このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/01/16

スカイリムに夢中なのはプレイヤー目線の生活感?(^o^)(The Elder Scrolls V: Skyrim,PC)

パソコン(Steam)版The Elder Scrolls V: Skyrimを遊んでます(^o^)
最近スカイリムを遊んでて、ふと...
「何でこんなに夢中になって遊んでるんだろう?」と考えた。


(写真はリバーウッド)

ボクが遊んでて感じたことなんですけど(間違ってたらゴメンナサイ..)

グラフィックはリアルか?というとそのレベルじゃないけど、まあ頑張ってる。
お店などで一部メニュー画面とか出るんだけど、後は全部プレイヤーが見てる
目線(現実世界の高さの目線)でゲームが進行してる。

日本のRPGとかだと斜め上から見下ろしたり、ムービーでも他人視点(?)で
眺めてるんだけど、スカイリムはオープニングムービー(?)も自分で視点を
動かすことが出来たりとプレイヤー目線だった(^o^)(徹底してるぞ)




The Elder Scrolls(R) V: Skyrim (C) 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Skyrim, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
(写真はイヴァルステッド)

その他にもコンピューターが操作するキャラも生活時間に合わせて活動するAIを
組んでるらしく、時間帯によって動き回ってる。
朝起きて仕事して、夜になるとベッドで寝てるw
AIが生活感ありまくりな行動する(^_^;)(ホント面白いよ)

スカイリムはプレイヤー目線で見た(架空の)生活感を徹底して作り上げてる。
その徹底ぶりに「もしかしたら、ずっとこの世界で生きてきたんじゃないかな?」
と考えたもあります(^_^;)(ずっと生活したいとは思うw)

最近、国産メーカーのゲームに夢中になれなくなったのって、ゲームを遊んでても
必ず現実世界に引き戻されることが多くなったからかも?(^_^;)(う~ん)

なんて暗い話(?)するよりもスカイリムの世界へ飛び込んだ方が楽しいね(^◇^;)
それでは行ってきます!(^_^)ゞ(そんじゃ)



Joshin web 家電とPCの大型専門店

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿