このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2010/10/25

日本のキネクトはメガネと携帯禁止?!(?_?)(kinect、Xbox360)

昨日Twitterを中心にキネクトはメガネや携帯を持って遊ぶと
誤動作してまともに遊べない!というリプライが猛烈な勢いで
拡散されて大騒動になった(^_^;)(全部ウソだぞw)

E3でメガネかけたおっさんが踊っとるぞw(^_^;)
しかも腕時計、ワイヤレスマイクとトランスミッターもつけて
完全(?)装備で踊ってます(滝汗)


その情報の元を辿ると海外メディアIGNが書いたジョーク記事
に辿り着いた。

The Ultimate Guide to Reorganizing Your Life Around Kinect(IGN)

これはMS純正ガイドブックにこんな風に書かれてるよ(笑)と
読めば大笑いのジョーク記事です(^_^;)
IGNのサイトにも記事本文にも、ウソだよ(超意訳)とわざわざ
書いてありました。

ところがこれを(なぜだか?)事実と翻訳して書いたブログが
複数現れました(しかもほぼ同時、滝汗)。
その記事を事実だと(本気で)信じた人達がホントかどうかを
確認することなくTwitterを使い、猛烈な勢いでウソ情報を大量に
拡散させました(^_^;)(おいおい、汗)

ことの顛末は、360情報管理局さんにくわしく出ています。
大手ブログ「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報」IGNのキネクトに関するジョーク記事を使い、捏造を広める(360情報管理局)

ボクはiPhoneやiPodで有名なアップル社のパソコンを使ってます。
昔、パソコンブームで各社売上を伸ばす中、アップル社一社だけが
売上が頭打ちになるという奇妙な現象が日本で起こった。

原因を調べてみると「アップル社が日本撤退が決定した!」とか
「日本撤退してしまうとパソコンの修理出来なくなるので買うな」
というウソ情報が口コミで拡散しteruさんが、いくら本当のことを
言っても誰も信じてくれなくて唖然としたことがあった( -_-)

この誤って記事を翻訳した複数のブログは、間違いを指摘しても
絶対に訂正も謝罪もしないことで有名で、自分の身に(裁判等で)
危険が及ばない限り削除もしません( -_-;)

なので、読者がここに書いてある記事が全て本当だと勘違いする
のもしようがないのです(それがウソ情報拡散の原因なんだけど)

こんな事を繰り返してるので、様々な問題を起こし一般のネット
ユーザーからも忌み嫌われてます。
大手(自称?)個人ブログの後ろには、広告代理店や怪しい影
(スポンサー?)がちらちらと見えてるし.....( -_-)

これを機に昔みたいにやんちゃ(?)だけど勢いがあって面白い
ブログに戻って欲しいです( -_-;)(無理かもしれないけど...)


0 件のコメント:

コメントを投稿