このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2012/03/23

βキット遅く届いて、やっとインストール(ーー;)(ドラゴンクエストX,Wii,Wii U)

ドラゴンクエストX βテストキットが佐川急便から夕方頃にやっと届きました。
もうフェイズ1.3二日目が始まってるのに(ーー;)

色々(?)あって午後8時頃からセッティング。
久しぶりに動かすのでWiiコントローラの電池を交換したり、WiiのUSBポートが
足りないのでUSBハブを取り付けたり、USBキーボードを用意したり忙しい(汗)
Wii本体も念のために本体更新(更新無しとメッセージが出た)

注・ベータテスト前に本体の動作確認をするのは、もし不具合が起こったときに
Wii本体の問題か、ベータプログラムの問題かをすぐに確認出来るため。

Wiiがちゃんと動くか確認して、午後9時頃からβキットのパッケージを開ける。
そしてβキットのパッケージを写真撮影w(^◇^;)(お約束?!)



こんな感じの紙パッケージです(^o^)





中には同じようなデザインのプラパッケージと任天堂製のUSBメモリが入ってた。
まだ発売されてないものですね。
白色が良い感じのデザインになってます(^o^)

βキットに入ってたゲームディスクを入れると更新するように指示があった。
指示に従って本体更新。

ドラゴンクエストXベータディスクを起動。
USBメモリの初期化とインストールが開始(約20分かかった、滝汗)
Wiiメニューに画面(?)が追加される。

画面をクリックしてスタート(^-^)/
冒険の書が新しく作成された(^o^)(わくわく)

あら?画面が変わらない?!(?_?)(ん?)
プログラム更新とかで時間がかかるとか取説に書いてあったので待つ。
なかなか画面が変わらないので暫く放置してたんですが.....。

40分経っても画面に変化無しって?!(ーー;)(たら~り)
ボタンを押しても反応無し...(__;)(フリーズしとったんかい?汗)

しょうが無いので一度電源を切って再起動。
改めて画面(?)をクリックすると通信テストがあったりして、プログラムの
更新が開始。
更新終わるまで約30分かかった(^_^;)(ウチは有線接続でフレッツ光、汗)

更新終了して、スクエニのアカウントを入力する画面に変わる。
コントローラで入力するとやりにくいのでみんなキーボードを使おうね(^_^;)
(試しにコントローラだけに入力試してみた人談、汗)

もうこの時点でベータテスト二日目が終わってたので接続出来ませんでした。

今後ベータテストに参加する人達の参考になったかな?(^◇^;)
(こういうのも含めてのベータテストですから覚悟してねw)

ベータテスト関係なく、もうちょっと何とかして欲しいと思った点は、
当選メールが届いた時点で、不具合情報を確認しようとしたら....。

サービスアカウントが契約されていないため、ログインできませんでした
ログインを行う場合は、スクウェア・エニックス アカウント管理システムで
サービスアカウントの契約を行ってください

と表示されてスクエニのドラクエX公式フォーラムに繋がらない。
昨日試しに繋いだらやっと繋がった。
(フェイズ1.3開始と同時に繋がるようにしたみたい、汗)

普通、ベータテストでは事前に不具合情報やインストールなどの問題などを
公式サイトで確認するは常識。
ベータテスト数日前にβキットが届いた人もいるのに、問題が出ても公式で確認
する事も出来ないって問題じゃないのかな?

βキットの遅い発送(テスト二日目にやっと届く、冷や汗)も含めて、もう
少し何とかならんの?
こんなのベータテストやる以前の問題だよ(ーー;)(滝汗)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まぁ、こんなもんっしょ(笑)
    むしろユーザーの忍耐力を試すβテストかと(爆)

    この辺の敷居が低いと
    勘違いして発売日に期待して購入する人も増えそうだし
    テストの時点で篩にかけたと思えば(ぉ

    返信削除
  2. >きぃさんへ
    FF14みたいな外注じゃないので、不具合の
    修正もサクサク(?)早いですよw(^_^;)
    ベータテストの時点で不具合出しまくらんと
    製品版で悲惨なことになるからねえ(ーー;)

    返信削除