このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2017/02/27

シュタインズ・ゲートゼロに出てくる元ネタ(?)探して楽しんでます?!(^o^)(STEINS;GATE 0 ,Xbox One)

相変わらずオフラインで、ゲームやってます(^o^)
今遊んでるのが、2/22に急にダウンロード版が配信
されたXbox One版シュタインズ・ゲート ゼロ(#^.^#)
(2月末まで、DL版がセール価格1,890円)

相変わらず、現実に起こった事件、最先端科学(AI等)、
似非科学、オカルト、それに多少のフィクションを
上手く混ぜた(?)ストーリー設定は面白い(#^.^#)

注・少しネタバレがあります。



ジャンルが多岐にわたってる上に、オタクネタ、日本
独自のネットスラング(2009年当時)、ゲーム内の
架空ネタも混ぜてくるから、初心者(?)さん達に
とってはカオスです(^_^;)(頭が混乱しそうね)


(C)2015 MAGES./5pb./Nitroplus/Chiyo st. inc.
(C)2009 MAGES./5pb./Nitroplus

そのため、ストーリーの中で出てきた単語には、注釈
(Tips)が付けられてます。

上の写真のようなファンタジーネタ(?)や



実在する団体(この学校は実在します)、



実在する歴史的有名人、



歴史的事件・事象などは、まだ良いけど。



高須クリニックの高須先生が所属する実在するけど、
陰謀論(?)と現実が違ってるフリーメーソン。

最近のフリーメーソンって、後継者不足(?)で
若者を集めるため、秘密結社なのに、とっても
オープン(?)な広報活動を行ってる( ̄▽ ̄;)

ネットで言われる陰謀論とかけ離れてるのがよく
分かるという点で、まだ分かり易い分マシかな。

問題なのが...( -_-)



現実の2000年のアメリカに現れた2036年からやって
来たと自称するジョン・タイターとか、

リアル・タイターが、2038年問題解決に必要とした
機器IBM5100。



(ジョン・タイターの世界線では)第3次世界大戦
の引き金となる2000年問題を解決するために必要
とした、(ゲーム中では)IBN5100という架空の
コンピュータという設定。

現実には存在するけど、ゲーム的に架空の扱いに
なってる(^_^;)(ややこしいのよ、汗)

注・マニュアルに無い特殊な言語System/370の
エミュレータは、現実に発見されました(汗)



UFOネタだと、MIB(メン・イン・ブラック)
このネタを題材にハリウッド映画にもなった。

UFOを研究、調査してる人達の前に、突然現れる
黒いサングラス、黒いスーツの謎の人々。
UFOの目撃者、研究者などを妨害する。

何故か呼吸が苦しそうにする仕草から、宇宙人達
の妨害工作員、又は政府の極秘機関のエージェント
などと言われている。

UFOやオカルト好きな人には、超有名なお話だけど、
現実的には「存在しない」扱いになってます(^_^;)

Tipsには載ってないけど、架空の出来事(能力)
だと思われてるリーディングシュタイナー。

シュタインズ・ゲートの中で流れが1つという扱い
の世界線。



実際は、並行世界(パラレルワールド)として、
同時に別世界線が多数存在してる。

当然、同時に存在する並行世界で核戦争が勃発し、
滅びてもおかしくない。
別の世界線が滅びても、この現在の世界線には何も
影響が無い...はず。

一部オカルト好きな人が知っているけど、世界が
滅びた記憶(?)を持つ人達がいる。

何故か周りの人達と歴史的事件・事象などが違って
記憶してる。



1人や2人なら、記憶違いやデジャブで済ませられる
けど、シュタインズ・ゲートゼロの「新型脳炎」を
発症した人達のように複数存在する。

例えば、1962年のキューバ危機。
当時の米ソは、そのまま核戦争に突入したらしい。
(今の世界線ではケネディ大統領が戦争を回避した)

他にも何度も(パラレルワールドの)世界が滅びて
いるらしい。

向こうの並行世界が、こちら側の記憶に影響を与える
のか、人々が平行移動(?)したのかは謎。

並行世界(パラレルワールド)の記憶を持つ人々を
ゲーム的に分かりやすく表現したのが、Steins;Gate
のリーディングシュタイナーみたいね(#^.^#)

ホント、オカルト雑誌ムーの元愛読者teruさんの知識
が大いに役に立つわ(^_^;)(普段は役に立たんけどw)

こういう風に、Tipsに書かれてるものの元ネタや
架空ネタの元ネタ(?)を調べてみるのも楽しい
ですよ(^o^)b(ではでは)




にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿