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RAKUTEN

2014/05/29

Xbox One 開発者インタビュー(日本語字幕)(^o^)(マイクロソフト社)

MS公式YouTubeサイトにXbox One関係の開発者
インタビュー(日本語字幕)が追加されました。

その中で気になるトレーラーを3つばかり。
(とその他関連したトレーラー1つ)

Xbox One - 開発者インタビュー : コントローラー デザイン


これはXbox Oneコントローラデザインについて
設計担当者のお話。

現在PCや家庭用ゲーム機の中で一番気に入った
コントローラはMS社のXbox360のやつ。

ウチはゲーム機のコントローラは使い潰す方。

あちこち体の調子は悪くなったけど、いまだに
コントローラの扱いは昔のヘビーゲーマー並。
(コントローラをヘタたせて壊すんです、汗)

Xbox360のコントローラもヘタると買い替えてた。
その度に感じたのが細かい改良が施してある点。

PCゲームではXbox360コントローラ(有線タイプ)
一択になった(FPSやレースゲーの使い心地最高)

注・マイクロソフトWindows OSは、Xbox360の
コントローラを標準でサポートしています。



マイクロソフト社は昔からコントローラ、マウス、
キーボード等周辺機器メーカーとしても超有名。
(パソコン黎明期からゲームソフトも販売してた)

昔はMS社(コントローラの)サイドワインダーも
買いました( -_-)(遠い目?)

Xbox Oneコントローラはさらに改良を加えられて
良くなってるとか(ゲーム好きが設計を担当)

コアゲーマー、ヘビーゲーマーが好む有線接続。
(素早く細かい操作・反応が戦績を左右するため)

ウチも素早く細かい操作が必要なとき用(?)に
Xbox360の有線コントローラも持ってます(汗)
(注・ワイヤレスだと僅かに遅延が発生する)

今回はUSBケーブルを繋ぐだけでOKみたい(おお)
期待してますw(^o^)(PCゲーでも使えるかな?)

Xbox One - 開発者インタビュー : ベスト マルチプレイヤー


Xbox One - 開発者インタビュー : クラウド ゲーミング


マイクロソフト社のゲームネットワークXbox LIVE。
協力・対戦プレイが有料なネットワークサービス。
(料金を支払えばXbox One、Xbox360で使える)

有料な分、ハッキングツール等の違法なチート行為、
嫌がらせをする悪質ユーザーを叩き出してくれる
システム(通報や取り締まり)がよく出来てる。

他社のサービスみたいに普通(?)に「死ね」とか
「殺す」とか言われたことなかったなあ(^_^;)

Xbox Oneではさらに進化してるらしい。
データ改ざんが簡単なP2P接続方式。
(プレイヤーのゲーム機をホストにする方式)
クラウドを使うことによって改ざんがやりにく方式
になるみたい。

みんなでプレイヤーを評価しましょうがさらに良く
なってるみたい(^o^)(良い人には良い評価したい)

前から先に買った日本人プレイヤー達から聞こえて
きてたけど、セーブデータ関係もすべてクラウドで
保存してるらしい。
なので友達のXbox Oneを使っても大丈夫だとか。
(ログインすれば自分のセーブデータが使える)

昔はメモカやUSBメモリに自分のゲーマータグと
セーブデータを入れて友達んちへというのが一般的
だったけど、今度から何も持たなくてもOKになる。
(これは地味だけど結構嬉しい改良)

便利にはなるんだけど問題点もある(特に日本)
日本ではオフライン専用ゲーマー達が多い。

ゲームソフトもゲームOSも巨大化しすぎてバグを
潰しきれずにリリースするケースが多い。
オフだと致命的なバグをすぐアップデート出来ない。

PS4もそうだけど、オフライン専用ゲーマー達は
これから辛くなるかもね( ̄。 ̄;)
(各社巨大修正パッチをリリースしたしね、滝汗)

クラウドゲーミング。
タイタンフォールのようにAIやNPCの処理をクラウド
に丸投げ(?)し、余ったCPUやGPUを他の処理に
使い、グラフィックを向上させたり出来る。

タイタンフォールのPC版ベータに参加して異様に軽い
(ウチのPCの性能に比べてという意味)動きに最初
戸惑った(PC版もMSのクラウドサーバーを使用)

発売から8年以上経ったXbox360でも軽い動きをする
動画を見て改めてMSのクラウド技術が凄いと思った。

Microsoft Cloud Gaming Prototype (Build 2014 Xbox One/PC)


これはゲーム用クラウド技術のプロトタイプのデモ
をおこなった映像(PCゲーム関係のデモ)

左上がハイエンドPCのみ。
右下がハイエンドPCとクラウド。

右下は処理の多くをクラウドに丸投げ(?)してる分、
フレームレートの低下がほとんどない。
(左上は紙芝居レベルになってるけど、汗)

MSクラウドのパワー凄い!\(^O^)/

クラウドを使用するとXbox One 3台分のパワーと
Xbox One本体合わせて4台分のパワーを使えるとか。
(注・Xbox Oneでクラウドを使用した場合)

ちなみにXbox OneのCPUはXbox360の8倍の処理能力
があるらしい(前にMSさんがニコニコ超会議で発言)

MSのクラウドを使ったゲームはまだ始まったばかり。

こういうのがあるのでマイクロソフト社のXbox One
に期待するんですよ(^o^)(洋ゲーも好きだしね)

今貧乏だけど、2015年発売のHalo5までには何とか
買いたいなあw(^_^;)(先に体が元気にならんと..)




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