このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2019/11/15

約三千円でこんな良い音が出るの?小型スピーカーCreative Pebble V2を買ってみました?!(*´▽`*)(日記)

昨日のブログ記事の中で、小型で、省エネで、
低価格で、音がそこそこ良くて、この急場を
凌げる小型のスピーカーを買う予定と言って
ましたが..(^▽^;)
(自分でも色々と都合がいい話だと思ったw)

そんな都合の良い製品を..( -_-)



買ってみました(*´▽`*)(わ~い)

クリエイティブメディアのUSB type-C で
給電できるCreative Pebble V2(^_^)/



小型の低価格スピーカーで、価格が2~3千円
くらいで、アマゾンで人気だったのが、

ロジクール PCスピーカー Z120BW。
Creative Pebble 4.4W SP-PBL-BK。

Creative Pebble V2 は
Creative Pebble SP-PBL-BKの高出力
パワーアップ版(?)の新製品。

大きさは、ソフトボールのボールぐらいで意外と
大きい。
形状は、そのソフトボールを斜めにぶった切った
って感じね(^o^)b(ホント)

写真代わりに貼った上のアフィリエイトリンクを
見て頂戴ね(^▽^;)(嘘は言ってないでしょw)

USB給電は、旧機種と同じなんだけど新製品
は、USB 3.0 type-c に対応して電力供給量
が増えたのか、8W(ピークで16W)で鳴らせる
らしい(^_^;)

らしい...というのは、うちには USB 3.0
type-c 対応の製品がないのよw(^▽^;)>
(type A 変換アダプタが付属してます)

なので、USB 3.0 type A 変換アダプタ経由
でAmazon Fire HD 10 のACアダプタ(約5V)
に繋いだり、ルータ、Xbox One のUSB端子に
繋いでも動きましたよ(^▽^)(お~)

今は、Amazon prime music HD の高音質
音源で慣らし運転してる(o^―^o)

注・スピーカーをいい音で鳴らすために慣らし
運転、いわゆるエージング中ね(^o^)b

注2・慣らし運転には、ある程度の音量が必要。
なのでピンクノイズでエージングは行いません。
(わたしゃノイズじゃなくて音楽が聴きたいのよ)

なので、teruさんちには家にいる間、ず~っと
クラシック音楽が響きわたっております(^_^;)
(クラシックもジャズも、元々嫌いじゃない)

注・クラシック音楽は、低域から高域まで幅広い
周波数が入ってるので、昔からオーディオマニア
に好まれてる(なのでエージングにも使われる)

高音質な音源を食わせれば食わせるほど、性能が
発揮される感じね(^o^)
(どのスピーカーにも言えることだけど..)

古参PCゲーマーとしては、昔の小型スピーカー
と比べて、音質が格段にアップしてるわ(^o^)
(音量も内蔵アンプでアップしてるし..)

スピーカーのボリュームは、時計の針でいう
10時から12時辺りで良い音で鳴ってます。
なので、音源元(ゲーム機とかPCなど)の
ボリュームを上げ下げして調整してください。

音質が気に入らないという人は、パソコンなどの
イコライザ機能(?)で、低域・高域を上げ下げ
して調整してください。

USB給電のスピーカー特有(?)のノイズ問題
ですが、無音時にスピーカーに耳を近づけた時、
わずかにサーという音が聞こえるかな?

各家庭必需品(?)の災害用携帯ラジオの電源
を入れ、家の中を動き回るとノイズでラジオが
聞こえなくなる場所がある。
それがノイズ発生源(例、ノートPCなど)

ノイズ発生源から、少し離したり、ケーブル類
の取り回しを変えるだけで、大体のノイズを
減らせます(うちはこれをやった)

小型スピーカーの特性として、色々(?)と
やらないと良い音で鳴ってくれません(;´・ω・)
(何もせずに文句だけ言う人が多いわね、汗)

Fire HD 10 のACアダプタ経由で、消費電力
を測ってみました(∩´∀`)∩
え~っと(目をごしごし?)あ、あれ?
う~んと( -_-;)(消費電力は...)

とても省エネな 0(ゼロ)Wでした(;´・ω・)
(今日のブログ記事のオチ?は、ここかw)

注・teruさんちのワットチェッカーは、1W以下
を測定できません(滝汗)
時々..忘れた頃に1W表示されます..。

今、ゲームはXbox Oneのみで遊んでるので、
電力はXbox OneのUSB端子(USB3.0)から
供給して、コントローラのヘッドホン端子から
このスピーカーを繋いで使う予定。
(それまで慣らし運転ね)

将来は、約3万円ぐらいのサウンドバーなんか
を買えるといいねえ、それまでの繋ぎになれば
いいかなと考えてるんだけど...。
(貧乏だから当分は無理ね、きっぱり)

あとは...( -_-)
約3千円の小型スピーカーなので、製品の耐久性が
どれだけあるかが問題なのよね(-ω-;)(ウーン)


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿