このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/01/05

マクドナルドは車椅子でも優しいぞ(^-^)/

今日、朝マックへ行ってきました(^o^)



写真に写ってる商品の配置が乱れてるのは、ウチの親と一緒に行ったから(^_^;)
人の言うことは聞かないし、さっさと自分だけ先に食べ始めるし...
(しかもウチの親は文句が多いからなあ、汗)

ウチの親を病院で診察してもらうまで時間があるのでマクドナルドに立ち寄った。
そのマクドナルドは、ジャスコに併設されたお店で入口が二つ。
ジャスコ側から入る広い入口ともう一つは外側の狭い入口。

行ったときはジャスコの開店前だったので、外側の狭い入口から入った。
最初の自動ドアはクリア(?)したんですが、次のドアで問題発生!
ウチの親を車椅子に乗せてたので、外開きのドアを上手く開けられない(滝汗)



困ってたら奥のカウンターから店員さんがサッと飛んできてくれてドアが開いた。

商品注文後、ウチの親を車椅子で席に移動してる間、注文した品を持ってきてくれた。
車椅子でも邪魔にならない席を見つけ座ろうとしたらテーブルが汚れてた(^_^;)(あら?)
そしたら、店員さんがすぐにテーブルを拭いてくれた(^o^)(おお!)

前に満員の時に立ち寄ったときも忙しい中、車椅子で店内を通れないで困ってたら上手く
誘導してくれてた。
すいませんね、前回は人が多くて忙しいときに入って..(^_^;)(滝汗)

こういう身障者に対する対応は普段からちゃんとやってないと出来ないよ。
入口の件はともかく、なんでマクドナルドの素晴らしい対応を書いたのかというと...
そのへんちゃんとしてないお店が多いからなんです(^_^;)(ホント困るぞ、汗)

まあこれはお店だけじゃないけどね。
例えば道路なんか歩道が真っ平らじゃな所が多くて、酷い場合車道側に傾斜してる(汗)
ウチの親は体が大きいから車椅子の重さも加算して重いんですよ(滝汗)
それを車道側に滑り落ちないように反対側に力をかけなきゃならないのは、腰や腕が悪い
teruさんにとっては辛いです(ーー;)(さらに滝汗)

おかげでお昼過ぎに帰ってきて、今まで寝込んでました(__;)(腰が痛い、涙)

各方面の方々へ
もう少しマクドナルドを見習って車椅子に優しい街にしてください(__;)(腕も痛い、涙)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こういうのって、実際に経験しないと分からなかったりしますね。
    三重県は、ほとんどのお店に車いす用の駐車場とトイレがあります(^^)
    昔、県庁か市役所に勤めていた女性が、車いすの男性に恋をしたのを機に、バリアフリー対策に励んだとかw
    だから、どんどんブログに書いて「直してくれ~」って訴えてください。

    返信削除
  2. >陸抗さんへ
    心配しなくてもウチのブログは思ったこと言いまくる!をモットー(?)にしてますw(^o^)

    おかげで某ハードメーカーの不具合とか北米の売り上げ不振とか思ったまま喋ると某ハードメーカーさんがウロウロ(?)してましたけど(滝汗)

    返信削除
  3. こんばんわ~

    マックとかあまり行かないんですけど、

    へええ~ 車椅子にも優しいんですね~

    やっぱり大企業って教育が行き届いてるんですかね?

    車椅子では、まだまだ街中の生活は不便を感じる事がいっぱいです。

    車椅子駐車場もトイレも絶対数が少なすぎて、東京なんかじゃいつも満員で結局普通の駐車場やトイレに入らざるをえなかったり、、、

    返信削除
  4. >ヒナママさんへ
    ウチの場合も普通のトイレの入口が狭かったり、身障者トイレも少なくて健常者が使って塞がってたりと困ることが多かったです。

    ウチはたまに(?)ですがヒナママさんちは日常的にもっと困るんですねえ(^_^;)(う~ん)

    返信削除