このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/06/25

クセがあるけど使いやすく強力なキャラ、ゲイジ君?!(^o^)(ボーダーランズ2,Xbox360)

Xbox360版ボーダーランズ2をプレイ中(^o^)

PSO2が悪いハッカーさんのせいでサーバーが
落ちてて遊べないから積みゲー減らしてます。

対象年齢がCERO Z(販売対象18才以上)なので
血が飛び散るわで大人向けのブラックジョークが
効きまくってるわ、と遊ぶ人を選びます。
(遊ぶときは覚悟?してくださいね)

この動画には暴力や流血等の表現があります。
御視聴には十分注意してください(^o^)b
「ボーダーランズ2」 メクロマンサークラス、「ゲイジ」公開!!!


基本はFPS(一人称銃撃戦ゲーム)なんだけど、
経験値を積むとレベルアップして強くなれる。
(海外の基準では「RPG]だそうです)

FPSのように隠れて撃つカバーアクションがない。
(弾避け遮蔽物の前でしゃがむ動作だけは出来る)

このゲームの基本戦略は、
多くの敵に囲まれたときは洞窟に逃げ込んだり、
小屋のような場所に立てこもって攻撃を防ぐ。
(屋根があると上からの攻撃が防げます)

ウチが使ってるキャラは他のVaultハンターとは
違った特性を持ってます。
ウチの戦略は、他のボルトハンターでは使えない
ので、使用キャラの説明をします。



ウチの使用キャラは、有料DLCキャラのゲイジ君。
ちなみにゲージ君は女の子です。

注・Sir HammerLockの日本語吹き替えトレーラー
で「ゲイジ君」と呼ばれてる。

クラスがメクロマンサー。
(ネクロマンサーの間違いでは無い)

ネクロマンサーは死霊を召喚しメクロマンサーは
デストラップというメカを召喚して戦わせる。

デストラップが頑張って戦ってる間、ゲイジ君は
物陰から(こっそり?)攻撃してます(^_^;)
(スカイリムでも同じ事してたなあ、汗)

序盤、装備が揃わないときはデストラップを召喚
するだけで、戦いが有利になります。

召喚時間に制限があり、消えたときは大ピンチに
なったのは内緒です(汗)

基本デストラップを中心に戦略を立てているので、
今でもシールドが3,000位のショボイのしかなく、
デストラップが消えた後、大勢の雑魚に囲まれる
とすぐピンチになります。
(今まで苦戦してた最大の理由、汗)

ゲイジ君のキャラレベルが上がるとスキルに振る
ポイントが増えるので、敵を倒すとデストラップの
召喚時間が増えるスキルを追加すると良い。

トラブル系スキルは攻撃強化系ツリー。
攻撃強化やショック系属性ダメージが多い。

周りにショック属性ダメージを与える攻撃は助かる。

ショックアンドアアアア!(という変なスキル名)は
リロードすると周りにショックダメージを与える。
弾が切れてリロード中は無防備になるので重宝して
います。

ただし近くに爆発するドラム缶(?)があると誘爆、
こっちにダメージが来るので使用場所に注意(汗)

ヘタな人でもそこそこ頑張れる?!ベストフレンド
系スキル。
開発メーカーさんもFPSに不慣れな人でも楽しめる
スキルとして作ったらしい。

序盤から使えるベストフレンド系スキルの中でお薦め
なのが、クロースイナフ。

FPSが不慣れな人達が苦しむのが正確な射撃。
動きながら(敵も動いてるし)狙いを定めるのは、
不慣れな人達には結構大変だったりする。

ボーダーランズ2は動いてるゲーム機に関係なく雑魚が
増えたり、大型のボスが出たり、目の前に敵がアップ
(大写し、汗)になると微妙に処理落ちが発生。
敵に狙いを付けにくくなる。

難易度ノーマルなら力押し(?)で戦えるけど難易度
がTrue Vault Hunter以上だと敵を撃ち漏らすと、すぐ
ピンチになったりする( ̄。 ̄;)
(True Vault Hunterモードでいつもピンチな人談)

このクロースイナフは、例え弾が外れても地面や壁に
跳弾して敵に当たるとダメージが発生する優れもの。
(正確に当てた場合と比べ最大50%のダメージ)

強い敵が障害物の後ろに隠れて正面から狙えない場合、
敵の後ろの壁や敵の横の地面を撃って倒すことが可能。
(だいぶ無駄弾も発生するけど、汗)

デストラップが消滅し、正面から大量の敵が押し寄せて
ピンチになっても、とりあえず弾をばらまけば当たって
くれます(^_^;)(いつも弾をばらまいてる人談w)

回復薬が必要としなくなるクッキングアップトラブル。
銃のマガジンラックがリロードで満タンになれば自然と
体力が回復する序盤で大活躍するスキル。

後半戦、ボスに銃を乱射(?)してる状況では頼りなく
他のスキルの方が良い場合があるけど、序盤は絶対に
取っておくことお薦め(^o^)b
(ドクターの自販機にお世話にならなくて済むよ)

シールドを回復してくれるバックアップ。
これを取るとデストラップがシールドを回復してくれる。
Co-opモードでは一緒に戦ってくれる味方(フレンド)
にも回復してくれる。

シールド回復量は全体の30%。
(難易度ノーマルでは、なんと100%回復!)

序盤、この辺のスキルに何度助けられたか(^o^)
(ホント、FPSに不慣れな人達にお奨めスキル)

ボス戦は、ボスが移動出来ない高い位置や低い
位置、向こう岸(?)からライフルで狙撃すると
ダメージが少なく倒せます(^_^;)(←卑怯者w)

ただしスナイパーライフルで狙える位置にいると
デストラップが反応してくれない。
(ほぼ目で見える位置しか敵を攻撃しない)

この場合、デストラップを敵の近くへ誘導する
必要があります。

攻撃範囲なら対岸(!)や1階下(!)壁の向こう
(?)でもデストラップが戦ってくれるけどw

あとはアップショット ロボット。
デストラップが召喚されてる間、(自分も含め)
敵を倒しまくると召喚時間が増加、敵へのダメージ
ボーナスが増えるスキル。

キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝の最後の
ボス戦で今回大活躍したスキル(^_^;)
(普通?の場合、大活躍しないのだけれど、謎)

本来、弱い雑魚が大量に発生するイベントなどで
活躍するスキル(雑魚でも大量にいると大変..)

ただしTrue Vault Hunterモードなど雑魚が強いと
デストラップに設定されたHPが削られて「消滅」
するので過信は禁物( ̄▽ ̄;)
(気がつくとデストラップが「消滅」してる人談)

面白いスキルツリーはトラブル系スキル。
使いこなすには他のスキルと組み合わせる場合が
多いのが特徴。

アナーキーなどは、銃のマガジンラックを空に
する、敵を一体倒す度にアナーキーカウントが
増加していくが、逆に命中率が下がる(滝汗)
下がった命中率は跳弾でダメージを与えるスキル、
クロースイナフ等で補う。

命中率はガンガン下がるけど、当たると一撃必殺
(クリティカルダメージ)は魅力...(^_^;)
(最大150段階まで強化出来るとか、滝汗)

難易度ノーマルでは訳が分からずスキルポイントを
振ってたけど、True Vault Hunter モードでは、
装備と共にスキルの組み合わせを考えないとキツい。
(ゲーム内で稼ぐお金で何度でもスキル振り直し可)

今後、スキルツリーをどう組み直すか考え中。
(アナーキーを試してみるのも良いかも?)

スキルの振り方で苦戦するキャラだけど、序盤から
FPSが不慣れな人達を助けるスキルが多くある。

ちょっとトリッキーな有料DLCキャラだけどスキル
の組み合わせで後半戦でも戦える面白いキャラクター
だと思います(^o^)(だから選んだの)

ゲイジ君を中心に戦略を組んでるので、他のボルト
ハンターを使ってる人達には全然参考にならない
かもしれないのはご容赦ください(平謝り、汗)

ネクロマンサーのゲイジ君をどう育てたらよいか
悩んでる人の参考にでもなれば幸いです(^o^)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿