このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/11/03

ハードディスクが品不足で値上がり?!(^_^;)(PC,PS3)

7月に起こったタイの洪水。
普通、タイの雨期は雨量が増えても、暫くすると水が引いて洪水の被害も限定的。

ところが今年は2ヶ月以上も水が引かず、堤防が決壊、製造関連の工場も浸水(汗)
工場浸水で自動車、ハイテク、家電を始めとして製品や部品が作れなくなった。

ウチがよく使ってるハードディスクブランド・WESTERN DIGITALも被害に(ーー;)
WESTERN DIGITALの工場は閉鎖、もう一つのブランドSeagateは現在稼働中。

だけど、ハードディスクの主要部品を生産するタイの工場幾つかが水に浸かって
止まってるらしい(他の地域で生産出来る会社もあるようだけど....)
世界中のハードディスク生産工場がタイの生産分を何時肩代わり出来るかは不明。

おかげでハードディスクは品不足で値上がり中。

ウチもちょうどPS3の容量増やすのにWESTERN DIGITAL(?)社の2.5インチハード
ディスク(S-ATA 750GB)買ったところ(汗)
4,736円で買ったんだけど、買ってすぐに売り切れ(滝汗)
現在倍の値段1万円前後で取引されてる(冷や汗)

他にIOデータの外付けハードディスク(2TB)も買ったとこ(ーー;)
外付けハードディスク作ってるとこも値上げを発表(危ねえ、汗)

パソコンやPS3などのハードとハードディスクにも相性がある。
もし相性が合わないと最悪動かない(汗)
それじゃ別のやつに替えようとした時、品不足で手に入らなかったら...。
ホント、ヤバいところだったかも(ーー;)(う~ん、滝汗)

teruさんのようなパソコン自作マニア(?)な人達は、しばらくの間ハードディスクの
値段が上がったままになるから買えそうもないね(^_^;)

あ?一般の人はソニーのハードディスク換装サービス使うから関係ない話か?w(^◇^;)

PS.取り替えたPS3のハードディスクは快適に動いてます(^o^)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. teruにいこんばんわ~

    タイの洪水はかなりの影響が出てるみたいですね~


    まるで日本の震災の時のように、部品が足らない!!ってなってるようで、、、


    ソニーさんも業績赤字続きでやばそうですが、、、^^;

    赤字企業なのに社長さんの○億の報酬、大丈夫なのかなあ~

    返信削除
  2. >ヒナママさんへ
    ソニーの8億円も報酬もらってる人のことですか?(ーー;)(ストリンガー...)
    ヒナママさん、もし株持ってるなら売った方がいいよ。

    海外でも企業評価下がってるので保険や金融、年金系の団体さんが投げまくってるのか右肩(?)に下がってる...。(滝汗)

    返信削除