ちょっと右腕の状態が悪いので、あまりゲーム出来ないteruさんです(^_^;)
しかも腕が悪いのでブログ記事もあまり書けない(冷や汗)
その分Youtubeの動画でブログ記事を(お手軽に?)書くことにしますw(^_^;)
"The Making of Forza Motorsport 4: Physics, Pirelli and Performance"
Forza4はタイヤまでシミュレートされたレースシミュレータ。
そのタイヤデータを提供してるのはタイヤメーカーとしては有名なピレリ。
そのデータを元にわざわざタイヤの温度や摩耗、タイヤの捻れなどもシミュレート。
タイヤシミュレートを7年前のゲーム機でマジメ(?)に行わせてる(^_^;)
どこかのゲームメーカーみたいに適当(?)にやっても素人を騙せるのに(汗)
こういった負荷がかかるシミュレートをゲーム機でおこなって、1秒間60fps(コマ)を
維持させてる。
見た目の派手さは無いけど、この辺りをしっかりやってないとカーブを曲がるときに
タイヤがスリップせずにいきなり車が横転したり、坂をスピード出して登り切ったら
空飛んだり...(ーー;)(そんなゲームがあった、汗)
来年辺りに次世代機が発売されると噂されるXbox360。
次登場する新作は次世代機向けかも?と言われてる。
開発してるマイクロソフト子会社Turn 10も地味だけど、とても大切なシミュレータ
部分をパワーアップさせてくるだろうなあ(^o^)(またピレリの協力を得て..)
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