このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2016/04/21

10年間今までありがとう!Xbox360が製造終了しました(^o^)(日記)

PSO2ネタで書こうとしたら、緊急メンテナンスで
スクリーンショットが撮れない(ーー;)(おい!)

困ったなあと思ってたら、マイクロソフト社Xbox
部門を統括するフィル・スペンサーさんから



前世代機Xbox360の製造を終了するとのニュースが。
まあ登場から10年間以上経つものなあ(^_^;)
(2015年末に登場しました)



ウチがXbox360を買ったのは、セガのアクションRPG、
ファンタシースターユニバースのXbox360版を遊ぶ
ため(^_^;)(←PSO1からの元ハンターズw)

田舎なので、最近までブロードバンド環境が無かった
ために、ボイスチャットの6人共闘プレイがまともに
遊べなかったのは辛かったけどねえ(ーー;)(滝汗)

他に何か無いか?とXbox360専用ゲームネットサービス
Xbox LIVEから当時は珍しかったゲームトレーラーを
ダウンロードして見てたら....な、何だこれは??!
とビックリして、ゲームの内容も分からないままに
買ったのが、THE IDOLM@STER(^0^;)(実話w)

ウチのブログ見てもらうと分かるけど、一時期アイマス
にハマって課金しまくってたなあ。

その後、バンナムのゴミのせいでお客全員を激怒させて
逃げられたのは良い(?)思い出(ーー#)(憶えてろ!)

ブルードラゴンやロストオデッセイなど、FFの生みの親
坂口博信さんの作品も遊びました。
特にロストオデッセイは大人が遊ぶべき良い作品でした。
(年齢が高いとお話の色々なところでジンときます...)

スクエニのラストレムナント。
(のちに処理速度を大幅アップされたPC版が出た)
ゲームマニア向けの歯ごたえのある作品でした。
これの続編を作って欲しいなあ(^o^)

同じスクエニのインフィニットアンディスカバリー。

バンダイナムコ(のバンダイ側)が発売、シナリオが
日本、開発が韓国SOFTMAXのマグナカルタ2も好きでした。
(キャラデザインがキム・ヒョンテさん)

FPS・TPSを熱心に遊ぶようになったのもXbox360のおかげ。

HALO(ヘイロー)は、Mac版が開発されてるというお話
がマックワールドで出てた時から知ってたけど、遊ぶ
機会が無かった(HALO1が初代Xbox用で発売)

Xbox360で伝説のFPS、HALOの最新作3が出るということで
(Xbox360の初代Xbox互換機能を使って)HALO1と2を
遊ぶことになりました(^o^)
(確か、HALO3発売予定の1週間前ぐらい)

HALOを始めたら、まあハマるハマる(^0^;)>
でもFPS・TPSを普段やらないので苦戦しまくり。

最初は単なる人類とコブナントという異星人のSF戦争物
かな?と思ってたら、途中からゾンビのような寄生生命体
フラッドが登場してから、ホラーもの(?)になった。

さらに敵にも味方にもそれぞれの思惑で対立してたりと
海外ドラマのような展開でわくわくしながら遊んでた。

もう一つハマったのがGears of War。
ギアーズ オブ ウォー、戦争の歯車となった兵士達の視点
から始まるSF戦争物。

地底から突然現れたローカストによって、人類は壊滅状態
に追い込まれ、生き延びるために、主人公達(プレイヤー)
は必死で戦い続ける。

日本のアニメのように共存し分かり合えることが出来ない
悲惨な状態でお話が進む。

チェーンソーが付いた銃でお互い切り刻み、バラバラにする
ほど、互いに憎み合う血みどろの戦いが続く。

お話が進むと平和に暮らしてたローカストが地上に追われる
ように飛びだしてきたのは、もしかして?人類の環境破壊
が原因?彼らの仲間が多く死んだから??みたいな展開に
なってきて、どっちが正しいのか悩んだよ( ̄。 ̄;)
(人類側上層部が何やってたんだ?という話が出てくる)

このXbox360の特徴は、ソニーのようなハード屋が作るマシン
と違い、ソフト屋マイクロソフト社が開発してるという点。

PS3などでも、例えばソフトの読み込み速度が遅いとなると
ハードウェアをモデルチェンジするしか方法が無い設計。

マイクロソフト社が行ったのは、遅いハードディスクや光学
ドライブの代わりにUSBメモリで高速に読み込めるようにする
だった(^0^;)(テクスチャ表示とか目茶苦茶速くなったよw)

しかもUSBメモリにソフトをインストール出来るようにした。
(もちろんドライブでディスクチェックを行う必要はある)

え?内蔵ハードディスクが一杯?
それじゃあ外付けハードディスクにインストール出来るように
するわと言って実現したり、とにかく無茶苦茶凄かった。

Xbox360ユーザーは、MSの謎技術と呼んでましたw(^0^;)

ただ初期のXbox360は、基板に爆弾を抱えてた。
当時、製造を請け負ってたのは、今シャープ買収で有名に
なった台湾の鴻海(FAXCOM)

基板の無鉛半田が割れて、部品の接触不要などが起こったり
色々とトラブルが多発した(RRoDと呼ばれた)
この問題、同じように製造を請け負った初期型PS3にもあった。
(海外では、YLoDとして有名)

ソフトでは強みがあるマイクロソフト社もハードの問題まで
は目が行き届かなかったみたい( ̄。 ̄;)

ソフト開発力ではトップクラスのマイクロソフト社。
ゲーム専用ネットワークXbox LIVEを自前で運営。

何?サーバーが重い?それじゃあサーバー増やすわ(おい)
快適じゃない?それじゃあサーバーのOSを32bitから64bit
に入れ替えますわ、で快適にしたり(^0^;)(凄えw)

PSNしか使ったことが無い人には信じられないけど、とにかく
(良い意味で)頭おかしいレベルでした(^_^;)(謎技術w)

ライバルのソニーもPS2の製造終了。
ウチが買ったPS3初期型もサポート終了。
今ウチで稼働中の省エネ薄型のPS3も今年の3/31サポート終了。
(引き戸式?PS3はまだサポートされてるようです)

PS3やWiiよりも1年早く発売したので、製造終了が早いのも
しょうがないかな( ̄。 ̄;)

まあ互換性がゼロのプレステと違い、Xbox360のソフトを
動かすXbox One後方互換機能があるので心配はしてない。

PS3のPS2互換チップやXbox360の初代Xbox(ソフト)互換
機能以上に凄い出来なんですよ。

ハードウェアの設計が全く違うのに「普通」に動くんです。

フレームレートに問題があっても、すぐにパフォーマンス
を改善するアップデートが頻繁に行われたりと凄いの。
現在、少しずつ動作検証した対応ソフトが増えてます。

メーカーの了承を取って、一つ一つ動作チェックする方式
なので、すでに倒産した会社のものは無理らしい。
買ったダウンロード版だけでなく、ディスク版も入れた
だけで「普通」に動きます(^o^)(謎技術ですね)

セガのクレイジータクシー、ベセスダのフォールアウト3
なども「普通」に動きますよ(^^)v

Xbox360。10年間、今までありがとう(^-^)/(多謝)

注・Xbox Oneに対応してないものも多いので、今しばらく
はXbox360が現役です(苦笑)


Amazonや楽天でも新品Xbox360が少なくなりました(^_^;)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿