プレイ時間は約30時間、レベルは65でした。
全滅した時間を入れると約40時間位かかってる。
まあラスボス倒してからも、まだお話が続くん
ですけどね...(^_^;)(長いサブクエスト2本分)
しかもレベル引き継いだ2周目もあります(^_^;)
(雑魚は今まで通り?でボスが高レベル、滝汗)
ゲームの感想ですけど、割と難しくて、初見で
パーティ全滅は覚悟したほうがいいです(汗)
味方キャラがよく喋り攻略のヒントもバンバン
喋りますw(^_^;)
そのセリフが出てこないと、攻略法を知ってても
敵の猛攻を耐えなきゃならないのがねえ(-_-;)
ゼノブレイドよりアクション性とパズル性(?)
が高いです(その分、難易度が高くなる)
最初のうちはボスのレベルが高くても問題が無いの
ですが、後半になってくると、同レベルでも強く
倒しづらい(-_-;)(一撃即死する場合も...汗)
後半、気づいたら仲間が3人死んでたり...(実話)
teruさんは、ボス(中ボスも含む)戦で1~3回位
全滅してました(あくまで平均...冷や汗)
あまり死ぬときは闘技場や赤いサークル(魔方陣)
でキャラと装備を鍛えましょう。
コール・オブ・デューティ4 モダン・ウォーフェア
みたいに死んだ時にヒントが出るほうが良いかも?
(ゲーム中の説明じゃ分かりにくい時もあるから)
戦闘とドラマ性を合体させた感じで感情移入度は
とても高いです。
ドラマ性を高めた分、攻略のヒントなどでカメラが
いきなり切り替わり自キャラ位置が一瞬わからなく
なるのが困りものですけど..(-_-;)
マップの隅に追い詰められると、どうすることも
出来ずにたこ殴りされて動けないのがちょっと...
その際、カメラアングルがグリグリ(?)動くので
3D酔いしやすい人は注意してね...
ストーリーの方ですけど、エルザ君とカナン姫の
物語を中心に人間(帝国)とグルグ族との抗争を
描いてる(帝国内でのドロドロしたお話も...)
主人公エルザ役の宮野真守さんが熱演してます。
戦闘にドラマ性を盛り込んだ分、J-RPG特有(?)
の複雑なストーリーを描き難かったみたい。
しかし主人公が苦戦してるところに仲間が応援に
駆けつけたり、敵の増援で一気に苦境にたったりと
戦闘中は盛り上がりますけど(^_^;)(たまに死ぬw)
海外で流行ってるアクティブシミュレーションと
アクションRPGとTPS(FPS)を混ぜた感じのシステムに
拒否反応示すひとが日本に多いけど、何も冒険せず
「いつものアレ(?)」しか出さない国内メーカー
は海外から無視されるからなあ....(-_-;)
(teruさんは、こういう冒険を評価します)
坂口博信さん自身、この事を一番感じてるらしい。
(だからラストストーリーが出来たんだけど)
細かい部分でツッコミ入れるところは多数(汗)
ありますけどteruさん的にはオススメします(^O^)b
難しいと感じる人は闘技場や赤いサークルでキャラ
を鍛えてくださいね(レベル2あげると楽になる)
「ラススト爆死でヒゲ引退?(笑)」と煽ってる人
達がいるみたいだけど、海外からも次の作品に注目
されてます(その前に海外版早く出せと言われてるw)
Youtubeにラスストディスク破壊動画をアップした
お馬鹿さん(日本で超有名なPS Fanboy?らしい)に
怒りのコメントが多数寄せられてた。
その数、約1000件(その多くが海外から)
坂口博信さんて海外ではクリエイターとしてFFの生み
の親として日本以上に尊敬されてるもんなあ。
どの機種のFanboyからも尊敬されてるのが凄いよね(^O^)
ちなみのそのお馬鹿は「PS3で出せ!(笑)」(超意訳)
と書いてあったが海外からの怒りのコメント多数にビビリ
XboxFanboyを装う?もバレてる英文コメントが多かった。
現在、お馬鹿さんは、未だに動画削除せず(-_-#)(怒)
人種、国籍、言語、Fanboyを越えて怒りのコメントで
叩かれてますヽ(`Д´)ノプンプン(坂口さんに失礼だろ)
坂口さん、次の作品(またディレクター?)もよろしく
お願いいたします(^_^)/(世界中のファンが待ってます)
あ?任天堂さん!次も開発費よろしくね(^_^;)b(おいw)
曲は植松さんなのでいいですよ(^O^)
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