このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2014/06/14

実は凄いシューティング(TPS)かも?な陣取りゲーム,スプラトゥーン?!(^o^)(Wii U,Splatoon,E3 2014)

昨日閉幕した北米E3 2014。
任天堂はプレスカンファレンスしなかったけど、
E3の期間中に配信されたニンテンドーデジタル
イベントが好評でした。

スマブラ、ポケモンやゼルダ、ベヨネッタ2も
好評だったけど....

特に注目されたのがイカシューティング(?)
スプラトゥーン(^o^)(TPS視点の陣取りゲーム)

Splatoon E3 2014 出展映像


Splatoon Developer Story


一見タダのTPS(サードパーソンシューティング)

FPS・TPSの問題点を減らした、敵を倒しても勝利に
ならない陣取りゲームという感じ(^o^)



どうしてそう思ったのか。

FPS(ファーストパーソンシューター)・TPSの
問題点とは初心者が入りにくい様々な要素。

弾が何処から飛んできてるのが分からずに簡単に
死んでしまい、ほとんど勝てない。
(一般に死にまくって憶えて強くなれと言われる)

一度上級者に狙撃ポイントに籠もられると初心者は
ほぼ的として一方的に狩られる対象になる。
(ここでみんな嫌になって辞めて行く)

上手いチームは敵(特に初心者を孤立させて)を
分断させて潰してゆくため、足を引っ張る初心者
だけがチームを追い出される場合もある。
(これ困るのよ、汗)

個人成績を優先し、チームがピンチになろうが無視
して(狙撃などで)戦う人がいる。
まともに戦う人が減るので、初心者のワンミスが
チームの勝敗に大きく響く(ストレス溜まる...)

ゲームによってはモードを切替て、敵(モンスター、
CPUが担当するNPC)をみんなで倒して楽しむものも
あるんだけど、始めて参加する初心者には、敷居が
高いと思う(^_^;)(初心者さん歓迎モードが欲しい)

任天堂の新作スプラトゥーンの場合は、
敵を数多く倒しても勝利にならない。
(陣取りゲームだから当たり前?)

基本陣取りゲームなので、最後にどれだけマップを
自軍のインクで染め上げるかがポイント。

撃ち合いが苦手な人でも、自陣を守るためにインク
でマップを塗りまくって貢献出来る。
(ヘタな人でもこれは嬉しい)

撃ってもどちらから撃ったか弾が見えないFPS・TPS
と違い、スプラトゥーンは撃つとインクが一目で
分かるぐらい派手で目立つので隠れられない。
(カバーアクションも無いみたい)

ただし自軍色のインクの中にスナイパーとなって
隠れることは可能。

しかし敵が潜んでそうで怪しいと思う場所は、自軍
のインクで塗りまくり、潜んでる敵スナイパーを
あぶり出す戦法がとれる。
これやりたいw(^o^)(いつも頭撃たれてる人談..)

上手いチームに味方が孤立化されて大ピンチな時。
スプラトゥーンは一度上空へ飛び、味方のいる場所
まで一気にジャンプ(?)することが出来る。
(ホント、ロケットみたいに飛んで行く)

味方全員で助けに行って、ピンチをひっくり返す
ことも可能(上手く利用すれば全滅も可、苦笑)

移動やカバーアクションがダルいと思う初心者も
自軍色のインク内を高速で泳ぐことが出来る。
味方の所までロケットみたいに飛んでいったり、
ゲーム展開も早いかも。

何か全体的にセガのジェットセットラジオみたいな
ノリ(雰囲気)がするなあ(^o^)
(MSのサンセットオーバードライブも似た感じ)

今ステマ屋さん達がスプラトゥーンはパクリ(笑)
大キャンペーン(?)をおこなってるみたい(^_^;)
2012年発売(!)のゲームをパクったと主張。
(動画がアップされたのが2012年)

ところがその会社2011年に不幸にも潰れた。
動画(ウチが見たとき再生数300以下)は、会社が
潰れて企画ポシャったけど、こんなゲーム作って
頑張ったよと記録に残した感じ(よくある話)

陣取りゲームをパクった!と主張するには画面の
左下にある敵を倒した数をカウントするゲージと
自軍色に染めた後、白色にリセットするのが意味
不明だった(まあ開発中でポシャったし)

どう見ても北米でポピュラーなペイント弾(人体に
無害な塗料で開発)を使ったサバイバルゲームに
しか見えないんだよねえ(^_^;)(うむ)

インク内を高速移動したり、インクを攻撃や防御
に使うといった高度な戦略性も無さそうだし..。

ステマ屋さんはゲームやiTの知識がほぼゼロ(!)
と言われているので、こんなことになるんだろう
けど..(^_^;)(ネガキャン対象ぐらい知っとけw)

まあドラクエ9や10のようにステマ業者さんが、
一部信者さん達を煽って暴れさせるほど、宣伝に
なって売上アップにしかならんような。
(前にステマでドラクエ潰せなかったと嘆いてた)

任天堂が現在開発中のイカシューティング(?)
スプラトゥーン。
発売予定が来年(2015年)なのが残念(^_^;)

その分、ゲーム性を磨き上げてパワーアップすると
思うので期待してます(^o^)/
(開発スタッフのみなさん頑張ってください)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿