1週間前の話題ですけど...( -_-)
idが作ったFPSの名作RAGE。
(人によっては、名作まであと一歩と言う人も)
当時神様ジョン・カーマックが開発に関わった
グラフィックエンジンが凄まじい性能を発揮し、
あり得ないぐらい高画質で、しかも超高速で
反応して、驚いた記憶がある(^o^)
(idのエンジン、ID TECH5は凄いぞ)
その名作Xbox360版RAGEが、Xbox One互換機能
に対応しました(^-^)/
(何と無料でXbox One互換機能対応)
2011 id Software LLC,a ZeniMax Media company. Bethesda,Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries.RAGE, id, id Software, id Tech and related logos are registered trademarks or trademarks of id Software LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
家の中に埋もれてた(?)パッケージ版をすぐ
に探し出しましたよw(^0^;)>
注・日本では何故かDL版が発売されてない。
RAGEを遊ぶにはパッケージ版が必要になります。
起動するためにディスクをチェックするけど、
2枚目3枚目に入れ替え表示が出ても、そのまま
遊べるのは便利ですねえ(#^.^#)
やっぱりXbox Oneでもグラフィックが凄いなあ。
国内メーカーだとCGムービーで誤魔化すところ
だけど、idは自前のグラフィックエンジンでこの
レベルのグラフィックをグリグリ動かしてくる。
(スクリーンショットはXbox Oneで撮影しました)
この動画には暴力や流血等の表現があります。
御視聴には十分注意してください(^o^)b
Rage Xbox 360 vs Xbox One Backwards Compatibility Frame Rate Test
元々のXbox360版がフレームレート60fps固定で
動いてたので、Xbox Oneでもほぼ60fps固定で
動いてるのは凄いなあ(O_O)(おお~)
敵の動きも素早いし、カメラの反応速度も超軽い。
カメラをブンブン振り回して前後左右の敵を相手
に大立ち回り(?)演じてたら...( -_-)
あまりにも凄すぎて、(3D酔いのため)気持ち
悪くなりそうに...(ーー;)(ヤバイ...)
カメラの反応速度を遅く調整するのを忘れてたわ。
通常のFPSより反応良すぎるんですよ(__;)(汗)
この凄いidのグラフィックエンジンにも弱点が
あって、カメラを360度ぐるりと回すと滅茶苦茶
軽く動くけど、静止したときに、
テクスチャに3秒ぐらいの貼り遅れ(?)が発生
することが(^_^;)(まあしょうがないよねえ)
これはXbox360版でのスクリーンショットだけど、
Xbox Oneのテクスチャの貼り遅れ解消時間が何か
短くなってる感じなんですよ(^o^)(お~)
Xbox360版ソフトをXbox Oneで動かすとロード
時間が短くなるのが原因だと思う(#^.^#)
RAGE開発者インタビュー 第5弾"The Enemy" [HD]
動画にも出てくるけど、敵のAIが賢くて難易度
ノーマルの敵は、他のゲームのハードレベルの
強さがある。
敵がダメージを受けると物陰に隠れようと必死に
逃げようとしたり、トリッキーな動きでこちらを
襲ってきたりと個性的(^o^)(よく出来てるよ)
5年前のゲームだけど、当時RAGEに無茶苦茶ハマ
ったなあ( -_-)
(印象強すぎて、いまだに夢に出てくるレベル)
まだ買ってなかったRAGEダウンロードコンテンツ
The Scorchersをお布施(?)しました(^0^;)>
(値段は、515円)
RAGEダウンロードコンテンツThe Scorchers。
RAGE本編クリア後の世界を描いた追加シナリオ。
追加シナリオは、体調が良いときに集中して遊んで
みたいと思います(^o^)(良いお布施をしたなあw)
注・RAGEは、FalloutやborderlandsのようなFPS
風(?)RPGではなく、世紀末漂う設定のFPSなので、
RPGを期待すると肩すかしを食いますのでご注意を。
Rage 【CEROレーティング「Z」】
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿