このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/02/22

ちょっと遊んでみた感想(^O^)(DragonAge ORIGINS、Xbox360)

現在Xbox360版ドラゴンエイジオリジンズを遊んでます。
遊んでみて感じたことを書いてみます(^_^;)(まだ序盤w)

何かアクションRPGのモンハンみたいなものと勘違いして
「失望した!(怒)」「戦闘がヌル過ぎる(笑)とか言う
人がいるらしいのですが、ドラゴンエイジオリジンズは
アクション性は、あまりありません。

アクションマニアな人には標準難易度ノーマルでもヌル
過ぎてあくびが出ることでしょう。
リアルタイムの戦闘でキャラの立ち位置が重要な意味を
持つシミュレーション風RPGと言ったほうがいいかも。

たとえばローグ(盗賊的なキャラ)が隠密行動をとって
敵の後ろから奇襲をかけたり、罠を仕掛けて敵をおびき
寄せてみたり、足止めの弓矢や目つぶしで動けないように
して仲間とタコ殴りしたりと色んな戦略が楽しめます(^O^)

特に最上難易度ナイトメアは、頭を使わないとすぐに仲間
が倒されパーティが全滅します(-_-;)(←経験者談、汗)
このゲーム、難易度が上がるとフレンドリーファイアの
概念が発生し、味方の魔法に焼かれたりします(^_^;)

「戦闘がヌル過ぎるんだよねえ(笑)」という人は最上位
ナイトメアで仲間の魔法に焼かれてくださいw(^_^;)

操作性は武器の切り替えがやり難かったりといった外国産
RPG独特な感覚なので慣れるまで時間がかかると思います。

マップを移動してもカクカクしないでスムーズです。
マップの切り替えなどでロードが入りますが気にならない
位の速度です。
ところどころでオートセーブが入ります(割と早い)

ネット上では、
「オートセーブや通常セーブが遅すぎる」
「マップを移動するとカクカクと処理落ちする」
と言われている。
何かPS3版で動きが重かったりセーブが遅いらしい..

ウチはXbox360でゲームのディスクイメージを取り込む機能
(インストールと呼ばれている)でUSBメモリーに取り込み
セーブデータをハードディスクでセーブしてます。
ゲームによっては遅いのですが、ドラゴンエイジオリジンズ
では、このXbox360の設定で遊んでいます(^O^)

USBメモリーにディスクイメージを取り込むとDVDドライブの
回転が無い分、読み込みが早くなる(書き込みは逆に遅い)
セーブデータを書きこむときはハードディスクの方が速い。
(普通はディスクイメージをハードディスクに取り込む)

あと勘違いしてるひとが多いのですが、ネットワークRPG
のようにオープンワールドで何処にでも行けるゲームでは
ありません。
メインシナリオを遊んでゆくと次の場所へ連れて行って
くれるという感じです(まだ序盤の感想、汗)

ストーリーもメインシナリオは、ほぼ大筋で同じ。
(打倒ダークスポーン!というメインシナリオ)
日本のライトノベル風RPGと同じじゃん(笑)と思う人も
いるかもしれません...

しかし、プレイヤーがどのクエストを選ぶか、NPC達とどんな
会話をし、どういう判断(選択肢を選ぶか?)を下すかで
重要なメンバーがパーティから居なくなったり、プレイヤー
の敵となったりするので気が抜けません(^_^;)
(Mass Effect2と同じで仲間同士、仲が良いわけではない)

このドラゴンエイジオリジンズは仲間の好感度というものが
ありますが、プレイヤーが良いことをしたのに上がらず逆に
「偽善者ぶりやがって...」とキャラによって好感度が下がる
場合があるみたいです(^_^;)(またんかいw)
この点が日本で大人気のライトノベル風RPGと違うところです。

誰が裏切るかもわからない、誰を信用していいのかわからない
という大人向けのRPGです(^_^;)(血しぶきいっぱいだしw)

PS.血しぶきはオンオフ出来ますのでご安心を(^O^;)b
(CERO D 販売対象17歳以上ですのでよろしくお願いします)



0 件のコメント:

コメントを投稿