このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/03/31

台湾学生運動の応援歌、島嶼天光(Island's Sunrise)太陽花學運 創作歌曲(日記)

台湾の対中サービス貿易協定問題が大もめに揉めた。
危機感を持った台湾の学生達が立法院を占拠。

あまりにも不平等な酷い貿易協定なのがみんなに
知れ渡り台湾国民も激怒。

学生達を色んな人達(色んな分野の方々)が応援。
お医者さん、弁護士さんが立法院に来てくれたのは
驚いた(^o^)(日本だったら無理だなw)

2000年に結成された台湾の人気バンド滅火器。
(滅火器、台湾の言葉で消火器の意味)
彼らも学生達が占拠中の立法院に応援ライブに
現れて目茶苦茶盛り上がった。

ウチは滅火器のことを知らなかったけど、立法院の
学生達の異様な盛り上がりは凄かった(^_^;)

〈島嶼天光〉(Island's Sunrise) 太陽花學運 創作歌曲


メロディアスな曲で歌は台湾語らしい。

島嶼天光(Island's Sunrise)の和訳はこちら
http://t.co/mHtvl2bzHD

和訳読んだけど、良い歌詞だなあ(ノД`)
ミュージックビデオは学生達が突貫工事(?)で
完成させたみたい(^o^)



[島嶼天光]日本語字幕版~台湾ヒマワリ学生運動主題歌~


ビデオに日本語訳を付けた方もいらっしゃいます。

普段から「報道の自由」を叫ぶ日本のマスコミが、
中国の顔色をうかがい「報道しない自由(?)」を
立法院占拠初期に行使してたけど、最近何とか報道
始めたところ(^_^;)(嫌々報道しとるなw)

親中派オーナーがいる台湾の大手マスコミはステマ
企業ブログ並に酷い偏向報道らしい。
(アップルデイリーとかはまともに報道してる)

とにかく学生達が非暴力で頑張ってても正しく報道
されないので、snsの力を使い島嶼天光のビデオを
始め、Twitter、YouTube、Ustream、Facebook、
ニコ生と色んなツールを使って世界中に発信してる。
(台湾政府・マスコミとの情報戦ですね)

【讓陽光回到美麗島】330上凱道 守護台灣


こういったビデオも次々と配信されてる。



ニコ生なんて現在530万人見てる。
立法院の暴徒鎮圧を名目に武装集団が突入すると
いう噂が何度も流れてる。

もし世界中が見てる立法院に突入したら台湾国民の
支持率僅か6%の馬政権はタダでは済まない。
(というか生中継見てる世界の人達が黙ってない)

昔、学生運動が起こったとき学生達の声に耳を傾けた
李登輝元総統。

学生の要求に聞く耳を持たない馬総統(聞くフリだけ)
返答を長引かせて何かやってきそうなんだけど、何を
してくるのか分からないので不気味です。

民主化した今の台湾になるまで、こんな状況だった。

30年前你們守護我們 現在換我們守護台灣(中英日三國語言字幕版) It's our turn to protect Taiwan now.


このままだといつ中国に飲み込まれ、昔の独裁時代
以上に酷い台湾になるか分からないのが....。

日本から何も出来ないんだけど、しっかりと見守って
あげたいですね(^_^;)(学生の皆さん無事でいてね)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿