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RAKUTEN

2011/10/11

RAGEは凄いゲームだ!(^o^)(Xbox360,PS3,id Softwaer)

Xbox360版RAGEを遊んでますが、とにかくヌルヌル(?)動いて凄い!
え?ヌルヌル(1秒間60コマ)動くのが何が凄いのかって?!(ーー;)

例えば、
FPS・TPSでカメラをぐるりと回した時に処理落ちが起きると、動きがカクついて
敵に照準を合わせづらく苦戦する。
しかし、コンピュータ操作の敵キャラは正確に狙ってくるのでさらに苦戦(汗)

レースゲームでカーブに敵車が少ないのに処理落ちでカクつくとハンドルを切り
過ぎて(または切り損ねて)コースアウトしたり敵車にぶつかったりする。
原因はカーブの曲がり具合がリアルタイムで分かりにくくなるから(滝汗)

海外のサイトにXbox360版、PS3版RAGEのフレームレート比較動画が出てます。



左下のfpsはPS3版、右下のfpsはXbox360版のフレームレートを表してます。
どちらもずっとfps60と示しているのは秒間60コマで安定してることを示す。
fpsの数字が大きく変化するとガクガクと処理落ちを起こしてる状態です。

PS3版の水平解像度半分らしいという違いはあるけど、両機種とも秒間60fps
(コマ)をほぼ死守しています(各機種共通で可変解像度らしい)
これだけ安定したFPSやTPSは、ほとんど見たことがありません(^_^;)(滝汗)
ボクがRAGEを大絶賛するのはこのため(多少欠点もあるけど、汗)

フレームレートが安定すると、走り回ってカメラを回しまくろうが処理落ちがほぼ
無いのでプレイヤーの思ったとおりの操作ができる。
これはプレイヤーにとって理想のプレイ環境です(^o^)

RAGEは走り回って、カメラ回しまくって敵をぶっ放しまくって遊ぶには最適(?)
なゲームですから、快適にゲームデザインしてもらわないと困るけどw(^_^;)

このゲームエンジン、id Tech 5を作ったid Softwaer。
プログラマーのジョン・カーマックは、やっぱり神様だわw(^-^)/

これだけボクが大絶賛しても国内ユーザーは誰も信じてくれない(汗)
「どうせ洋ゲーなんて中身は雑な作りでクソゲーばかりでしょう?(失笑)」
「国産ゲームは内容・技術共に世界一で世界中で売れてるのに何で洋ゲー(笑)」

いや、もう国内メーカーは内容・技術共に海外メーカーに追いつけなくて数年前から、
おいてかれてるんですけど....(^_^;)(ホント、滝汗)
国産の「ボクが考えた最強のゲーム...」は世界に通用せず、世界シェアの約2割ほど
に落ち込んでます(その内、半分の1割が国内市場、滝汗)

「ボクが考えた最強のゲーム...」ばかりでプレイヤーに(色んな意味で)ストレス
かけまくりの国内ゲームメーカーが多いけど、RAGEみたいな快適なゲームデザイン
を作れないのかな?
海外産のRAGE遊びながらそう思いました。

こんな理由で最近ほとんど海外産のゲームを遊んでるteruさん(ーー;)(う~~ん)


このゲームは18才以上販売対象です(^_^;)
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