このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/03/13

皆さん!「ヤシマ作戦(節電大作戦)」に参加して!(^o^)/

ツイッターから広がった「ヤシマ作戦」

「ヤシマ作戦」とは?
新世紀エヴァンゲリオンの中で超長距離射撃で敵を倒すため
日本中の電力をかき集めて決行された作戦。
エヴァの中では日本中が停電するという笑えないオチ(?)
でしたけど....(^_^;)

昨日12日電力消費ピーク時にみんなで節電をして停電を
回避しようぜ!とツイッターで呼びかけた結果、何とか
停電だけは免れた。

しかし、企業活動が活発化する14日以降に「輪番」という
順番に停電させて節電する方向で東京電力が検討している
と毎日.jpが報じてます。
東日本大震災:東京電力「輪番停電」の実施を検討(毎日.jp)

全国各地の電力会社から電力の供給を受けてこれです。
福島県の原子力発電所が停止してる影響が大き過ぎる。

東日本は同じ50Hzなので融通しやすいそうですが、西日本
は60Hzで一度変換しないといけないし、変換出来る電力量
もそれほど多くないらしい。

しかし、九州電力が東京電力に電力を送るというニュース
に福岡の人が「俺も協力するぞ!」と節電を始めたという
話があったり、大阪道頓堀の名物看板「グリコ」を暫くの
間、点灯を中止したり、ささやかな協力してるのを見てると
ウチも「ヤシマ作戦」に参加しようと思う。

こんな緊急事態なのに電飾キラキラ(?)で関東で営業を
して企業がまだあるらしい...(ーー;)(おい)

みんなで「ヤシマ作戦」を実行すれば...
全国の人たちが頑張ってるのに関東圏で電飾キラキラ(?)
させて企業も営業出来ないでしょ?w(^_^;)

昭和天皇が崩御されたときも喪に服する意味で電飾看板の
自粛をしたんだから、今回多くの方が犠牲になってるんだし
同じように自粛しても問題ないと思うよ。

家電メーカーもこれを機に節電家電をアピールできるし、
商売上いいと思うんだけどなあ(^o^)(企業も参加して!)


みなさんの「ヤシマ作戦」の参加をお待ちしてます(^o^)b

雑貨max


blogramランキング参加中!

にほんブログ村 日々の気になること

0 件のコメント:

コメントを投稿