このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2020/07/27

日本でも海外でも予想以上に反響が大きい?Phantasy Star Online 2 New Genesis ?!(*´▽`*)(PSO2 NA, PSO2NGS)

Phantasy Star Online 2 New Genesis
(PSO2NGS)がマイクロソフトのオンライン
カンファレンス、Xbox Games Showcaseで
発表されました(*´▽`*)(7/24 の深夜)

Phantasy Star Online 2: New Genesis - Xbox Games Showcase Trailer


何か日本でもTwitterトレンド3位になったとか
言ってたなあ(o^―^o)
(Xbox Games Showcaseでも評判良かった)

ということで、もう少しPSO2NGSの話でも(^o^)
(そこの人!ネタが無いとか言うなw)

注・PSO2NGS=ファンタシースターオンライン2
ニュージェネシスをPSO2公式は、こう略す。



日本版で言ってたNot episode 7。
新episodeに代わるかつてない規模の大型アップ
デート!、PSO2NGS(*´▽`*)(凄いぞ!セガ)

注・PSO2NGSは、来年2021年開始予定。

北米版PSO2(PSO2NA)
何で日本版に遅れること8年も経って、北米市場に
PSO2を投入したのか?という大きな疑問があった。
更にPSO2NAサービス開始約9か月で、episode6
のパート1まで駆け足配信?!(。´・ω・)??

そしたら、この7月北米でPSO2NGSを発表した。
(MSフィルさんのセガへの声掛け?のおかげね)

北米市場に最新作を投入するために慌ててPSO2NA
を出したみたいね(;^ω^)(SEGA無茶しやがってw)

MSのフィルさん(Xbox担当フィル・スペンサー)
がセガに声かけてなかったら、あのままPSO2は
世界制覇の夢(?)を果たせず、日本でサービス
終了...してたかも?(;´・ω・)
(フィルさん、ありがとうございます、泣)

対応機種は、Xbox One(Xも)、家庭用ゲーム機では、
世界最高性能(で発売予定)のXbox series X と
PCはWindows10専用(北米版PSO2のお話)

日本版の対応機種は、PS4、switch(クラウド専用)
PCは、Windows10専用ではない。
(クラウド版もあり)

海外と日本の対応機種の違いは...(;´・ω・)
(まあ大人の事情?...だな)

[4K]最新作『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』フォローアップPV


[4K] Latest Phantasy Star Online 2 New Genesis Follow-Up Video


フォローアップ動画によると、オラクルの戦いから
1000年経ってる...。

ということは、ファンタシースターのお約束(設定)
1000年ごとに闇の封印が解かれ、ダークファルス
(深遠の闇)が復活する...のは確定ねw(;^ω^)

敵がダーカーとも違うやつ(未知の敵DOLL)
初代PSOのデルセーバー?!(。´・ω・)?

PSUに出てきた衛星ハイブ?古代遺跡レリクスに
出てくる感じのやつやなあ(;´・ω・)(新種??)

映像がメチャクチャ綺麗です(∩´∀`)∩

グラフィックエンジンを最新版に一新。
ゲームシステムもパワーアップ(?)したらしい。

注・PSO2NGSにあわせて、PSO2もグラフィック
エンジンが一新されるとか(*´▽`*)(お~)

その分、初期型PS4や初期型Xbox One、クラウド
(PC、switch)は処理が重くなるかも?(;´・ω・)
(PCの要求スペックも大幅アップ?滝汗)

今のPSO2グラフィックエンジンなんて、direct X
9.0c用で、それをセガが魔改造?して今まで使って
きたから、もう限界で色々な問題が出てたもんなあ。
(もうサービス開始から8年だし、汗)

今どきのゲームに珍しくキャラの指が動かなかった
もんなあw(^▽^;)
(今回、指が動きますよ!を強調したPV、汗)

オープンフィールドで滅茶苦茶広い!
(みんなゼノブレイドクロスを思い出したw)
フィールドは、PSO2では一部にしか導入されていな
かった昼夜の別、天候変化があるらしい。

今のPSO2で問題になってるPAを使った高速移動、
クラスごと移動速度が違うので引き離される問題。

PSO2NGSでは、高速移動のフォトンダッシュ。
高速滑空のフォトングライドが入った。
これで引き離されることは無いかな?(。´・ω・)

クラスハンターやファントムなんかのフォトン
アーツを出してるけど、今のPSO2と違う。
動作やタイミング、エフェクト等、色々と変更が
入ってる。

ハンター(?)なのにヒーローカウンター(?)
を発動させてたり...。

サテライトキャノン(?)は、Gears of War
のHammer of Dawn(日本語訳ドーンハンマー、
軌道衛星を利用した全てを焼き払うビーム兵器)
みたいやしw(^▽^;)

マグの特殊能力フォトンブラストを発動させたら、
何かぶっ太いレーザーをぶっ放してるし(^_^;)
(既存のPAやマグ、スキルを魔改造??)

公式サイトに未実装のクラスがどうとか書いて
あったから、クラスPAなどが統合されるのかな?

動画内で持ってる武器は、ソード、ツインダガー、
アサルトライフル、ロッド(目で確認できたもの)

なので、最初は基本クラスのみ...かな??

グラフィックエンジンが進化(direct X 11 対応?)
したけど、キャラデータはPSO2と共通。

PSO2とPSO2NGS、二つの世界をそのまま行き来(!)
出来るとか(∩´∀`)∩(お~!)

キャラは、行き来できるけど、髪型とか衣装とかは、
(特に他社とのコラボしたやつとか)無理があるんじゃ
ないかなあと思う(;^ω^)
昔、立体フィギュア化の時もそれで問題になった。
(これは続報待ちですね)

PSO2引退組やPSO2を知らなかった、去年のXbox
カンファレンスでの発表に全然反応しなかった
海外ユーザーさん達からの反響も大きい(^o^)
(PSO2NGS初報の反応としては悪くない)

クラス、テクニック、経験値が全てリセット、引継ぎ
不可(;´・ω・)(まあ、しょうがないね)

AC(アークスキャッシュ)、SG(スタージェム)等
有料のものは、PSO2、PSO2NGS共通で使える。
武器防具ユニットも引き継ぎ可。
(NGS用にバランス調整が入るかも?)

注・メセタ、FUNは共有不可。

武器や防具ユニットを引き継げても、キャラクターの
レベルが1(!)だと装備出来んのよ(~_~;)(汗)

注・経験値、武器、ユニットの件、みんなの反応は
(日本、海外問わず)しょうがないと納得してる人
が多かったのは意外だった(^o^)

詳しいことは日本版公式サイトに載ってます(^o^)b
『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』情報公開!
(日本版PSO2公式サイト)


同じ内容だけど、北米版公式サイトの説明はこちら。
Announcing Phantasy Star Online 2 New Genesis
(PSO2 NA official site


まあ、問題があるとすれば...( -_-;)(あれね)

初期から文句出てた、シナリオとかストーリー面。
(自分の同人誌ネタ?設定?を持ち込むとか...)

あとは、バランス調整(;^ω^)
(特にヒーローの時は揉めたねえ、滝汗)

開発トップが実際に遊んでない(データで見て判断)
ので、プレイヤーの要望との乖離が激しかったこと。
EP6吉岡ディレクターのファントム、エトワールは、
いい感じに調整されてます(o^―^o)
(高難度プレイヤー寄りになってる点だけが問題?)

チャレンジやクラフトなど、導入したのは良いけど、
途中で放り投げてしまう(?)問題とか(冷や汗)

今度こそ、(世界中の)多くのプレイヤーが遊ぶ、
世界最大のオンラインゲーム、PSO2となるように
開発陣には頑張ってもらいたいです( -_-)
(セガは、PSO2で世界制覇を目指すのです!)

もっと詳しい内容は、日本版PSO2公式のウェブ放送局
PSO2 station!+ (8/7 YouTube、Periscope予定)
で説明がある(はず)ので、それまで待ちましょうか。

追記(7/29)
PSO2 station!+ 内では新作PSO2NGSの情報は取り扱わ
ないとのこと。
PSO2NGS単独のプロモーションを別に用意してる模様。

PSO2NGS、来年が楽しみですわ(o^―^o)(ワクワク)


現在の北米版公式サイト(ちゃんと更新してますw)
https://pso2.com/

(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿