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RAKUTEN

2010/01/04

FF13クリア、疲れた(__;)(ファイナルファンタジー13、PS3)

やっとファイナルファンタジー13クリアです
66時間かかりました....(__;)(疲れた、涙)

戦闘時間がラストレムナント並に長いのに
アクションゲーム並みに手が忙しいFF13
ラストレムナントやドラクエ9並に戦闘中に
眺めてる時間があればよかったのですが....

teruさんの腱鞘炎の腕が、痛くて痛くて
これ以上続けられません(>_<)

それに目も疲れました....
画面の隅から隅へと目玉を移動させないと
いけない画面設計なので目玉が忙しい。

旧式のテレビでプレイしてる方は、文字が
潰れて(特に年配の人は)見えなかったり
苦労してるそうですが....

teruさんの場合は色弱なので背景の色に
よっては時々消えて(見える)ます。
HPやチェーンゲージが特に細いから、
よけい見づらいんですよ。
幸いHD液晶テレビなのが救いです。
でも、よく見ようとして目が疲れるよ。

戦闘中のキャラ動きがカクカクしてるし
カメラアングルがカクカク、グルグルで
さらに目が疲れました(__;)(う~ん)

武器やアイテム探す、アイテムを合成する
街を探索する、世界を彷徨ってレベル上げ
が自由に出来ないシステムになんで設計
したのだろう?

最後にグラン・パルスを彷徨うことが、
出来るけど、そこまで辿り着くまでに
難しすぎて投げ出す人が多そう。

キャラ強化の制限や、お金が手に入り
にくいシステムなので回復アイテムも
自由に買えない。
ストーリーもマップもほぼ一本道(汗)
先に進むしかないマップは珍しいよ(汗)

次も同じシステムでファイナルファンタジー
出したら、絶対に買わないと思う。

まあファイナルファンタジーなので次の
システムは完全に別物になるでしょうけど。

はあ~もう疲れた(__;)(もう寝る)



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