このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/06/21

DDoS攻撃でPSO2サーバーが撃沈?!頑張れセガ!(^-^)/(ファンタシースターオンライン2)

6/19から発生した悪意ある第三者によるDDoS攻撃。
セガPSO2公式さんによると現在も継続中。
(朝繋いだときも接続怪しかったなあ....)

ゲームサーバーと一体になってる(らしい)公式
サーバーも今繋がらない状態(ーー;)
(だからサーバーは別にしろと何度も、以下略)

Twitter公式アカウントやit-tells(いってる)
サイトの公式コミュニティの方で状況を配信中。

6/20 18時の公式ツイッターで、サービス再開の
続報は6/23 14時に改めて発表するらしい。
(今再開しても撃沈されるだけだしね、滝汗)

DDoS攻撃とは、例えて言うと...( -_-)
セガというお店の店頭で普段の何百倍のお客.....
のフリをした妨害者がやって来たような感じ。

我々お客(プレイヤー)とセガとの通信を妨害。
PSO2というサービスが使えないように営業妨害を
繰り返してるんです。
(だから負荷に耐えきれずサーバーが落ちた、汗)



そのセガに攻撃してる妨害者は一般的にマルウェア、
コンピュータウィルスに乗っ取られたパソコン。
パソコン所有者の意思に反して、悪意の第三者の
命令のまま攻撃するのでゾンビPCと言われてます。

なので海外IPを弾けば大丈夫(笑)なんて気楽(?)
なことは言えない。
日本にも多数のゾンビPCを束ねた攻撃ネットが多く
存在するらしい。

パッと(自分のPCを)見ると、ゾンビPCなのか?
乗っ取られてないかの見分けがつけにくい。
(セキュリティソフトでMY PCをチェックしてね)

攻撃者(ゾンビPC)のIP調べてプロバイダーなどの
関係機関と協力して地道に攻撃を潰すしかない。

悪意の第三者も次々と別のゾンビPCを投入して
攻撃を続けてくるだろうけど(ーー;)(う~ん)

悪意の第三者が攻撃対象に、多額の金銭や無茶な
要求してくる場合があるので長期戦の可能性も。

前にセガのwebサーバーに不正アクセス受けてたけど
アレは裏口(?)からの侵入。

今回PSO2サーバーの攻撃は正面玄関から入口を壊す
ような荒っぽい攻撃やからなあ(前回とは犯人別?)

しかし何でセガの(それも)PSO2関連のサーバー
だけが襲われたんや?( ̄。 ̄;)

一番疑われたのがShip2にいる海外ハッカーさん達。
彼らは「俺たちは知らない。ゲームサーバー落ちる
と遊べなくなるじゃん。そんなことはしない」と
否定してる。

彼らはセキュリティホールを見つけては、セガ側に
「早く塞げ!」と要求。
モタモタしてると、こんな風になるぞと具体例(?)
を見せてるだけと言われてる(^_^;)
(これも迷惑な話なんだけど...)

彼らはゲームサーバーを乗っとったり、停止させたり
はしないしなあ...。
(毎回毎回ウチらを驚かせるのは止めてくれ、汗)

世界のハッカーさん達にも好感度が高いという意味
で人気だったりするセガ。

このPSO2サーバーがDDoS攻撃されてるニュースが
世界中に知れ渡ると別の動きが出てくるかも?と
期待してるんですが(^_^;)

ここは絶対に負けるなよ!セガ!(^-^)/
(世界中のセガファンも応援してるぞ)


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 昨日は全くつながらず…(--;
    今夜は大丈夫かしら。
    あ、それと読まなかったらしいのでこちらに。任天堂TVテニスやってましたよ。
    サッカーもできるという優れもの!(単純にゴールのラインが表示されるだけの違いなんだけどねw)
    でも当時は盛り上がってだれか遊びに来ると深夜までワイワイ云いながらやってました。

    返信削除
    返信
    1. サービス開始まで、数週間とか数ヶ月かかるケースもあるからねえ。
      気長に待ちましょう(^_^;)(今公式さえ繋がらない状態ですし)

      懐かしいゲームはどんどんアーカイブやライブラリ化して欲しいなあ。
      (今のゲームについて行けない人達向けに良いかもよ)

      削除