このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2013/11/22

PSNがハック?強制パスワードリセットで世界中大騒ぎ?!(ーー;)(PS4,PS3,PS VITA,PSO2)

今日は朝から海外のプレイステーションユーザー達が妙に
騒がしかった。

何だろうなあと調べてみたら....。

PS4がハックされた!アカウントが乗っ取られた!
ブルートフォースアタック(パスワード総当たりハック)
でハッカー(?)がソニーを攻撃してるらしい!
PSNアカウントのパスワードが強制的にリセットされた!
とか大騒ぎしてる?!(ーー;)(おいおい)

ウチも段々と不安になって....。
PS VITAでPSO2にアクセスしようとしたら...。
繋がらない?!\(〇_o)/ギョギョ

おい!コラ!ちょっと待て!
アカウントとパスワードが違いますって何や?!(ーー;)

ウチもPSNのパスワードリセットされたらしい(__;)(滝汗)



ソニーという会社、不具合を報告しないで誤魔化そうとして
大失態をする社風(?)がある(滝汗)

アノニマスに攻撃された(らしい)個人情報1億件流出事件
の時も1週間事実を隠して何とかしようとしてたみたい。
(無理だったけどね、滝汗)

ウチの聞いた話だと昨日から欧州で騒ぎになってた。
ユーロゲーマーというメディアでも取り上げられてました。

日本でもツイッターで朝から大騒ぎ、2chでも祭り(?)状態。

パスワード変更も可能だったけど、正式アナウンスまで放置
することにした(ーー;)(←ソニーの技術力?は信用してない)

ウチが遊んでるセガのファンタシースターオンライン2でも
PS VITAで繋がらなくて苦情が殺到したのか、急遽PSO2の
サーバーには異常ないよと公式リリース(滝汗)

PS3版モンスターハンターフロンティアG運営さんの方も急遽
ウチも大丈夫(?)コメントを出してた(滝汗)

それでもソニーからの公式リリースが無し(冷や汗)

ウチにも午後2時ぐらいにパスワードリセットしたよメールが
(やっと?)届く( ̄▽ ̄;)(おいおい、滝汗)
送信時間は午前11時(冷や汗)

昨日辺りからパスワード強制リセットと変更メールがソニー
から送信されてたらしいけど...(ーー;)(日本は後回し?)

パソコンを使ってSEN(ソニーエンターテイメントネットワーク)
の方からパスワードを変更(要登録メアド、生年月日入力)
ソニーエンターテイメントネットワーク公式

パスワードの変更方法は、こちらを参考にしてください(^o^)b
Sony Entertainment Network(SEN)アカウントのパスワードを変更したい
(PlayStation.com)


ウチは一発でパスワード変更出来たけど、メアドが死んでたり
ガラケーのメールだと変更ページに上手く飛べずアウトらしい。

中には....( -_-)
生年月日を忘れた人も(Z指定ゲーム遊ぶのに誤魔化した?)

そういうときはサポートに電話・チャットサポートするしか方法
が無いみたいなんだけど...( -_-)

今サポート電話もチャットも繋がらず大混乱状態らしい。
(しかも電話は繋がらなくても秒単位で有料のはず、滝汗)

現在も公式サイトさえ見ない人も多いから、数日はこの大混乱が
続くはずですね( ̄▽ ̄;)(大騒ぎやん、滝汗)

公式サイトにリリースが来たのは午後6時頃(冷や汗)
“PSN”/Sony Entertainment Networkをお使いの皆様へ
(プレイステーションオフィシャルサイト)


ソニー公式リリースによると該当する(ウチの)アカウントに
不正なアクセスがあったために強制的にパスワードリセットを
かけたとある。

ウチのメアドとパスは、ソニー1億件個人情報流出事件の時から
新たに作ったPSN専用のメールアドレスとパスワード。

それなのにどうしてアクセスすることが出来たのか?( ̄▽ ̄;)

ソニー1億件個人情報流出事件でハッカー集団アノニマスが犯人
とか言われてた(まだハッキリしてない)
春にあった事件後、秋にもまたハッカーによって個人情報が流出。
(こっちもまだ犯人は分かっていない)

そのアノニマスが日本に対し11月に攻撃を宣言。
もしかしたらアノニマスの攻撃対象になったのではと言われてる。

どうもアカウントが相当数乗っ取られたらしいし..。
聞くところによるとPS4のセーフモードは無防備すぎてPS4を簡単
にハック、そこからPSNに侵入したとか言う情報も(冷や汗)

ソニー個人情報1億件流出事件の前に起こったクレジットカード
から勝手に課金(PSNポイント)される事件があった。
(日本ではステマ業者の力で被害者を痛めつけ黙らせた、汗)
この事件も最後まで誤魔化し続けてたなあ(^_^;)(滝汗)

そういえば最近、「ソニーの8つのサーバーをハックした」とか
ハッカーが宣言してたなあ。
ソニーはそんなことは無い!と言ってた。
その証拠に個人情報の一部を晒すわ(笑)と公開(おい)
と大騒ぎした話はどうなったんだ?( ̄。 ̄;)(←非常に不安)

またPSNがハッキングされてサーバーが乗っ取られ個人情報を全て
流失したとか..無いよね?( ̄。 ̄;)(前科?がありすぎて怖いわ)

今回のPSNパスワード強制リセットされた方もされなかった方も、
もう暫くは、注意しましょう(ーー;)
(ウチもカードの購入履歴とか注意しなきゃ、汗)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿