このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/04/10

台湾立法院から学生達が無事退去しました(^o^)(日記,台湾太陽花学連)

3/18から対中サービス貿易協定撤回を求めて、
台湾立法院を占拠していた学生達は、今日4/10
午後7時(台湾時間午後6時)無事退去しました。

台湾学生ら ひまわり手に撤退


このビデオが今回の騒動の経緯を分かりやすく
解説してるかな。

与党台湾国民党議員も協定の中身をほとんど
知らなかった(マジですよ、汗)

協定の中身は台湾に不利、中国側にとても有利
な協定で移民も市民権も選挙権も簡単に取れて
経済的にも政治的にも台湾を乗っ取れる協定
だったから(後から知った)台湾国民は大騒ぎ。

そのサービス貿易協定をロクに審議しないまま
馬政権は30秒で強行採決しようとしたからさらに
大騒ぎになった。

怒った学生達が台湾の国会、立法院を占拠。
学生側の要求を馬総統は完全無視してた。
(昔対話に応じた李登輝元総統とえらい違いや)

日本のマスコミは、中国に睨まれたら怖いから
協定の内容に出来るだけ触れずに簡単な内容の
ニュースばかりやってた。

事情を知らない人が見たら台湾の学生達が勝手に
暴れてるようにしか見えない内容。
学生達を「暴徒」と呼んだメディアもあった。
(例外はたかじんのそこまで言って委員会等)



台湾の議場占拠、学生らが3週間ぶり退去へ


こんな感じで...(^_^;)
(追記・中国にビビったのか動画が削除、滝汗)

特定の力を持つ国に怯え、マスメディアが意図的
に報道を控えることがどれだけ怖いか、今回の
騒動で感じました( ̄。 ̄;)
(問題の日中報道協定は破棄せんだろうなあ..)

ニコ生は公式放送として、ずっと台湾立法院内を
生中継し続けてた(^o^)(えらいw)

台湾のメディアは親中派オーナーに乗っ取られた
ところが多く、日本以上に学生達を悪者にした
酷い偏向報道だったとか。

どんなに偏向報道をおこなっても、都合の悪い話
を隠しても学生達(とその支援者達)がSNSを使い
世界中に拡散してましたw(^_^;)

YouTube。
Ustream。
Facebook。
ニコニコ生放送。
Twitter。

iPadなどのタブレット。
iPhoneなどのスマートフォン。
そして公衆無線LANサービス。

これだけで世界中に発信してた。

馬総統も完全に学生達をなめてたみたい。
学生側は非暴力で台湾立法院を占拠しながら、SNS
を使い生中継してたから、馬総統も警官隊を使い、
武力鎮圧しにくかった。

台湾は現在民主化されてるけど、20年前だったら
確実に学生達は武力弾圧されて即逮捕されてる。
(長い間、力で弾圧する独裁政治が続いてた)

これだけ大騒ぎになってるのに馬総統はサービス貿易
協定を通すために学生や国民が求めてる協定の中身を
審議する法律が邪魔でしょうがない。

サービス貿易協定と協定を監視する法律を同時に審議。
協定を先に通して、監視する法律を潰す気らしい。

注・サービス貿易協定を監視する法律が先に成立しない
と協定の中身を監視・審議出来ない。

学生達が台湾立法院を退去したのは、王金平立法院長が
「協定を監視する法律を先に成立させる」と約束して
くれたから。
もし馬総統が強行採決に出たら、今度は台湾中でさらに
大きなデモが起こる。

この問題が長引けば、11月の総選挙で与党国民党が大敗
するのは、ほぼ確実と台湾では言われてる。
(馬は中国から6月までに協定通せ!と脅されとるし)

あと立法院内で学生達の指紋採取がおこなわれてるとか
学生のリーダーを始め今回の立法院占拠やデモに参加
した人を逮捕するとか嫌な情報が流れてる。

もし学生達を逮捕したら、台湾中がさらに大騒ぎになる。
(馬総統が失脚するまで続くだろう)

退去期限の時間には、立法院の周りに数え切れない市民が
学生達を絶対に逮捕させないようにと集まってくれてた。
生中継で見てたけど涙が出たわ(ノД`)
(日本のマスコミ、中国にビビらず報道しろよ)

暫くの間は何が起こってもおかしくない台湾。
日本から応援する日々はまだまだ終わらない( ̄。 ̄;)
(台湾加油!退回服貿!ほえほえくまー)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿