このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2010/11/25

3年前に発売されてれば...( -_-;)(グランツーリスモ5、PS3)

今日発売されたグランツーリスモ5。
プレイした感想としては、これが3年前に発売されてれば...でした。

海外産ゲームに押された国産のレースゲームは実質的に全面撤退!
国産の残る希望はポリフォのグランツーリスモのみに。

ところが延期に延期を繰り返すGT5に対して、めきめきと力を付けた
海外メーカーは、車の挙動を物理的にシミュレートしたり、破損表現
を物理エンジンでど派手に表現したりとやりたい放題(汗)

海外産ゲームが高い評価を受けた後でやっと出てきたグランツーリスモ。
海外のゲームサイトでGT5の評価が思ったより伸びないのはこのため。

「すげえ!まるで実写みたい(笑)」
とグランツーリスモ5のグラフィックを大絶賛(実は宣伝?)してる
人達がいますけど、それはゲームプレイの画面ではありません。
このフォトモードです。



フォトモードとは?
自分の車を写真を撮るようにスクリーンショットを撮る機能。
ゲームプレイ時とは、違ったレンダリングエンジンを使ってるので、
とても綺麗なCGフォトを撮れます。



もうチョット近づいても、こんなに綺麗!



しかし、レース中は、こんな感じでジャギが目立つ画質です。
(これはリプレイ動画をフォト機能でスクリーンショットを撮った)
海外産レースゲームを見慣れた人には、「普通」レベルだと思います。



近づいてみると、こんな感じでジャギが目立ちます。

内装有りの運転席視点、破損表現ありのプレミアムカーは約200台。
PS2からの使い回し(?)運転席視点無し、破損表現無しのスタンダード
カーは約800台( -_-;)(壊れない車多すぎ、汗)
ちなみに上の車はプレミアムカー(ジャギあるけど、滝汗)

天候変化、時間経過なども一部コースのみ(数えるほど、汗)
現在8台でレースしてるけど、いつ16台で走れるの?( ̄。 ̄;)
最初にポリフォの山内さんが言ってたことと全然違うやん( -_-;)
(GT5プロローグではアップデートでGT5になる!とか言ってたし、汗)

光と影、水のエフェクトがおかしいらしく、影が薄くなったり、濃く
なったり、ジャギやちらつきが目立ちます。
(オートデモを見るとよく分かります)

車の挙動があいかわらずグランツーリスモしてます。
たとえばカーブでタイヤの限界を越えるとカーブを曲がれなくなります。
その限界に近づくと、何らかの反応(?)があって「あ?ヤバい!?」
とスピードを落としたりと対応が出来るのですがGTの場合いきなりそれ
がやってくるので「え~!何で~?!」と慌てます(^_^;)(怖いぞ...)

良い点としては、GT5プロローグでアホだった敵車のAIがまだまとも(?)
になってました(^_^;)(プロローグはレール?の上を走ってたっけw)

プロローグと比べて、敵車が弱く(?)なったのか、遊びやすい感じが。
車初心者の人はライセンスで運転技術を学べるのでおすすめ(^_^)b
(ここでよく練習すると運転も上手くなります!)
コントローラの操作性もGT5プロローグ初期のぐだぐだ(?)した操作
と比べてよくなってます(^_^;)(なんか褒めてない感じがするなあ)

まあ比べたGT5プロローグが突貫工事(?)で酷かったもんなあ。
一部で有料体験版(?)とか言われてたし(滝汗)
(余りにも酷すぎたのかGT4の半分以下の売上だった)

このGT5が3年前に出てたらなあ......( -_-;)(う~ん)


GRAN TURISMO 5 通常版

GRAN TURISMO 5 通常版

価格:6,783円(税込、送料別)


0 件のコメント:

コメントを投稿