このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/12/18

PS VITAの感想(実は文句?)いろいろ(^_^;)(PS3,torne)

昨日届いたPlayStation Vita。
ただいまPS VITA(WiFi版)を色々といじってます。

PS VITAを立ち上げて、初期設定。
ウチの無線LAN(FONのルーター使ってます)への接続設定を登録。
そしてPlayStation networkに繋ごうとするが
「システムアップデートしやがれ(超意訳、汗)」
と接続を蹴られるw(^_^;)

PSNに繋がないにすると生年月日(?)を聞かれるので登録。
ウチの無線LANからネットに接続、見事Ver1.5システムアップデート完了(^-^)/

PlayStation networkの設定も済ませて、PS Storeに接続。
前に買ったPSPソフト(ダウンロード版)をダウンロードしようとしたら...。

「ダウンロードのボタンが無いぞ(汗)」

ダウンロード出来るソフトが少なくて、顔が引きつる(^_^;)(滝汗)
ダメなソフトは専用ダウンロードコンテンツも全てダメになるみたい(冷や汗)
当然ファンタシスターポータブル2インフィニティもダウンロードボタンが無い。

PS VITA対応とされてないポップンミュージックポータブル2がダウンロードする
ことが出来る(^_^;)(あら?)
遊べるかどうかは別にしてダウンロードしとく(汗)

初音ミクProject DIVA 2ndも(追加コンテンツも)ダウンロード可能。
最新作extendはDL版をフルプライスで(別に)買いやがれでしたw(^_^;)

ただPS VITAのボタンをPSPと比べると明らかにボタンが小さいく間隔が狭い。
十字キーなんかは間隔がなくて全部繋がってる(汗)
特に手の大きい人がPS VITAで音ゲーやるのは難しいかも(^_^;)
(誰かモンハン持ちみたいなの考える?滝汗)

アプリ終了が右上のベロ(?)を斜めに引きはがすのは慣れないと悩むかも。
斜めに剥がそうとして横にスクロール(?)したときはイラっときたな(ーー;)
慣れるまで少しかかるかな?(^_^;)

PS3にPS VITAを繋いだ途端、PS3の操作はいきなりPS VITAに乗っ取られる。
付属の専用接続ケーブルが1mしかないので、テレビとにらめっこ(?)して操作(汗)
PS VITAで操作系を乗っ取るのでテレビ見なくてもいいけど、線が短すぎない?

専用接続ケーブルがもう1mくらい長ければ、毛布にくるまってぬくぬく(?)と操作
できるんですけどねえw(^_^;)(充電ケーブルと兼ねてるので無理かな?)

専用接続ケーブルのコネクタ規格が変わったので、PSPと併用する人は繋ぎ換えが面倒
になるなあ(^_^;)(ウチはtorneも使ってるので、滝汗)

torneなどでPS3と連動させる操作は一貫性に欠ける。
PS VITAの方がPS3よりも性能が上になるので、PS VITAが操作系を乗っ取るのは正解。
torneの場合PS VITAで動画受け渡しアプリ(UKE-torne)を立ち上げてPS3で操作する
ことになるので、テレビとPS VITA両方を見ながら操作しないといけない。
PS3だけで操作するかPS VITAにずっと乗っ取ってもらうか、どちらかにして欲しい。
(PSPはPS3側だけで操作してた)

torneの録画書き出しの時間がかかりすぎる(30分番組で40分、汗)
前もって設定で、録画時にPS VITA用(またはPSP用)の書き出ししやすいように記録して
おけばPS VITA(またはPSP)での書き出しが早くなるらしい。
(最近のPS3バージョンアップ以降録画したビデオのみ、それ以前のは無理、汗)
ただし録画容量がその分増えるのでハードディスクの空きが少ないPS3は要注意(汗)
PS VITA売りの機能、クイック書き出しとはそういうことらしい。

ウチはお出かけするときの空き時間にビデオ見たりしてるから、ハードディスクの容量
増やしてまで、クイック書き出し機能は使わんかな?(^_^;)
これだったら複数のビデオを連続書き出しする機能(?)をtorneに付けてくれる方が
ボク的にはいいんだけどなあ。

PS VITAアプリuke-torne(ウケトルネと読む、汗)で前もってPS VITA専用メモカの中
に専用書き出し領域を設定しないといけない。
専用書き出し領域が一杯になっても増やしたり減らしたりが自由に出来ないみたい(汗)
変更したいときは書き出し領域を一度削除して、もう一度設定し直さないとダメらしい。

PS VITAの有機液晶で見るビデオは綺麗です。
(試しに書き出してみたのがアニメ版シュタインズ・ゲート)
PS VITAのビデオ操作がタッチ操作のみってのが違和感ありまくりでした。
(これじゃあPS VITAのボタンいらんやん、滝汗)

リモートプレイで見る画質はもう少し頑張りましょうでしたけどw(^_^;)
(PSPよりは使える画質?にはなってます)

正確な評価はもう少し使い込んでからになりますね(^o^)(もう少し人柱?しますw)


今ならPS VITA手に入るみたいです。


楽天ブックスは品揃え200万点以上!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ソニーですから

    使い勝手?なにそれ美味しいの?

    この規格を使いこなせない奴は触るんじゃねーよ。
    初期不良じゃねーよお前の扱い方が悪いんだよ文句言うな

    って商法でしょ?(ぉぃ

    そろそろteruさんのVitaがフリーズとか
    電源落ちないとかありそう?
    電池交換も有料修理扱いってトンデモハードですから
    まぁ、自分は相当必要にならない限り買わないかなぁ……

    返信削除
  2. >きぃさんへ
    うんうん、ソニーの初期型は地雷(鬼門?)と
    言われてますからねえ。
    ウチはブログのネタに買いましたw(^_^;)
    実際ボタンも十字キーも小さいからゲームを
    遊ぶようになってないよこれ(汗)

    返信削除