このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/10/07

RAGE遊んでみました(^o^)(Xbox360,FPS)

だいぶ前に予約してあったRAGEが届きました(^o^)
開発は、欧米で今でも絶大な人気を誇るWolfenstein 3D、DOOM、Quakeで超有名
になったゲーム会社 id Software。

その中でゲームエンジンを作ったジョン・カーマックは、FPS(銃撃戦ゲーム)の
生みの親とも言われ欧米では神様扱いされてる。
日本じゃ何故か超無名で、RAGEについての発言が「PS3を馬鹿にした!(怒)」と
一部で誤解されて怒りを買い、徹底的に嫌われてるけど(^_^;)(冷や汗)

PS3は空きメモリーなど構造上の都合で高解像度テクスチャがそのまま使えないので、
三段階の解像度のテクスチャを作り、切り替えることによって問題を克服したのを
何でPS3を低性能だと馬鹿にした!になるのだろう?
ジョン・カーマックは、日本のメーカーがほとんど使わないCELLのSPUを全部使い、
その性能をフルに使いこなして頑張ったのに(ーー;)(訳分からんわ、滝汗)

RAGEには、彼が作り出したゲームエンジンid Tech 5が使われてる。
普通、3Dキャラが登場するゲームには、ポリゴンの骨組み(?)にテクスチャという
張り紙(?)を貼り付けてそれらしく見せる(汗)

しかし普通の銃撃戦ゲームでは動きを滑らかにするためテクスチャを小さな張り紙に
してハードの負担を減らすため、継ぎ目が不自然になるという大きな欠点がある。
id Tech 5はメガテクスチャという緻密で綺麗な大きな張り紙を使い繋ぎ目が不自然に
ならないよう工夫されている。
しかも1秒間60コマで滑らかにヌルヌル(?)と動いてますw(^_^;)
(カメラを振り回すとアンリアルエンジンみたいにテクスチャの貼り遅れはあるけど..)

暴力や出血等残酷な描写があります。
御視聴には十分注意してください(^o^)b

ビデオはPS3日本語吹き替え版です。

ゲーム内容ですけど、巨大隕石が地球に落ちて環境が激変!
生き残った人達は暴力と圧政に苦しみ、そこへ主人公が登場!というマッドマックスか
北斗の拳みたいなストーリー設定です(^_^;)

困ってる人達の頼み(クエスト)を聞いて悪い奴をやっつけるがゲームの流れ。
FPSにRPG要素を合体させたボーダランズのような成長要素がないので素材を集めて武器
をパワーアップして強くなっていく感じです。

今流行(?)のカバーアクション(物陰に隠れ弾を避ける動作)が無かったり、FPSで
一般的な攻撃の操作性・武器切替じゃないため戸惑いました。
最初の内はグレネードも武器切替もせずに戦ってたね( -_-)(遠い目、汗)

RAGEはFPSの老舗(?)が作っただけに歯応えがある銃撃戦なのでFPS初心者は序盤から
相当苦戦すると思います。
teruさんもノーマルで始めたら最初のクエストから弾切れで死にました(滝汗)
敵に耐久力があって堅いし、最初の盗賊から動きが素早くて弾が当たらない(実話、汗)

コールオブデューティモダンウォーフェアみたいに照準補正がなく自分で補正(滝汗)
する必要があるので、敵の動きが速いと大変です(経験者談、冷や汗)
特にPS3はコントローラの通信方式の違いから反応が遅いからさらに苦戦するかも?
照準の感度も標準設定より、少し早く反応するように設定し直す方がいいです(マジ..)

不幸にも大勢の敵を相手にすることになった時、teruさんの場合、狭い通路や入り口に
誘い込んで一人ずつ倒していきました(障害物は最大限に利用しましょう)

メーカーも難しいと判断したのか、敵に殺されてもいきなり死なず蘇生ミニゲーム(?)
で復活可能です(^_^;)(焼け石に水ですけどw)

まあ、その分FPSを遊び込んでる人にとっては歯応えがあって良いかもしれません(^o^;)

このRAGEにはオートセーブ機能が無く、手動セーブが基本(汗)
セーブを忘れると、遙か前にセーブしたポイントまで戻されるみたい(__;)(おい、汗)
何通りかのセーブを小まめにおこないましょう(経験者談、滝汗)

開発に5~6年位かかってるから、新しいシステムと古いシステムが混じったような変な
ゲームシステムに仕上がった感じだなあ...(^_^;)(うむ)

何か最近、ゲームを遊んだこと無く、内容も知らないようなのに、やたらとRAGEを持ち
上げて買わせようとしてる一部の人達(広告代理店?!)がいるみたい。
パソコン版、家庭用ゲーム機版関係なくFPSとしは難しい方ですよ。
買うかどうかは、実際にFPSが好きな人でRAGEを遊んだ人の評判を聞いてから判断して
くださいね(^_^;)(FPS初心者さんは絶対に騙されちゃダメだよ!)


このゲームは18才以上販売対象です(^_^;)


ハイパー雑貨商メディアリバー

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 今日やったゲーム

0 件のコメント:

コメントを投稿