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RAKUTEN

2011/01/21

ゼノブレイド(やっと?)クリア!(^o^)丿(ニンテンドーWii)

やっとゼノブレイドクリアできました(∩´∀`)∩わ~い
プレイ時間は150時間位(99時間59分でカンスト、汗)
パーティ平均レベル88(シュルクだけ最後レベル89に)
レベル90位の雑魚を倒しまくってたら強くなりましたw(^_^;)

戦闘システムが、リアルタイムでアクションRPG風のコマンド
バトルシステム(^O^)
オートで勝手に(剣を振って)戦ってくれて、真ん中ゲージが
溜まると超必殺技(タレントアーツ)が出せる。
その他のアーツを使って味方の回復や補助魔法が使えたり。
アーツの種類によって横や真後ろの立ち位置で技の威力が色々
と変わったりとよく出来てる。

アクションRPGとコマンド式RPGの良いトコ取りした感じです。
アクションRPG得意のteruさんは、体力のない味方を守るために
敵をこちらに引きつけたり、体力の高いラインが敵を引きつけ
てる間に後ろから必殺技を叩き込んだりと戦略の幅の広さには
感心した。



敵の射程外ならこの動画のようにアーツのゲージに使用不可の
マークが出る(技の発動中にも出ますけど...)

某有名RPGの場合は、技を選べても使おうとすると射程外です!
と拒否されるまくりキレそうになったヽ(`Д´)ノプンプン
味方に対する回復魔法も使おうとしても射程外で使えないとか
ストレス溜まりまくってたなあ...
(ちなみにゼノブレイドではどこでも回復魔法が使えます)

任天堂が発売するだけあって、こういった細かいところはよく
調整されてます(^O^)(←今回キレなかったteruさんw)

ストーリーはJ-RPGお得意(?)の「仲間」「絆」が強調されて
いました(^_^;)(これはお約束w)
teruさんが感心したのは、女の子目線のストーリーがよく書けて
いたことでした。

同じ王位継承者の位置に居ながら「光」と「闇」全く別の立場と
なったメリアとタルコ。
蔑むべきホムス(人間)の血を受け継いだハーフの立場であり
ながら王位継承者となったメリアに嫉妬と憎しみの目を向ける
タルコ....

自らの中に流れるホムスの血にどこか引け目を感じてたメリア。
目の前に現れた同じホムスの血が流れる主人公シュルク。
メリアの目が自然とシュルクの姿を追う...
しかしシュルクの心のなかには、幼なじみのフィオルンがいて..
後に命が尽きてでもシュルクのそばにいたいというフィオルンの
想いを知ることに....
誰もいない星空の下、メリアがつぶやく
「かなわないなあ....」

死んだ恋人のガドを忘れらないカルナ。
そこを敵に突かれガドとラインの間で心が揺れるカルナ...

日本のJ-RPGのほとんどは男性が書いてるので、女の子目線で描く
のは苦手....(^_^;)(某有名なRPGとかひどかったもん...)

最後、神なるものと未来を掛けて戦うシュルク達。
何故にこの世界が生まれのか?
何故に神なるものがこの世に現れたのか....
シュルクたちを導いたモナドとは何だったのか?がネタ明かし
されるところはなかなか良かったと思います。
(ストーリー後半は盛り上がるし)

クリア後はレベル、アーツなど(アイテム等は一部制限あり)を
引き継いで2周目をプレイ出来ます(^O^)(おお!)

teruさん的には大満足でした(^O^)b(オススメです)
ゼノブレイド開発元モノリスソフトさん、次の作品期待してます。
任天堂さん、また開発費を(大量に?)回してあげてくださいw(^o^;)



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