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RAKUTEN

2011/10/14

体験版遊んでみたが...(^_^;)(アイドルマスター2,PS3)

PS3版アイドルマスター2体験版遊んでみました。
ダウンロードは時間帯がよかったのか割と早く終わった(^_^;)

15分くらい(人により30分?)で終わるのでゲームバランス的変更は分からなかった。
多少バランス調整はあるだろうけどゲームシステム的には変わってなかった。
台詞回しが相変わらず長いところも変わってない...(ーー;)
(もう少し切ってテンポ上げた方がいいぞ、汗)

気になったところは、PS3版のキャラがボケ(?)ること。


全体に色も薄い気がする(NVIDIAチップのせいか?)



雪のステージでは特にキャラの輪郭がボケてるのが気になる。


(C)窪岡俊之 (C)NBGI

ステージ中も後ろがボケるんですけど(^_^;)(何で?)
キャラのジャギ具合(?)は、まあ....こんなもんかな?(TOVみたいに解像度低い?)

比較するためのXbox360版画像がこっち。


色全体が濃い色合いです(^_^;)(撮影条件は同じなんだけどなあ)



コレが雪のステージ。


(C) 窪岡俊之 (C) 2011 NBGI

キャラがクッキリで背景もボケ無し(^_^;)(漫才ではない、汗)

昔、ある調査でPS3ユーザーは、14インチテレビに付属のビデオケーブル使ってる人が大多数
とか出てたなあ。
今もそんなに環境が大きく変わらないなら、この違いに気づかないかな?(^_^;)
まあ、ウチみたいに画質がどうとか言う人は、バンナムさん的にはお客じゃないし関係ないか?....。

一応音ゲー部分も遊んでみました。

追記(2013.9.5)
プレイ動画がYoutubeよりブロックされたため削除しました。

いきなり体験版でテンポの速いREADY!!プレイさせてどうする気だ!バンナム(汗)
Xbox360やWiiと違ってコントローラの反応に遅延があるPS3。
なのに遅延調整機能がついてないPS3体験版って?(^_^;)(嫌がらせか?バンナム?!)

初めての曲で初めてのPS3体験版プレイで、いきなりミス連発(汗)
PS3の遅延になれた頃(?)には曲が終わりかけてました(__;)(あう)
Xbox360版では40~50くらいパーフェクトコンボ決めれるのに(涙)

ギターヒーロー遊んだ時もPS3版は遅延調整する必要があった。
(Xbox360版は製品によって調整無し、微調整で済んだ)

PS3の製品版でもXbox360版同様に遅延調整機能がついてくると思うけど...。
TOVの時もそうだけど公式が体験版でネガティブキャンペーンしてどうするんだw(^_^;)
(TOV体験版のボスが強すぎてテイルズファン以外ギブアップした有名な話、滝汗)

アイマスファンが相当数逃げてるのに新規を逃すようなコトして何やってんの?(ーー;)

ちなみにウチは約2万円のあんな高い初回限定版買う予定はないです(滝汗)
(さらに毎月約1万円のBlu-ray抱き合わせディスクって何?!汗)
まあバンナムさん的にはウチみたいな文句言う貧乏人は客じゃないでしょうけど(^_^;)

体験版の感想のつもりがバンダイナムコゲームスの文句になってるなあ(汗)

過去の看板キャラを次々と殺して(?)いるバンダイナムコゲームス。
アイマス(他のゲームも)をBlu-rayアニメの販売促進としか考えてないみたいだし..。
しかも手抜きソフトと完全版商法で稼ごうとするし...。
(PS3マクロスFの手抜き版?をPSPで完全版?にして売った時も酷かった、滝汗)

これからはバンナムのゲームは買わない方がいいかもしれん(ーー;)(う~ん)



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4 件のコメント:

  1. 体験版でREADY!!は
    当然PS3用の曲だからで
    体験版難易度が高いってのは

    体験版の難易度が極端に低かった
    アトラスのキャサリンより全然マシかと。
    キャサリンは難しいといわれた体験版なんか
    ゲーム中ではスーパーイージーレベルですから(汗)

    遅延の類は
    体験版で体験しとけば製品で慣れるだろってこと?

    雪や、ステージで後ろがボケるのは描写表現で
    カメラのピントを前面に合わせたって演出?
    まぁプロデューサーが機種の差別化を図ったんですかね。

    TOVみたく箱版の倍くらいは余裕で売れれば
    それはそれでいいんでしょう。コアなファンなんか無視でしょ。

    返信削除
  2. >きぃさんへ
    TOVの時は、体験版より製品版の方がメッチャ簡単やん!というのがありまして(滝汗)

    余裕で売れるでしょう。
    コアなファン切ってアジア含む数字をあわせたら(謎)

    バンナムが切り捨てたコアなファンほど、一番お金落としてくれるんですけどね(^_^;)(モンハンFユーザーなんてメーカーにとっては神様ですよw)

    返信削除
  3. PepperD2011年10月15日 9:00

    やはりプレイした感想は師匠も同じみたいですね。

    販売数ですが「倍じゃ駄目」なんですよ。

    販売計画の最低目標はXBOX360の約5万の5倍の25万が最低目標。
    (期待値は100万本オーバー?)

    当初のXBOX360版も20万本めざしてたから惨敗としかいえない。

    本当は100万本売りたいんだろうけど、どうなるのやら・・・・・・。

    当然ながら、「出荷ベース」ではなく、「販売ベース」

    バンバン作ってくれた方が暴落しやすそうだけど、体験版をプレイした現在、新品1000円でも「高い」と感じてしまいそうな自分がいます。
    VOL3までのDLCが無料でも集める苦労を考えると「スキップ無し」で「もう1回」はなぁ・・・・・・・・。
    (難易度ハードで若干展開が違うらしいのでさらにプレイとか鬼だよ)

    返信削除
  4. >PepperDさんへ
    いやまあ....PS3版TOVで目標50万本、希望100万本で(アジア含む出荷数?)38万くらいしか売れなかったから慎重になってるんだと思いますよw(^_^;)

    日本のマニアな層は20~30万人くらいしかいないんじゃないですか?(アジア含んで50万人くらい?!)
    それ以上は騙して売るしかないけど、騙されたら悪くすればゲームを卒業して、今度ゲームを買ってくれなくなるからねえ(ーー;)(焼き畑商法?滝汗)

    この秋からそのマニアをターゲット(餌食?)にしてソーシャル版アイマスとテイルズ(モバイル有料カードゲームらしい)を始めるらしい(汗)

    わーい、これでバンナムも大儲け出来るなあー!(^_^;)(棒)

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