このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2013/08/20

オープンβテストに出張(?)してました(^-^)/(ファイナルファンタジー14)

最近、ブログネタが無い!と悩んでたteruさん(__;)(あう)

8/27から再スタート(?)するファイナルファンタジー14。
昨日の夕方(8/19 18:00)までオープンβテストやってたので
行ってきました(^-^)/

...と言ってもほぼ1日ぐらいなんだけどねσ(^◇^;)
(どうも日付を間違えて終わったと思ってたらしい、滝汗)

一応守秘義務があるので内容は言えないけど、どこのゲーム
でもオープンβテストの頃は一番楽しいね(^o^)
(ほとんど何も書けないけど、ネタが出来た、苦笑)

FF14は、基本無料のPSO2と違い、パッケージ版+月額課金
なのでゲームを一度離れると中々戻ってこない。
(PSO1もPSUもユーザーの推移はそうだった)

FF11の時と違い、ライバルが増えてるなか、どこまでお客を
つなぎ止められるかなあ?( ̄。 ̄;)(開始一ヶ月が勝負?)



このFF14、スタートからしてグダグダ(?)だったもんなあ。

PS3版FF13にFF14のベータテスター参加券(抽選)が添付。
ウチもわくわくしながら買った(^o^)(←その時笑顔だった)

ところがベータテスター参加券(?)無効になり(マジ)
さすがのteruさんもこの時キレた(ーー#)(←青筋..)

その後スクエニからメールでWindows版のベータテスター
コードが送られてきたけど無視。

スタートした旧FF14βテストはグダグダ(?)で大騒ぎ。
中国か何処かに下請け、製作丸投げしたのか?と言われる
ほどに酷い内容で大ブーイング(苦情が殺到したとか)

ところが苦情が改善されないままでスタートしちゃったから
さらに大ブーイングで大騒ぎ(おいおい)

さすがにスクエニ経営陣も事態を重く見てテコ入れ開始。
今までFF14を一生懸命作り直ししてた。
(新生FF14製作を仕切ってるのは、割と実績ある人)

しかし景品表示法の関係でPS3版を無茶移植(?)してる
らしく、みんなから不安がられてる(ーー;)(大丈夫?)

(時系列は前後するかもしれませんが全部「事実」です)

ここまでグダグダ(?)してたんだから、FF11レベルの
ロングヒットさせることは難しい。
特にFF14は一度デビュー失敗(?)してるのでなおさら。
(だから「新生」と付けられてる、滝汗)

大ヒットしないと作り直してる分、制作費がかさんでるから
大赤字だろうなあ(ーー;)

ウチはMOのPSO2をやってるので、同じくらい時間がかかる
MMOのFF14を買うかどうか?というと微妙だなあ...(^_^;)

最後に一言(^o^)b
無茶移植(?)してるPS3版(だけ?)をやたらと売りつけ
ようとする人達がいるので気をつけてくださいね(謎)



楽天ブックスは品揃え200万点以上!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿