このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/12/10

朝から段差解消工事中(^_^;)

今日はゲームの話じゃ無いけれど、家のことについて話します。
ウチの家は強風でも揺れる(?)という築80年以上のオンボロ日本家屋....
なんて言ったら御先祖様が怒るかな?(^_^;)(実話です、冷や汗)

その分やたら段差が多くて上り下り(?)が大変(ーー;)(障害物競走か?汗)
トイレに行くにも一度地面に降りて(?)また登らないと行けない(滝汗)
今はまだマシだけど、腰痛が酷いときは大変だったんだよなあ( -_-;)

ウチの親も車椅子に乗らないと外を移動しにくくなったりしてるのでとても不便。
思い切って段差解消工事することに(ウチの親、要介護認定2.....滝汗)
ということで朝から(家の一部だけの)段差解消工事をやってます。

今回の段差解消工事の内容はトイレとの段差をなくすだけの工事です。
(といってもトイレまでの段差と距離はだいぶあるんだけどね、冷や汗)

本当に住みやすくするためには家を建て替えることになるけど、お金無し(汗)
段差解消工事費用が20万円以内で収まった(^_^;)(支払いどうしようかな?w)
市の補助金制度利用すると後でお金が戻ってきて一割以内で済むらしい。
(先に全額を支払わないといけないけどね、滝汗)

この市の補助金制度、人から教えてもらって初めて知った(汗)
こんな補助金制度があるんならもっと早く使ってたよ(^_^;)

これ読んでる人で家の中が不便な構造になってるなら、近くの役場に相談して
みてはいかかですか?(^_^;)(後から知って利用してる人談、滝汗)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うちも姑の介護の時に風呂場直したり、いろんなところに手すりつけてもらったりしました。
    なんでもいちいちこちらからやってくださいと言わないと、補助も何も出ません。
    今ならどんなことがしてもらえるか、これからどんなことがしてもらえるかをよく聞いておかれたほうがいいですよ。
    その時になってからでは間に合わなくて困ることもあるので。

    返信削除
  2. >riris師匠へ
    ありがとうございます(^o^)
    今やっと工事が終わったところです。
    暫く使ってみて問題があったら直してもらいます。

    補助金制度ってこちらから調べないと分からないことばかり、この点何とかして欲しいと思う(^_^;)

    返信削除
  3. こんばんわ~

    築80年のボロ屋!(←こらこら^^;)

    古民家ってやつですか?

    私大好きなんですよね~ 

    羨ましいです~^^


    うちも、段差多いです><

    特に、お風呂、、、最近さすがに危ないな~ って思うようになりました。

    アパートなので、改装とかできないしなあ(;;)

    返信削除
  4. >ヒナママさんへ
    古民家という綺麗なもんじゃありません(^_^;)
    (御先祖さんが怒ってくるな、汗)
    確かに賃貸はバリアフリーにしなきゃいかんという法律が無いですもんねえ(ーー;)
    報知器みたいに法制化してくれりゃ良いのに(滝汗)

    返信削除