このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/10/26

実は高画質なXbox360版バトルフィールド3(^_^;)(Battlefield 3)

11月2日(水)に日本で3機種(Xbox360,PC,PS3)同時発売されるBattlefield 3。
(欧米では10月25日発売)

コールオブデューティモダンウォーフェア3やRAGEなどと違って1秒間30fps(コマ)
というのがちょっと気になるけど、大きな建物が壊れたり爆発などのエフェクトに
強いフロストバイト2エンジンを使った表現が楽しみo(^-^)oワクワクw

何か最近、「Xbox360版は低画質の劣化版(大爆笑)」とか叫んでる人がいるなあ。
何かゲームについて全然詳しくない人みたい(^_^;)(ゲーム初心者さん?!汗)

まあXbox360を見たことない人達ばかりなので事情を全然知らないのは当たり前。
Xbox360版が低画質とか勘違いした原因は.......。

現在発売されてる最新のXbox360は二つの種類がある。
ハードディスクが最初から内蔵されてるタイプとハードディスクを後から追加できる
タイプの2種類。

ハードディスクがなくても超高速12倍速DVD-ROMドライブで読み込みに問題はない。
少しウルサいけどねw(^_^;)(古いバージョンよりも音は静か)
最近は高画質大容量テクスチャを使ったゲームが増えたのでDVD-ROMだけでは
容量的に高画質テクスチャデータを1枚に収容しきれなくなってきた。

そこでハードディスク(又はUSBメモリ)に高画質テクスチャデータを置いて、そこ
からハードディスクストリーミングで呼び出して表示しようということになった。
これは大容量だけど読み込みが超低速(2倍速)のBlu-rayドライブを積んだPS3でも
使われてる手法です。

ハードディスクを持ってないXbox360との互換性を取るために低解像度テクスチャを
1枚目に積み、2枚目に高画質テクスチャを積んでハードディスクにインストール出来る
ようになってる(HDD以外に市販のUSBメモリにもインストール可能、容量制限16GB)
PS3版でもハードディスク用高画質テクスチャが入ってるらしい。



Without HD Texture Pack Installed が高画質テクスチャが入ってない。
With HD Texture Pack Installed が高画質テクスチャをHDDにインストール。

ね?全然画質が違うでしょ?(^o^)

ゲームに詳しい人だったら、Xbox360の違いを誰でも知ってることはずなのに、日本の
ゲームブログでも間違えてるよ(^_^;)(滝汗)
それを読んで間違いに気づかないまま得意げに喋ってる人も多いし(冷や汗)
大手ゲームメディアも似たようなもんだしなあ(^_^;)(さすがにメディアはアカンやろw)

日本のゲーム市場はガラパゴスととか言われてるけど....。
iPhoneのような黒船(?)が入ってきたら大騒ぎになりそうだなあ(^_^;)(汗)




ハイパー雑貨商メディアリバー

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿