(何故か?)FF13をプレイすることになった
teruさん(-.-#)(←何か怒ってる)
体験版で高速ボタン連打インターフェースは
修正されていた。
コマンド選択の方にその名残があるけど(^_^;)
体験版では、何も考えてなかった味方AIは、
だいぶまとも(?)になってた。
しかしキャラの立ち位置が何も考えてないので
接近戦が強力なボスキャラや自爆すると即死も
ありえるボムにも、ずんずんと近づいてゆく..
おかげでボムやオーディン戦で何度も全滅を
喰らっております(-.-#)(味方AIのアホ~、涙)
ほとんど運任せの戦闘になるのが悩みの種(涙2)
第3章ビルジ湖のボス重攻撃騎マナスヴィン辺りで
何度も全滅の初心者さんが多いみたいですね( -_-)
味方AIはドラクエ9よりも融通が利かないアホAI
なので、ピンチの時は回復優先、チャンスの時
は集中攻撃優先でオプティマを(何度も頻繁に!)
切り替えないと即全滅しますので要注意(^_^)b
(何度も全滅した人談、涙3)
たとえば、
強力な攻撃を持つ大型の敵ならば、まず最初に
エンハンサーで味方の防御力をアップ。
属性攻撃が苦手な敵ならブラスターで攻撃。
物理攻撃が苦手な敵ならアタッカーで攻撃。
敵の強力な一撃でHPの半分が減ったら、速攻で
ヒーラー中心のオプティマに変更。
体力が回復したら攻撃型オプティマに変更。
これを繰り返してバトルします。
ドラクエ9のように、ガンガンいこうぜ!等に
していても味方のHPが大きく減ったら薬草等
で回復してくれる位、賢いAIだったらなあ..
はあ~~(´ー`)(←苦労してるらしい、汗)
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