このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2010/06/10

torne(トルネ)をしばらく使ってみた感想(PS3)

最近torne(トルネ)で検索して来てる方が多いらしい。
ウチでトルネを暫く使ってみた感想でも書いてます。

トルネは何でも出来る(これウソです、汗)からPS3本体と
セットで買え!とか言って無理矢理買わせようとする人達が
いますけど、そのつもりで買うとガッカリします(ホント)

BSやCSも見れない(地上デジタル波限定)
ブルーレイディスクに書き込んで残せない。
ベタ録画なのでハードディスクの容量を喰う。
(今度のアップデートで長時間モードに対応予定)

追っかけ再生が出来ない。
(今度のアップデートで対応予定)
ダブルチューナーではないので録画中、別番組が見れない。
同時間の別番組を同時録画できない。

キーワードによる自動録画機能がない(欲しい、汗)

PSPに書き出し中はテレビが見れない。
(録画は後ろ?で動く。PSP書き出しは遅くなるけど...)
一部ケーブルテレビ局では使えない。
(トランスモジュレーション方式のCATV回線)
録画したものを内蔵ハードディスクから外付けにムーブ
(移動)させると内蔵HDDに戻せない(まて、汗)

PS3が故障(本体基盤交換など)するとハードディスク内に
ある映像が見られなく恐れが...
(基盤交換でハードディスク初期化しないとだめだから)

あと使っててビックリしたのが..
普通のレコーダーだったら、電源入れずに2週間ほったらかし
にしても番組データを取って毎週録画してくれるのですけど
トルネの場合、1週間動かさないと番組表が真っ白になる。
トルネが動かないと番組データを取らない仕様です(滝汗)

例え番組表が真っ白(汗)になっても、だいたい(遅くても)
30分位で埋まります。

こういったことを分かった上で使う人、BSやCSは見ないけど
ほとんど毎日テレビを見て番組を録画して、見終わったら
次々と消してゆき、トラブル(?)があって録画したのが
全部消えても「ま、いっか」と言える人はお奨めします(^_^)b

操作感覚が軽い(家電メーカーのものと比べて)
書き出しに時間がかかる(録画時間の1/2~1/3)けどPSPで
外に持ち出せる(明るい外だと液晶の具合で見づらいけど..)

ゲームやDVDを見てる時に録画できる。
初期設定では設定がオフになってるから気をつけろよ(^_^;)
(ウチも録画されないので慌てたぞ、滝汗)

ただし、PS Homeをプレイ中や初期型PS3でPS2ソフトを動かし
たりすると録画できないので注意。
あとオンラインで対戦・協力プレイ中に録画が始まると処理落ち
が酷くなるゲームがあるので、これも注意してね。

ゲームがフリーズするとそのまま録画停止の危険があるので、
ヤバそうな(?)ゲームは、控えた方がいいです(^_^;)

良い点よりも色々と悪い点を多く書いてますけど家電メーカーの
ものは取扱説明書を読まないと使えないのに対し、ゲーム機の
感覚で気軽に使えるトルネ。

PS3本体トルネ設置やチャンネル設定を誰かにやってもらえれば
機能が少ない分、覚えることが少ないので使える人が多いのでは
ないかな(家電メーカーのものは色々?悩むんだよなあ、汗)

トルネの操作感覚は、一言で言うと...
「おお!軽い!クルクル回す(?)のでわかりやすい!」
が最初にtorneを触った印象でした(^_^;)(笑)

もうすぐ長時間モードが使えるようになるアップデートが予定
されてるので、また品薄・プレミア価格が予想されます。

欲しい人は、価格が落ち着いてる今の内にお早めに(^_^)b

 


torne(トルネ)

 
PS3(250GB)+torne(トルネ)お買い得セット 【別々購入より2,250円相当お買い得!さらにblu-ray『FRINGE vol.1』付】

 楽天ブックス

0 件のコメント:

コメントを投稿