このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/03/29

台湾立法院占拠、長期化してます(^_^;)(台湾,サービス貿易協定)

あまりゲーム以外の話を書かないのですが、ここ
最近お隣の台湾の騒動が気になってしょうがない。

3/18に台湾にとって不平等なサービス貿易協定を
めぐって反発した学生達が台湾立法院を占拠して、
すでに12日目に突入。


ニコ生で生中継してます。

台湾企業が中国本土に会社を設立しようとしても、
政府に51%もの株をタダで渡す必要があったり等、
台湾側に不利なサービス貿易協定。

学生達(というか台湾国民すべて)が中国に台湾
が乗っ取られるんじゃないか?と不安になってる。



しかも中国から乗り込んで来やすく一定のお金を
払えば市民権と参政権を得られ、3年のビザ更新も
自動で更新出来るわ、台湾乗っとってくださいと
いう内容を強引に進めようとした親中派馬政権。

日本のTPPと移民法と外国人参政権をセット(?)
にした貿易協定といった感じかな。

日本のメディアはことごとく無視。
(TPP、移民法、外国人参政権は最大の関心のはず)

ろくに取材をしてないのか学生達を暴徒と呼んだり
台湾企業が中国に進出しやすくなるとか無茶苦茶。
(事実は逆なのに...)

台湾も日本と変わらず親中派オーナーのメディアが
多く、学生達を暴力振るって暴れまくる悪者(?)
と報道するが台湾人は全然信じてないみたい(^_^;)

学生達は台湾の学生運動家の先輩(?)達から、
色々アドバイスをもらってるらしく緻密で計画的に
行動してる(馬政権に隙を攻撃されないよう)

メディアがまともに報道しないので、学生達はSNS
(Facebook、YouTube、Ustreamなど)を駆使し、
親中派と情報戦を展開してる。
ニコ生のライブもiPadとWi-Fi網を使って配信中。
(凄い世の中になりました、汗)

立法院の中は、世界中にライブ中継(?)なので
馬政権も警官隊を突入させにくい状況
(強制排除が中継されたら馬政権が窮地に陥る)

中国メディアも台湾馬総統を援護する形で学生達
を悪者にする報道をするがあちこちから、そんな
ことをするのはお前のところの国(中国)だけだ
と逆に突っ込まれてたのは笑った(^_^;)

中国資本がメディアを始め、有力企業を買い占めて
乗っ取りやすくなってるから笑ってもいられない。

総人口2300万人の台湾に最低でも160万人以上を中国
本土から移民させる計画があり募集をかけてるという。

馬総統も学生側とまともに話す気が無いらしい。
ホントだったら警官隊を大量投入して学生達を強制
排除するはずなんですが.....。

立法院長の台湾国民党王金平さんと同じ国民党馬総統
と仲が悪く立ち入りを認めてないのが幸いしてる。
親中派馬総統、邪魔な台湾寄りの王金平さんを排除
しようとしたが失敗してる(裁判沙汰にまでなった)

台湾立法院占拠は長期化(現在12日目に突入)
学生達は太陽花学連と呼ばれてる。
台湾に咲こうとしてるひまわり(台湾語で太陽花)

台湾で咲こうとしてるひまわりの花...。
もしかしたら悲しい結末に終わった天安門事件25周年
の中国にも咲くかもしれない.....。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿