このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/11/05

PC電源替えて節電の冬?(^_^;)(自作PC)

最近調子の悪かった自作パソコンの電源を入れ替えました。
ウチが買ったのは、サイズの剛力3プラグイン 700W GOURIKI3-P-700A
値段は約8000円しました(^_^;)(700W,80PLUSシルバーの高効率電源だから値が張る)

いままでの450W電源ファンの音はうるさくて電力供給も不安定気味。
夏もプチリセット(?)したみたいに「ピポ!ピポ!」音が鳴ってた(^_^;)(危ないw)

新しい700W電源に替えたら途端に音が静かになった(^_^;)
しかもワットチェッカーで調べたら電力消費が減ったみたい。

起動時は175Wと電力消費が高くなるのは最近のPCのお約束。
お仕事させてない平常時は約100Wで前の電源とほぼ同じ。
FF14ベンチマーク、Last Remnantベンチマークを動かしても200W以内。
前の電源はフルパワーで245W消費してたのに(^_^;)(省エネだw)

いつもよく使うFolding@homeやBoincのぐ~たらボランティア(?)クライアントプログラムも
160W(Fo)、145W(Bo)と消費量が減った(前は約200Wくらい、汗)

内部の電源ケーブル類も着脱式なのでパソコン内を冷却する空気の流れを妨げない構造。
夏に室温37度近くに上がるteruさんちには必要(?)な機能だなw(^◇^;)

前の電源を選んだ基準、低電圧90Vでも起動する性能を持ってます。
ウチみたいな築80年のおんぼろ家屋の電力配線だと電圧が100V以下になるのは当たり前(汗)
酷い場合だと90V付近まで落ちる(滝汗)
日本の家屋でパソコンが起動しない、動作が不安定になる原因の一つが電圧の低下。
ウチは家の電力配線自体がたこ足配線になってるからなあw(^_^;)

出回ってるパソコン電源の多くが海外製。
海外の電源は元々110V以上の設計で作られてる。
100Vでも動作する余裕(?)がある....
はずなんですが、さすがに日本家屋のように90V付近まで落ちても動作する設計はされてない。
パソコン電源を買う時は念のため低電圧90Vでも動くやつを買う方が良いです(^_^;)

この冬も日本各地で節電しないと電力が又足りないみたいだし(汗)
特に僕が住んでる関西は原発が(定期点検で)止まりまくってるからさらに節電せねば...。

特にウチの場合は( -_-)
高性能パソコンや高性能ゲーム機なんて使ってるからなあw(^_^;)(←節電の敵、汗)

剛力3プラグイン 700W 80PLUSブロンズ GOURIKI3-P-700A(^o^)
(700W版のパッケージには80PLUSシルバーになったとステッカーが貼ってあった)

【超パソコン専門店】グッドウィル

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ここがすらすら開くようになりました。新しいパソコン♪

    返信削除
  2. 節電の冬に備えて
    電気供給を一時的に止めてみる(爆)

    さすがにPC立ち上がらずネット繋がらない環境は
    死活問題だったので親にお金借りて払った

    そしてPC調子悪くてOS再インストールとなり
    自然と節電のためにPCご臨終へのカウントダウン……orz

    返信削除
  3. >たけうめさんへ
    おめでとうございます\(^O^)/
    これ以上重くしませんからご安心ください。(^_^;)

    返信削除
  4. >きぃさんへ
    そろそろ....( -_-)
    ソーラーチャージャーを用意する時が...(^o^)b
    (そういう問題ちゃうやろ、汗)

    PS.手回し式ラジオは便利です...
    (停電が多いのでウチにある、滝汗)

    返信削除