このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2011/12/08

迷宮クロスブラッドリローデッド始めました(^o^)(Xbox360)

Xbox360のネットワークサービスXbox LIVEのアップデートも無事終了。
アップデート直後は一時的に繋がらんかったけどねw(^_^;)

円卓の生徒のエクスペリエンス製作の迷宮クロスブラッドリローデッド始めました(^-^)/

円卓の生徒は3DダンジョンRPGの初心者向けに対して迷宮クロスブラッドリローデッド
の方は中級・上級者向けかな?
ラノベやアニメっぽい設定なので合わない人もあるかも?(^_^;)

いきなり主人公がエクスに引きずり込まれる(?)設定も無理ありすぎw(^◇^;)
まあWizardryを起源とする3DダンジョンRPGにストーリーはいらん。
プレイヤー一人一人の冒険がストーリーを作ってゆくんだけどね(^_^;)

このXbox360版迷宮クロスブラッドリローデッド、元はパソコン用ゲームです。
PC(Windows)とXbox360は同じマイクロソフトが作ってるので親和性が高くゲーム移植
しやすい。
そのせいか元のパソコン版にちょっと声を付けてみましたレベルです(汗)
声優オタクな方、あまり期待しないように(^_^;)(謎)

ゲームシステムですが何かウィザードリーぽいです。
魔法(?)は一般的にMPがある限り無限に使えますが、これは回数制になってます。
使える回数、使える魔法をどう使うか頭を使わないと、ダンジョンの奥で使い切った
時に限って強敵に襲われ全滅の危険が常につきまといます(^_^;)

もしダンジョン内部で全滅したら救援部隊を別に組織し救助に向かうか、お金を出して
サルベージ(救助)してもらう方法がある。
最深部のダンジョンで隊が全滅した場合、お金を出して救助してもらう方が良い(^_^;)

元祖Wizardryの場合は、別部隊を組織にしないとサルベージ出来なかったから昔よりは
楽になってますねw(^◇^;)
もう何十年前(?)にWizardryを遊んだきりなので記憶違いがあるかもしれないけど..

チョット困ることですけど、アイテムの装備・移動が同時に出来なかったり、コマンドを
切り替える必要があったり、共有アイテムボックスから各隊員に受け渡す方法が分かり
にくかったり、もう少しシステム的に改良した方が良いと思う(^_^;)

共有アイテムボックスの使い方は分かりにくい。
取説を読んだけど分からなくて、2時間ぐらい試行錯誤してました(^_^;)(滝汗)
エクスシリーズが初めての人は絶対に一度はハマると思う(ーー;)(初めての人談、汗)

設定がSF(サイバーパンク?)なので魔法や武器・装備の効果が分かりにくいのはしょうが
無いけど、各アイテム・装備の表示が慣れるまで何が書かれてるのか意味不明(滝汗)
新しい武器・装備を見つけても何で装備出来ないのか分からない(^_^;)(まだ慣れんw)

後、初心者にはキツいのがレベルキャップシステム。
簡単に言うと手配中のモンスターを数体倒さんとレベル上げさせませんよという有り難い
(大きなお世話?)システム(冷や汗)

現在パーティ全体レベルがLV3で頭打ち。
戦ったも戦っても経験値が入らない状態(汗)
良い武器や防具が手に入っても装備出来ないし(^_^;)(う~ん)

体力・MP回復や戦闘不能回復もお金がかかる。
なのでダンジョンを出る直前に回復魔法が使える隊員に回復してもらい、学園の医療部で
MPだけ回復してもらってます。
昔、Wizardryでやってた宿代節約方法が今役に立ってますw(^◇^;)

ここはMP回復だけで無く、経験値加算も兼ねてるので、加算してもらわないと隊員達の
レベルも上がらないシステムなんです(^_^;)(暫く気づかずレベル上がらない隊員がいた)

欠点はあってもやり応えがある3DダンジョンRPGなので、じっくりと遊びたいと思います。
その前に寝てないといけないんだけどね(^_^;)(←風邪引きで調子悪い人談、冷や汗)




にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿