このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/09/08

ディスティニーは神ゲー?クソゲー?微妙ゲー?!(PS3版Destiny βテスト)

9/11発売のディスティニー(日本発売はPS3&PS4のみ)
パソコンの調子が悪くて、書けなかったディスティニー
βテスト(PS3版)を書くことにします。
(さすがに発売日が近いしね、汗)

Destiny ゲーム紹介トレーラー


海外ではXbox360、Xbox One、PS3、PS4でマルチ展開の
SFシューティング+RPGのディスティニー。
(例えていうならボーダーランズ2みたいな感じ)

動画もスクリーンショットも撮れない環境なので写真
はスマホで撮った画質の悪いのしかないのはご容赦を。


©2014 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Computer Entertainment Inc. in association with Activision.

作ったキャラは、これ(^o^)
(クラスはウォーロックだったかな?)



中身(?)はこんな感じ(^_^;)
普段は顔が見れませんけど....。
(ストーリーモードだと顔を出しまくりです)



これを作った開発会社は、BUNGIEといいます。
日本では何故か超無名な会社(汗)

世界中では、あのHaloを作った超有名な開発会社なんです。
(HaloはXbox360、初代Xboxで発売された人気FPSシリーズ)

海外ではマルチだけど、日本ではソニーが販売の独占権を
得たと言うことで、大宣伝中(ステマ屋さん大活躍...)
ただ一般の人からすると「はあ?」何ですけどね(^_^;)
(開発会社BUNGIEの知名度なさ過ぎw)

ゲームの方ですけど、メディアが盛んにディスティニーは、
MMO(大規模多人数参加型オンライン)と宣伝してるけど、
実際は、MO(多人数参加型オンライン)です。
(MMOは、スクエニのドラクエ10が有名)

同じMOにセガのファンタシースターオンライン2があります。
なのでフィールド一杯に人が溢れてると言うことはありません。

少人数のパーティ(ディスティニーだと3人、PSO2だと4人)を
組んで、ゲームを進めていきます。

たまに他のプレイヤーとも共闘するオンラインゲーム。

PSO2のマルチエリアみたいな、ワイワイした感じとも違う。
(シングルモードだと、いつの間にか他のプレイヤーがいる)

ウチが遊んだのはストーリー(シングル)モード。
(PS3版βテストが、PS4より後だったので時間がなかった)

スターウォーズにハマる人は、世界観に付いていける。
(アニメ・ラノベの世界観が好きな人には合わないかも)

プレイヤーは、旧ロシアの廃墟で死体になってます(滝汗)
ゴーストという(ロボット?)が復活させてくれます。
(ゴーストは、ゲームの中のナビゲータ的存在)

しかし敵がすぐそこまで迫ってきてるので、暗い廃墟を逃げる
ことになります。

戦闘は、途中で拾った中距離のアサルトライフル系武器を中心
に戦います。

コール オブ デューティのような照準自動補正はありません。
FPS・TPSに慣れてないプレステプレイヤーは、最初敵に弾を
当てるのに苦労するかも....。

Haloをプレイしたことある人、FPS・TPSになれた人達には、
逆に敵の動きが単調すぎるタダの的にしかならんけど(^_^;)

敵は、PSO1のようにある一定のエリアから動きません。
(エリアを外れそうになると敵が引き返す)
エリアから少しでも外れると、敵が遠距離攻撃が出来る武器を
持たない限り弾も撃ってきません。

敵と自分の前に障害物・建物を置いて撃ち合うのが戦いの基本。
(ギアーズオブウォーのようなカバーアクションがない)

大きなダメージを受けたら、一度敵がいるエリアを離れ、体力
を回復し、またエリアに近づいて1体ずつ倒すと楽に勝てます。
(敵が多数いる暗闇エリア?は特に注意してね、汗)



この小型宇宙船を拾う(?)までがチュートリアルですね。
(FPS・TPSに慣れてない人には、イマイチ親切じゃないけど)



辿り着いたのがシティ。
ここで他のプレイヤーと交流が出来ます(ロビー機能?)

設計図(?)で武器を作ったり、装備を調えます。

これから別のエリアへ移動したり自由度が増します。
(フィールドで武器拾ったり、お金や経験値稼いだり)



メニューの操作がパソコン移植を前提にした感じで非常に
使いづらかった(たまらんので改善要望上げときました)

腰の辺りの丸いポインタを動かして選択して、長押し(?)
して決定という流れ。

全体的にディスティニーは、まだ荒削りな印象を受けました。

あの神ゲーHaloを作ったバンジー社の期待の新作(神ゲー)
として見るとガッカリします(^_^;)(ウチもガッカリしたw)

Haloを実際にプレイした人達も、
「バンジー社だから期待してたんだけど....」
「Halo並の作品はいきなり無理か(ため息)」
「クソゲーじゃないけど、微妙な出来だよなあ...」

自分たちでハードル上げすぎたために一様にガッカリしてた。

「Haloを遊んだけど、Haloを超えた神ゲー(笑)」と盛んに
わめき散らしてる奴は、Haloプレイしたこと無い奴だから、
信用しちゃだめよ(^_^;)(ステマ屋さんw)

10年前だと評価は違ってるんだろうけど、今は比較する作品
が多いので神ゲーと期待するとキツいかも。
(さらにクソゲーでもないから、非常に困るのよ、汗)

改善点もシステムの根幹に関わるものが多かったので、改善
するには(大型アップデートとかで)時間がかかると思う。

ウチもβテスターとして改善点・要望を一杯上げときました。
(改善されたとしても半年とか1年かかるんじゃないか?)

ステマ屋さんが盛んに煽る「神ゲー」ではなく、バンジー社が
新しく作った「新作」をみんなで(文句言いながら)育てる
感じになったら(数年先だけど)成功するかも。

もしディスティニーを買ってプレイするのであれば、有料
βテスター(?)になるつもりで頑張ってください(まて)

バンジー社も10年やっていくとか言ってるし、みなさんも
長い目で見て上げてください(・_・)(._.)(ぺこり)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿