このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2013/09/05

アップデートでHDD削除騒ぎで大わらわの件について(^_^;)(ファンタシースターオンライン2)

昨日定期メンテ後から秋の中規模アップデート「追憶の熱砂」
配信直後から問題が発生したらしくユーザーは大騒ぎ。

それをステマ企業ブログ達が煽りまくったおかげで、さらに
騒ぎが拡大(^_^;)(ツイッタートレンドにPSOが出た、汗)

「追憶の熱砂」紹介ムービー


ウチもちょうど問題が発生したらしいアップデート配信時間
(11:00~14:00頃)にアップデート。
その時は、たまたま夜までプレイしてなかった。

PSO2アップデートの不具合で大騒ぎになってる事を知ったけど
クライアントは夜まで起動しなかった。
PC版クライアントを起動させると(アップデートしたはずの)
ランチャーのアップデートが?!(?_?)(はて?)



PSO2にログインしてみると動きが(いつもより)目茶苦茶
重かったけどプレイ出来た。

パソコンのハードディスク容量も確認したけど全く同じ。
いつも使うアプリが何か削除されてないかといくつか起動して
みたけど普通に動く...(OSはWindows 7)

ウチの場合、今のところ問題無いみたい(^_^;)(←でも不安)

最悪ウチのパソコンのデータ全て吹っ飛んでも、ほとんどの
データがクラウドサーバーにアップロードされてるので被害は
最小限にとどまると思う。

何か聞くところによると、会社から配布されたお仕事用PCに
PSO2をインストールして会社のデータ全てふっ飛ばしたとか。
大学に提出する予定のレポートが全部吹っ飛んだとか。
色々被害が大規模らしい(^_^;)(会社のPCって?!滝汗)

会社の重量機密とかでないならGoogleやEvernoteなどの
クラウドサービスにバックアップとかで置いとく方が手元で
だけ管理するより、はるかに安全だと思います。

どうしても手元でデータを管理するならアップルのタイム
マシンを利用する方がいいでしょうね(^_^;)
(ウチはお金無いから買えんけどw)



タイムマシンというのはこんなやつ。
(商品名APPLE AirMac Time Capsule)

セガさん、昔PSUでやらかしたのに今回の騒動(滝汗)
お客さんだいぶ逃げるんじゃ無いかな。
(削除されたデータは元に戻らんしなあ、滝汗)

お客さんの信頼回復するのは難しそうだね(^_^;)
(ウチは生暖かい目?で見守ってますけど、汗)

注・今回の不具合はPC版のみ、VITA版は問題ありません。
現在は問題のアップデートが修正され大丈夫だそうです。

追記(18:10)
セガから以下の対応が発表されました。
---------------------------------------
セガとして皆様にできる限りのご対応をさせていただきたいと考え、社内での協議を続けております。現段階において、下記のご対応をさせていただくことを決定いたしました。

1.不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。

2.さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。

上記の対応のため、近日中に、不具合が発生した方のための専用投稿フォームをご用意いたします。

このフォームに必要事項を記入の上、投稿いただいた方を対象に、各種データと照合し、対応を行わせていただく予定です。

すでに症状をご連絡いただいているお客様には大変お手数をおかけいたしますが、もう一度ご連絡いただくことを何卒ご容赦ください。
---------------------------------------
詳しい内容等については公式サイトをご確認ください。


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿