このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2009/09/24

車ゲーム苦手な人に優しいアシスト機能?!(^-^)/(Forza MotorSport3、Xbox360)

Forza MotorSport3体験版が配信されました(^-^)/
世界最高峰レーシングシミュレータと呼ばれたForzaシリーズの最新作です。

アクセル全開で挑戦だ!(^-^)/(危ないってw)
といっても、ただアクセル全開だと軽く事故るので...(滝汗)

アシスト機能を全てオンにしてみました!(^-^)/(まて、汗)
オートブレーキ。
アンチロックブレーキ(ABS)
スタビリティコントロール(SIM)
トラクションコントロール(TCS)
シフト:オートマチック(AT)....

まあteruさんが無茶苦茶やっても上手く走れるぞ!機能ですね(^_^;)
今回の体験版では特に新機能オートブレーキを試してみました。

DiRT2などの他のゲームと比べたら落ちるけど前作Forza2よりは綺麗になった感じ。



Forza Motorsport 3(J) Demo Gameplay

最初からアクセル全開なのでマシンの挙動がふらついてるのは気にするなw
おかげで他の車にぶつかりまくり....(^_^;)(うむ)
(リアルでは、カーブでアクセル全開はとても危険です、汗)
でも車の動きもハンドリングも良い感じです。

緑色の推奨ラインにそって走れば...あ?
速度落とせの赤になった?!
でもアクセル全開だ〜!(^-^)/(よい子は真似をしてはいけません、汗)

ブレーキランプが点灯して速度が落ちた?!
オートブレーキ機能が効いてます(^o^)(おお!!)
アクセルと左スティック操作で運転してます。

2周目に入って他車と接触?!(^◇^;)(う)
リワインド機能で巻き戻して(?)無かったことに(まて、汗)
わ?!また接触!?\(〇_o)/ギョギョ(もう少しで一位なのに?!)
ガン!ガン!ドン!(ぶつかりまくり、汗)
もう一度....( -_-)
リワインド機能で無かったことに(^0^)/ウフフ(まて2、滝汗)

わ〜い!一位だ!\(^O^;)/(おいおい、冷や汗)

しかもリプレイ機能にも無かったことになってるし...
見事な証拠隠滅(?)...(^_^;)b(いつでも使えますw)

レーシングシミュレータゲームが車嫌いを増やす(?)とか言われてるらしい。
中・上級者向けでリアルに作りすぎた分、初心者が真っ直ぐに走ることやカーブを曲がるという簡単なことが出来ないからだ。
「お前が下手だから上手く走れないんだ!」
「ちょっと練習すれば誰でも(?)速く走れんだよ!」
「努力しないお前が悪い!!」
「車について何も知らねえだろう?下手すぎるんだよ!お前!」
一部中・上級者の心ない一言でさらに車嫌いやレーシングシミュレータゲーム嫌いを増やす悪循環...

レーシングシミュレータはコントローラ操作の初心者には厳しく、ハンドルコントローラ操作の上級者に優しい(?)場合があるんですけど、このForza3体験版は標準コントローラでも操作しやすいです。

開発元のTune10はForza3の開発目標の一つについてこう答えていた、
「Forza2でも、まだまだ難しいという声に応えてみました。」

今回のForza MotorSport3体験版を遊んでみた感じでは、開発元のTune10の人が車に詳しくない8才の娘が普通に運転(?)できて一緒に遊んだ、というは本当のようだ。

任天堂がどうしても前に進めない面を自動でクリアする機能を提案してたけど、このForza MotorSport3が目指す方向は、車ゲームに苦手な人を優しくアシストする車ゲームの標準機能(?)になるかもしれません。



Xbox 360 Forza Motorsport3 通常版(ゲーム) 【発売日お届け!2009年10月22日発売】

ハピネット・オンライン

0 件のコメント:

コメントを投稿