このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/04/18

何にもしない?ぐ~たらボランティア中?2(^_^;)(Folding@home)

ボクがWorld Community Gridとともに行ってるもう一つのぐ~たらボランティア
Folding@home(研究機関・スタンフォード大学)

Folding@home公式サイト(スタンフォード大学)

Folding@home
タンパク質の折りたたみ構造をコンピュータシミュレーションで解析・研究する
プロジェクト。

Folding@Home Interview: Fold a Protein


タンパク質はまた、折り畳みとして知られている、正しく折り畳まないときは、多くのよく知られているアルツハイマー病などの疾患、狂牛病(BSE)、CJD、ALS、ハンチントン病、パーキンソン病、および多くの癌を含む深刻な健康への影響が存在することができます。

我々は優れたタンパク質のミスフォールディングを理解していれば我々はこれらの病気を戦うために薬や治療法を設計することができます。
(Folding@home公式サイトより)



このプロジェクトを簡単に言うと、
タンパク質の折りたたみ構造の異常が原因で難病が起こるなら、その折りたたみ
構造を解析出来れば難病の治療法や治療薬も出来るんじゃないの?
それじゃあコンピュータシミュレーションで解析しちゃおうぜ!...

ちょっと待て?コンピュータシミュレーションするには膨大な時間とコンピュータ
の処理能力がいるじゃないか?
それだけのコンピューターパワー、どうすんだよ?!....。

というところで...
世界中のパソコンを利用してコンピュータシミュレーションしちゃおうぜ!
みんな!手伝ってくれ!というのがFolding@homeなんです。
ここまでの説明、長かったわw(ノ^^)ノ

やり方などはここが詳しいかも。
Folding@home(Team 2ch wiki)

最近Folding@homeのクライアントがバージョンアップして、パソコンをフル稼働
させることが出来るようになった(設定でフル稼働しないようにも出来ます)
主に真夜中に動かしてますけど、ちょっとウルサいw(^◇^;)

ウチ、パソコン持ってないよ、と言う人はソニーのプレイステーション3も参加
出来ますよ(^o^)

Folding@home(scei.co.jp)

ただしクライアントが動いてる間、ゲームが出来ませんのでよろしくw(^_^;)
(torneの予約録画との同時稼働は出来ます)
1つのタスクが6~25時間ぐらいで終わります。

Folding@homeに興味を持たれた方はご参加よろしくお願いします(^-^)/




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿