最大の売りPS VITA互換モードを試してみたので書いてみます。
みんなPSPソフトはUMD版しか買ってないのか、DL版のPS VITA互換モードのこと
を書いてる人がおらん(^_^;)(冷や汗)
PS VITA互換の現状を誰も知らないと思ったのか、PSPのソフトが完全に動くと
ネットでやたらと叫びまくってる人達(広告代理店?)がいた。
PSPとPS VITAではハードの中身が全然違うので完全互換は無理(^_^;)
PS VITAでPSPソフトエミュレータを動かしてその上でPSPソフトを動かしてる。
一般的にソフトエミュレータは出来が良くて8割くらいとか言われてるみたい。
だからPS VITA互換モードで約3000あるソフトの内、約1/5しか動かないのも
そのため..ってUMDドライブがないというのもあるけど動かないの多すぎ(汗)
一般的にエミュレータはちゃんと作らないとオリジナルより遅くなる。
ハードの処理能力が足りなくてエミュレータが遅くなる場合もあるけど(^_^;)
コナミのポップンミュージックポータブル2は普通に動いた。
(下手なので5ボタンでしかプレイ出来ません、汗)
9ボタンだと処理落ちどうなるんだろう?(^_^;)(う~ん)
PSPハードでも音符が増えると目に見えて処理落ちが発生するセガの初音ミク
Project DIVA 2ndではどうか?
ロミオとシンデレラを試しにEASYでプレイしてみました。
動きが明らかに重い(ーー;)
PSPの感覚でプレイすると明らかにミスる(滝汗)
どう頑張っても評価Greatしか出せん(汗)
PSPだと簡単にExcellent取れるのに...(__;)(あう)
PSPと違ってPS VITAのボタンが小さく間隔も狭い。
他の難易度で遊ぶとやたらと右アナログスティックに指が当たる(滝汗)
PSPで親指を水平に親指の腹でペタッとボタンを押すやり方だと当たりやすい。
蜘蛛がつま先立ちするような指使い(?)すれば当たらないけど手が痛いわ...
音ゲーに使われる音楽は圧縮された曲が使われてる。
圧縮するのはデータ量を減らすのが目的です。
その分、高音域がこもりやすく、音が抜けにくく伸びにくい。
PSPは音域が広くなく音が抜けにくいのを調整した設計で抜けやすくしてる。
PS VITAは音域が広いけれど、音が抜けにくいままに設計されてる。
しかもスピーカーが親指で隠れる位置に配置されてるし(汗)
PSP音ゲーを遊ぶには最悪な設計になってる(これ改良版で何とかしろ、滝汗)
今のところPSP音ゲーはPSPで遊ぶのが一番です。
PS VITA専用音ゲーを買うことがあれば、もう一度評価したいと思います(^_^;)
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