今テイルズオブヴェスペリア序盤でもう行き詰まってます( -_-;)
ヴェスペリアのストーリーも面白い、キャラもいい感じ、ダンジョンもめっちゃ楽(ほとんど通り道レベル、汗)
ただし戦闘システムが複雑すぎる。
テイルズファンにはおなじみの戦闘システムらしいです。( -_-)
しかしテイルズシリーズが初めてのteruさんには理解出来ないことばかり(汗)
オーバーリミッツ?スキル?ガード?バックステップ?!
なんですかそれは?!ヽ(。_゜)ノヘッ?(←まだ理解出来ない人、汗)
戦闘中の移動は基本的に左右にしか移動出来ない(一部例外有り)
それまで遊んでいたインフィニットアンディスカバリーのノリで奥や手前に移動しようとしてもできない。
フリーランという操作をしないと奥や手前、敵の真後ろに移動出来ない。
なんでそんな複雑な仕様にするの?(^_^;)(理解出来ん)
たぶんPS2など処理が遅い機種で移動は左右にして処理速度を稼ぎ、例外的にフリーランで移動するシステムにしたのでしょうか?
でもXbox360などの次世代機では3D で動くのが当たり前の時代にこのシステム(?)を持ってこられてもねえ(^_^;)
おかげでチュートリアルのデコボココンビに全滅、ザギに3度全滅、ヘリオードでまたデコボココンビに3度全滅....
こっちがユーリのみで敵と一対一や二対一では必ず倒されとるなあ(__;)/
敵の激しい攻撃中だとキャラを上手く操作出来ん( -_-;)(う〜ん)
スティック操作とBやAボタンの組み合わせで無限に連撃を繰り出せる戦闘システムみたいなんですが......
腱鞘炎で右手を壊してから、右手のボタン連打が出しづらいので戦闘力が上がらんのが辛いところ(防御のタイミングも遅れるし....滝汗)
上手い人ほど簡単で楽に進めるが、(ノーマルだと)初心者は地獄をみるシステム(汗)
防御無し、フリーラン無し、連撃無し、単発攻撃だけで、どこまで行けるだろう?
なんでこんなにノーマルが複雑で難しいんだ?!( -_-;)(イージーで遊ばないとだめかな?)
インフィニットアンディスカバリーだとあんなに簡単だったのに.....(__;)(う〜右腕が痛い、涙)
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