場所はGDC2009でスクエニとEpic game(ラスレムに使われたゲームエンジンの開発会社)が開発秘話(?)などを語ったセッションでのこと。
[GDC 2009#07]「ラスト レムナント」はこうして作られた。アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス(4Gamer.net)
上の4Game.netにはアンリアルエンジン3(UE3)を使ったことによる両者の苦労話が主になってますが...
このセッション中に記者が「PS3版はどうなってますか?」と(いらんことを?)聞いたらしい(^_^;)(あほw)
開発スタッフは言葉に詰まってたそうな.....( -_-)(おいおい)
PS3版の開発は難航してるようだ。(^_^;)
UE3はメモリーを気にしなければキャラやオブジェクトを作るのは簡単らしい。
しかしメモリーが少ない家庭用ゲーム機でメモリー食いまくるのは致命的。
今回のラストレムナントもメモリー食い過ぎて使えるリーダーユニットが少なくなったらしい。(^_^;)(あほw)
Xbox360もメモリー少ないけどPS3も使えるメモリーがもっと少ないから大変だろうなあ...
Xbox360版とPC版の互換性が高いUE3
しかしPS3版は「なんちゃってUE3」(?!)
なぜかPS3版のUE3は3ではなく2.5位(?)の互換性らしい(まて、汗)
これはEpic gameも認めてることで、PS3からXbox360・PCへ持って行けるけど、その逆は互換性の問題でダメ!らしいのだ(^_^;)(おいおい)
ラストレムナントチームも開発環境が整ったPC・Xbox360で開発して作り込みPS3へ持ってこようとしたのだろうか?
持ってこようとしたら.....(゚゚;)エエッ(と驚いたのだろうか?!)
某信者さん達(?)が盛んに宣伝(?)してたPS3ラストレムナント完全版(開発スタッフから完全否定されてます)の発売は遠い...らしい( -_-;)
PC版ラストレムナント買う予定です(^_^;)(頑張れ!スクエニw)
次世代機で繰り広げた軍勢バトルがPCで蘇る!スクウェア・エニックス SEG0030 ラストレムナント

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