このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/02/11

アイマス2について文句いろいろ(-_-;)(アイドルマスター2、Xbox360)

2/24発売予定のXbox360・アイドルマスター2にL4U機能(?)
が搭載されるらしい。

証拠の動画(^O^)b


アイドルマスターL4Uはアイドルや衣装、楽曲、ステージ(舞台)
の組み合わせが自由にできるソフト(リズムアクションゲーム)
今回のステージ・フォー・ユー(S4U)機能はリズムアクション
ゲームの部分を取り除いて、撮影やPV機能を強化したらしい。

動画を見ると1~5人を簡単に組み合わせできる。
ソロ、デュオ、トリオ、クインテットの4つの組み合わせみたい。

話題(?)のストーリーモードは初期からのファンを大激怒させた
(?)パラレルワールドなので遊ばないと思うけど....
そもそも元はアイドル系ゲームの皮を被ったゲーマーでも苦戦する
ガチガチのシミュレーションゲームで、ストーリーらしいものは
無かったのに、後から「ぼくがかんがえたさいこうのげ~む」を
出してきても誰も喜ばんよ....ヽ(`Д´)ノプンプン

シミュレーションゲームなので一生懸命プレイしてトップアイドル
になったり3流アイドルとして消えていった...その結果がそれぞれ
のプロデューサーにとっての大切なストーリーなのに。
それを全部ぶち壊して「ぼくがかんがえたさいこうのげ~む」を
一部スタッフが持ち出してきたから、みんなが怒りだした。
さらに「ぼくがかんがえたさいこうのげ~む」ストーリーの都合上
一部アイドルはプロデュース出来ません!って何だ?!(-_-;)

しかもスタッフの一人がメディアで自慢気に喋ってるのには呆れた。
今はネットの影響で「ぼくがかんがえたさいこうのげ~む」が通用
する時代じゃなくなってきてるのに....(考えが時代錯誤過ぎる)

アイドルマスターって、初音ミクと同じ(古くはセガのサクラ大戦)
でファンとスタッフと声優さんのキャッチボールで(奇跡的に)成功
したゲームなのに。

春香は清純派アイドルだけど実は腹黒そう...とファンが春香閣下を
登場させたら、スタッフは小悪魔系の衣装を用意したり(^_^;)
律子の私服はローソンの制服みたいだね(笑)とネタにしたら..
ホントにローソンから名誉店長の仕事が舞い込んだり(^_^;)
亜美・真美役の下田麻美さんがスタッフと悪だくみ(?)で演歌風
こぶしで歌ったり舌っ足らずで歌ったら、ファンが「とかち(?)」
をネタにした動画をネットに大量アップして大騒ぎになったり(^_^;)
(凄い宣伝効果があったらしい、滝汗)

良く引き合いに出される初音ミクも基本的な著作権はフューチャー
メディア(札幌の音楽系のソフトメーカー)が持ってるけど、法律
や公許良俗に反しない限りは自由にやっていいよというスタンス。
だからプロデューサー(クリエーター)の数だけ、いろんな初音ミク
がいる訳(性格やら身長までバラバラ、汗)

アイドルマスターもゲームを楽しむ人、キャラが好きでイラストや
動画を楽しむ人、楽曲やライブを楽しむ人、PV動画を作る人....
初音ミクと同じ感じで上手くいってたのに....

このアイマスの盛り上がりについて、一部スタッフは自分の手柄(?)
だと勘違いしてるらしい(-_-;)(おいおい)
ファンが「これは絶対にやめてくれ!(涙)」ということをことごとく
やってくるので温厚(?)なteruさんもさすがにキレたヽ(`Д´)ノコラ
バンダイナムコゲームスにまともな(?)マーケティング部があれば
間違いに気づくはずなのになあ....(-_-;)(うむ)

YoutubeにアイマスPV動画をアップしてから気づいたけど、女性ファン
(特に海外のティーンエージャー)の反応がいいの!
アイマス動画は動画にもよるけど50~80%は女性ファンです。
そうした海外の人達が2次創作を始めてたりと、静かに世界に広がって
いってる状況は、もうバンダイナムコゲームス一社でどうこう出来る
レベルを遥かに越えてるのを一部スタッフは気づいてないらしい....

アイマスを上手く育ててゆけばセガのサクラ大戦みたいにバンナムの
看板ゲームとして(長期の)収益の柱になるのになあ(-_-;)

ゲーム(据置機、携帯機、アーケード等)、CD、ライブ、コミックスだけ
じゃなく映画、動画配信、携帯、スマートフォン等々活躍の場(収益)
が一杯あるのに...(-_-;)(あまり展開してないのは何故?!)
マーケティング部がマトモに機能してないから無理か?(滝汗)

今回teruさんは予約したけど、次回も「ぼくがかんがえたさいこうの
げ~む」路線を取るなら同じバンナムのテイルズシリーズのように
絶対買わないからよろしくね(^_^#)(←目が笑ってない)



ハピネット・オンライン

0 件のコメント:

コメントを投稿