このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/05/26

ヘイロー4(やっと?)クリアしたので感想(^o^)(Halo 4,Xbox360)

発売から約1年半経ったHalo4。
やっとクリア出来ました(^-^)/
(難易度イージーだけど、汗)

クリアした簡単な感想から。

ヘイローオタクがHalo4作ったら、こうなった、
という感じ(原作のバンジー社から大量に移籍)

難易度イージーでも弾切れがキツかったわ。

難易度ノーマル以上だともっと弾丸が足らん..。
よく弾切れおこして銃で殴ってたなあ( -_-)
(詳しい話は次にでもまとめるかな)

この動画には暴力や流血等の表現があります。
御視聴には十分注意してください(^o^)b
Halo 4 -- プレリュード


音関係(音楽、効果音等)は割と良かった。
(上の動画でも収録の模様が出てます)

メインコンポーザーがロック系の人でちょっと
心配したけど、しっかりHalo風サントラだったw
(動画見てもらえば分かると思うけど)

人や敵の動きもモーションキャプチャで手間暇を
掛けて手を抜かず作ってる。
(ハリウッド映画並みに金かかりそう、汗)

8年以上も前の旧型機(海外で次世代機が出た)で
どうやったら、これだけのもん作れんのよ?!と
驚く点が多い(MSの謎技術とか呼ばれてます、汗)



Halo 4 -- メイキング: A Hero Awakens (字幕付)


声優変更をネタにHalo4不買運動させようとした
ステマ屋さん達(?)がいたけど大失敗(汗)

Xbox360買う人は声優さんにあまりこだわってない
と思います(^_^;)(←こだわって無い人談)

ちなみにオリジナル英語版の声に近いのが谷昌樹。
(今までマスターチーフの声を担当されてた)
小山力也はオリジナルより声質が高い。
(英語版の声はずっとスティーヴ・ダウンズ)

コルタナ(ハルゼイ博士と2役)は普通にコルタナ
してたのは意外だった(藤村さんグッジョブ!)
これは当たりやったなあ(^o^)
(英語版はずっとジェン・テイラー)

マスターチーフの小山力也さんは「何で小山さん
にする必要があったんや?」という困った状況。
(小山さんは24のジャック・バウワー役が有名)

寡黙というか無口に近かったチーフが少し(?)
だけ喋るようになったレベルでしかも小山さんに
押さえた演技させてたし...。

感情表現が豊かな役の方が向いてる声優さんだと
思うのですが...(^_^;)(小山さんの無駄遣いw)

Halo4の声優変更はホント謎だよなあ( -_-)

ストーリーの方は、ヘイローシリーズの中でずっと
謎だったフォアランナーの話がメイン。

古代繁栄を極めて滅んだ謎の種族フォアランナー。
謎の環状惑星(?)ヘイローを作りリクレイマー
(人類)と何らかの関わりを持つ。

フォアランナー、リクレイマー、そして謎の生命体
フラッドとの関係。

高度な文明を持っていたのにフォアランナーは何故
滅んだのか?(滅びの道を選んだのか?)

その過程でフォアランナーのダイダクトは銀河の
継承者リクレイマー(人類)の消滅を計画する。
(UNSC宇宙ステーションの人間を塵に変えた、汗)

抹殺よりもさらに過酷な状況へ人類を追い込もうと
ダイダクトは蘇ってくる。

チーフや人類に味方するライブラリアン。
(ライブラリアンも同じフォアランナー)

コルタナやチーフが生まれたのも数千世代にわたる
壮大な計画の一部...とか面白かった。


(C) 2012 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. Microsoft, 343 Industries, the 343 Industries logo, Halo, the Halo logo, Xbox, Xbox 360 and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

暴走するAIコルタナ。
いつもは心の内側(?)に秘めてたコルタナ感情が
制御出来ず吐き出して自分で戸惑ったり。

命令に従わないマスターチーフ。
いつも沈着冷静で寡黙、常に命令を守る兵士の鏡の
ようなマスターチーフがコルタナを守るために命令
に従わなかったり。

上層部は植民惑星の暴動鎮圧にスパルタンを投入した
事実がばれるのを恐れたのかコブナントとの和解後、
マスターチーフや強化人間スパルタン生みの親とも
言うべきハルゼイ博士の存在を抹殺しようとした。

そんなもののために戦う必要があったのか?

そんなチーフやコルタナの心の内側を描いてる。
成功か?失敗か?については賛否があるみたい。

コルタナはどうなったんだ?
チーフの存在を抹殺しようとした上層部はチーフを
そのまま生かして(?)おくのかな?....。

ストーリーについては、あの終わり方(?)じゃ
来年発売予定のHalo5を見なきゃスッキリしないw
(Halo4は新シリーズ第1弾という位置づけ)

ちなみにHalo5はマイクロソフト社次世代ゲーム機
Xbox One専用ソフトです。

Xbox One買うしかないかな?( -_-)
(でも金無いしなあ...)

誰かXbox Oneを1台くれないかな?( ̄。 ̄;)(おい)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿