このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/02/20

あれ?写真ファイルが壊れてる?!(^_^;)(Google Picasa)

FC2ブログお引っ越しの途中で変なことに気がついた。
ブログに載せた写真が3つほど表示しなくなってる?(^_^;)(あれ?)

ウチのブログに貼ってる写真は全てGoogleのクラウド写真共有サービス
Picasa(ピカサ)にアップロードして、そこからリンクを貼ってる。

最初、FC2ブログにインポートしたときにURLが変になったのかと思った。
しかし元のBloggerの方でも表示されてないのを見て、Picasaの方を
調べてみたら.....。

表示用のサムネイル(小さな画像)はちゃんと表示されてる。
しかし、サムネイルをクリックすると元の写真が壊れてた(ーー;)(おい)

パソコン内には写真データがあるのでPicasaのアプリでアップロード...
したんですが、反映されず(ーー;)(おい!)
クラウドサーバー上の写真がちゃんとしてると判断してアップロードを
実行してないみたい(ーー;)(おい!!)

一度、解像度を下げて上書きアップロード。
また元の解像度にあげて上書きアップロード。

Picasaのクラウドサーバー上の写真を確認するとちゃんと直りました(^o^)

壊れた写真3枚の内2枚は、クラウドサーバーとパソコン内の写真をウェブ
同期させたときに二重にアップロードする問題が発生して慌ててウェブ同期
を切った覚えがある。
残りの1枚は、そういった問題が出たという記憶が無いんだよなあ(ーー;)
Googleのクラウドサーバーは信頼してたんだけど、こういう事もあるんだね。

今回、FC2へのお引っ越しでごたごたしてたおかげで写真ファイルが壊れてる
のを発見出来て、とてもラッキーだった(^o^)

まだお引っ越しも1/5くらいなので、ついでに他にも写真が壊れてないか調べて
みることにします(^o^)(今回はラッキーだった!)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿