このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2006/05/08

ラストバトル、戦艦バハムート!σ(^^) (FF12,PS2)

ネタバレ多数なので、まだクリアしてない人は見ないでね(滝汗)

港町バーフォンハイムから飛空挺ターミナルのカウンター(個人受付)から戦艦バハムートに向かいます
もう帰ることができません(しかもこれ以降セーブ不可)

戦艦バハムートに潜入するまでの長いイベントムービーがあります
潜入に成功すると奥へと進みましょう
そのまま、ぼ~っとしてると敵が奥からいくらでも、わき上がってきます
マップが使えないので、まず階段を上って中央に進むと会話イベントの後、雑魚敵との戦闘になりますから、囲まれないようにしましょう(囲まれてステータス異常にされて苦戦した人、汗)

上に上がるためのリフト発見!リフト操作盤を見ていると........
ジャッジマスター・ガブラス?!

ここまで進めてきたウチのパーティの敵じゃない!
パンネロにデスペルでヘイスト等を解除して、防御破壊で防御力をガンガン下げていった
ガンガン下げて.........どこまで下がるねん?!
終わらへんやんか!(^_^;)

体力をだいぶ削っていたら........

フルケア!で全体力回復するガブラス(............)
バッシュ!ヴァン!しばき回しなさい!凸(ーーメ

二度目のフルケアはなくて体力削って戦闘終了!
バッシュとガブラス(弟ノア)のイベントへ

さらに上に上がると、ヴェインが待っていた
ヴェインを止めようとするラーサー君がゲストで参戦
ラーサーにバブル使ったがダメでした(^_^;)
大技を使ってくるとHP2000位減りますが体力回復して戦えば勝てました

しかし怪物のような体になったヴェインと再戦
倒れたラーサーを守るために、ガブラスが参戦!(お~!)
空を飛ぶ剣(?)のようなものが邪魔ですがヴェイン本体を集中攻撃!
といいながら剣(?)にも攻撃が当たって、いつの間にか倒してました(滝汗)

魔法は使いまくってくるし、大技でこっちの体力をガンガン削ってくるのでバブル、HP60%切るとケアルガ使うよう(バブルで体力水増ししてるから)にしておくと楽勝でした
戦闘中でも、どんどんガンビットシステムをいじりましょう
パンネロに防御破壊を専門(体力回復優先ですが)にして防御力を下げまくりましょう(戦いが楽になります)

イベントムービー後、最後の戦いが始まります
すでに人ではなくなったヴェイン
その姿がさらに人ではないモノへと変わってゆきます
不滅なるもの..........それが彼の最後の名前です...

ラストバトルは、ヴァン、バッシュ、パンネロで臨みます
ケアルガを一番上に、プロテス、シェル、リジェネ、バブル、エスナ(複数ステータス異常対策)
サイレス.....効きません
デスペル......効いてないのかな?
防御破壊、魔防破壊......効いてます(*^^)v

敵は貫通系魔法使ってきます
その中で一番困るのが貫通デスペガ
バブルを始めとする防御魔法が全て無効に!(ひ~~)
しかも連続で~(ひぃい~!)

メガフレアなどの大技はHP2000位のダメージ食らう(ひぃいいい~~)
え”~絶対防御?!たまりません!(>_<)ゞ

絶対防御切れたら総攻撃かけるために、ヴァンに代わってアーシェに交代
よし!絶対防御が切れた!総攻撃開始!(^o^)

時間がかかりましたが、不滅なるものを倒しました

最後のイベントムービーが流れます
体が空中に溶けるヴェイン
アーシェ、ラーサーの呼びかけに両陣営戦闘が終了
しかし戦艦バハムートがラバナスタに落下

一行を飛空挺で逃がした後、ラバナスタに落下する戦艦バハムートを阻止しようとしたバルフレア&フラン
傷ついたフランを抱き上げて脱出をはかるバルフレア
しかもアーシェの心を盗んでいったバルフレア
やっぱり主人公はバルフレアです(ヴァンは?!)
バルフレア!かっこ良すぎるよ~\(^O^)/

FF7とちがって未来に希望を感じさせるエンディングになってますね(うんうん)

PS.もうしばらくはイヴァリースの世界に浸っていたいです......
 こんな気持ちにしてくれるゲームは久しぶり
 ゲームにどっぷりハマりました!ありがとう!スクウェア・エニックス

ヴァン LV 60
プレイ時間 123:30



CD&DVD NEOWING

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 今日やったゲーム

6 件のコメント:

  1. たけうめさん2011年7月23日 17:02

    最後は「もう引き返せない!」と悲壮な覚悟の割には、他に比べて、そう大変でもなかったですよね。
    バルフレア素敵でしたね。
    我が家は最初から一番のごひいきでした。

    返信削除
  2. たけうめさんへ
    戦艦バハムート突入前に魔法バブルを手に入れたのが、よかったみたい
    手に入れてなければ、今頃レベル上げしてますね(滝汗)
    「主人公は死なないんだ」といってたバルフレア
    ホントに死にませんでした(笑)

    返信削除
  3. teru_k_lsfさん
    どうせ再開したころはこのコメント忘れてるだろうと最後まで読んじゃった(^^;
    けど、バルフレア はじめからあのなで肩が気に入らないので閑職に追いやられています。
    読んだ後でもメインで使う気にはなれない(男の好みにはちとうるさい人)。
    とか何とか云いながらPSUやってる人(^^)b

    返信削除
  4. ririsさんへ
    ��(男の好みにはちとうるさい人)。
    好みが偏ってるでしょ?!(^_^;)
    ��とか何とか云いながらPSUやってる人(^^)b
    自慢かいな?(-。-;)

    返信削除
  5. teru_k_lsfさん
    ��好みが偏ってるでしょ?!(^_^;)
    ��自慢かいな?(-。-;)

    返信削除
  6. ririsさんへ
    ��そのとおりです(^^)b
    胸張って威張ってるよ、riris師匠......

    返信削除