このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2018/06/09

#01「スクワッド・ジャム」を見ました(^-^)/(Sword Art Online Alternative Gun Gale Online)

アニメ版、小説版共にソードアート・オンライン
オルタナティブ ガンゲイル・オンラインにハマ
ってるteruさんです(^0^;)>

見たアニメについてブログ記事を書き始めると、
止まらなくなるので、今まで控えてたんですが、
どうしても書きたくなりまして..(^0^;)
(と言うかゲーム、サボってるのでネタがw)

注・多少ネタバレありますので、ご注意を。



このガンゲイル・オンライン(略してGGO)
FPSやTPS(銃撃戦ゲーム)を遊んだり、銃器関連の
知識があるか無いかで、大分評価が違うみたい。

始まってすぐに、ゲーム内アナウンスに木村珠莉
さんの声が?!(#^.^#)
(PSO2のシエラさんには、いつもお世話に..)

小説版と違い、アニメ版ガンゲイル・オンラインは、
いきなりスクワッド・ジャム=分隊(スクワッド)
単位の対人戦闘大会=が開始されるところから始まる。

だから何で、主人公のレンがピンクの衣装を着てる
のか?何で腰にコンバットナイフを装備してるのか?
と言う説明が、全部吹っ飛んでる。
(時間軸的には、2話>3話>1話>4話...)

スクワッド・ジャム開始直後から、中距離攻撃が得意
なM14EBRを持つMにとっては不利、砂漠迷彩・デザート
ピンクのレンが目立ち、とても戦いにくい森林。

森林での見通しが悪いせいで、他のチーム同士がすぐ
近くで戦闘開始。

鬱蒼とした森林エリアでは、見通しが悪く、Mの狙撃、
レンの足が活かせないので、比較的戦いやすい都市部
へと移動。

途中で、レンの「差し違えてでもピーちゃんのサビに
してやる(怒)」と言う台詞は笑えた(^0^;)
(刀じゃないんだから、サビってw)

サテライトスキャン。
この世界(GGOは人類が滅んだ未来の地球という設定)
では、10分おきに衛星が敵の位置を知らせてくれる。
(ずっと同じ場所に隠れることが出来ない仕様)

2人~最大6人までのチームで、サテライトスキャンで、
敵に位置を知られるのは、そのチームのリーダーのみ。

仮にリーダーのレンが見つかっても、レンを囮(汗)に
して、敵を狙撃で倒そうという酷い作戦(^0^;)
(そりゃ、レンちゃん怒るわw)

運悪くガンゲイル・オンラインのネタキャラ枠(?)
全日本マシンガンラバーズに捕捉されて、レンちゃん
いきなりの大ピンチ(^0^;)

注・全日本マシンガンラバーズ。
ただマシンガンをぶっ放せれば、幸せな人達ですw
SJ1では、ほぼネタキャラ枠(?)だったんだけど、大会
を重ねるごとに実力を付けてきた。

チームとしては、ダメダメな彼らの持つマシンガンは、
火力が高く、一斉掃射をまともに受けたら、タダでは
済まない(ーー;)(無駄に火力だけ?は高いのよ)

レンが持ってるサブマシンガン、FN社製P90では、200m
先にいる全日本マシンガンラバーズまで届かない(^_^;)
(下手に動くと流れ弾で怪我するし...)

無茶苦茶撃たれてるのにMさん、撃ってきた銃の種類
を解説しとるし( ̄▽ ̄;)(レンちゃん、助けたれよw)

Mさんがすぐに戦闘になりそうな距離には無いと言って
たのに何故に全日本マシンガンラバーズがレンを撃って
きたのか?(^_^;)(それは...)

全日本マシンガンラバーズがアホだからw(^0^;)
(第1話以降、ネタキャラ枠?扱い、汗)

彼らが陣取ってた場所は、都市部だけど、周囲の高い
建物から丸見えの一番危ない場所(ーー;)
(しかも周辺を全然警戒してないし)

案の定、戦闘のプロに高い位置から狙撃され、3人死亡。
残り2人も地上にいた別働隊にあっけなく殺される。

レンちゃんも軽く「撃っちゃえば?」と言ってたけど、
下手に撃つとその音を元に敵が集まってくるんですよ。
(その証拠に他の3チームが集まってきた)

こっちは2人だけど、アッチは6人。
真正面から撃ち合えば、戦闘のプロにはかなわない。
まあ、住宅地に逃げるのが正解だわな(^_^;)

戦闘のプロに襲いかかった3チームが簡単に全滅( ̄。 ̄;)
レンはラッキーガール(レンちゃん本人談)

森を通らずに高速道路を駆け抜けたのは、森で戦闘中
(と言うか睨み合いしてる)のチームが複数いたので、
万が一を警戒したみたい(^o^)
(でも、先行するレンちゃんがまた囮w)

レンが異様に速く走ってるのは、敏捷性にステータスを
多く振ってるから。
(アニメ版SAO IIで同タイプの闇風も超高速で疾走してた)

このゲーム、ボーダーランズ2(現実に存在するゲーム)
のようにレベルアップによって、キャラクターの性能を
上げることが出来る。

レンの場合、敏捷性と器用さを上げて、体力と筋力を
控えめにしてる感じ。
だから弾を一発食らうとダメージが大きく、火力が大きい
武器は重いので持てない。

Mも戦闘のプロが次に自分たちを襲うと予想して、先に
待ち伏せ(?)してたのは面白かったなあ。

レーダーに写ってるのに敵が見つからない???
リアル戦闘のプロが、混乱してる(^0^;)

「全員!スーツケースを撃て!」

その声を合図(?)に突然、スーツケースから「足」が
生えたときは、笑った(^0^;)

戦闘のプロにとって、対人戦闘で見たこともない動きを
する小さな子供(?)に振り回されて、2名死亡。
死亡したプレイヤーは10分間フィールドに残り続け、破壊
不能オブジェクトとなる。

今まで動いてた仲間を撃つのを躊躇うし、リアルだったら
死体を貫通してレンにダメージを与える...はず、だけど
これはゲームなので銃弾が貫通しないで弾く。

死体を盾にして、また1人を葬った。

最後の1人が、死体を盾にするレンに近寄ったのは、より
正確に射撃を行うため。
リアルだったら、レンは他に隠れる場所が無く、簡単に
逃げられないので、撃ち殺せる...と考えたから。

でもGGOはゲームなので、レンは2m以上ジャンプし、飛び
越えながら銃弾をかわし、着地と同時に方向転換し、高速
で隊員に接近し( -_-)

「人間かよ?!」

頭を撃ち抜いた(^-^)/

全部リアルな対人戦闘に慣れたために、ゲームならではの
動きや法則(?)に対応出来ないために別働隊4人全滅した。

狙撃手がレンを狙える位置にいたのに、撃たなかったのは、
物理法則を超える(?)レン相手では、訓練にならない
と判断したから(^_^;)(残り2名は、降参して退場)

小説版では、この戦闘のプロ(アニメ版では、チーム名
が初めてNarrowと命名されてた)の正体は、航空自衛隊
百里基地の現役自衛隊員?!(^0^;)(ホンマもんやw)

総務省の菊岡誠二郎(ALOのアバター名はクリスハイト)
が絡んでる案件らしい( ̄。 ̄;)
(菊岡さん、また何を調べてるんだか...)

場面が変わって、いきなり女子高校生6人が写っているけど、
SJ1が終わり、高級マンションの一室での反省会(?)で
大会のビデオを見てるところ(^_^;)
(あの殺戮?ビデオを女子高校生6人が見てるってのがw)

女子高校生6人が憧れの瞳(?)を向ける相手は....。
背が高くモデルさんみたいな女子大生、小比類巻香蓮。

何とこのおっとりとしたお嬢様、香蓮さん...( -_-)

虐殺天使?ピンクの悪魔、レンの中の人w( ̄▽ ̄;)
(最初見たとき、え?と思ったよ)

teruさんは、アニメ版ガンゲイル・オンライン第1話を
見たところで「これ面白いなあ」と思った。
GGOと言うゲームという設定なんだけど、絶妙にリアル
をぶっ込んできてるのよ(^o^)

最近では、ライセンスとかの関係で架空の銃が出てくる
場合が多いのに、このGGOは実在する銃が多数出てくる
からなあ(#^.^#)(このまま頑張って欲しいです)

注・架空の光学銃やプラズマグレネードなども登場する。

リアル(実写)だったら、ドン引きしそうな壮絶な殺し
合いをゲーム的な見せ方で上手く表現してる。
(怪我?をすると血?らしいオブジェクトが飛び散る等)

この第1話を見てから、続けてアニメ版GGOを見てます。
12話、セカンドスクワッド・ジャム辺りで、終了しそう
なのが、勿体ないなあ( -_-)

続編があるとしても、今年10月開始のソードアート・オン
ライン アリシゼーション以降になるかな?( ̄。 ̄;)

TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」第2話予告映像









にほんブログ村 アニメブログ 今日見たアニメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿