スクリーンショットが撮れない(ーー;)(おい!)
困ったなあと思ってたら、マイクロソフト社Xbox
部門を統括するフィル・スペンサーさんから
Achievement Unlocked: 10 Years – Thank You, Xbox 360 https://t.co/l2hr8q6iJO
— Phil Spencer (@XboxP3) 2016年4月20日
前世代機Xbox360の製造を終了するとのニュースが。
まあ登場から10年間以上経つものなあ(^_^;)
(2015年末に登場しました)
ウチがXbox360を買ったのは、セガのアクションRPG、
ファンタシースターユニバースのXbox360版を遊ぶ
ため(^_^;)(←PSO1からの元ハンターズw)
田舎なので、最近までブロードバンド環境が無かった
ために、ボイスチャットの6人共闘プレイがまともに
遊べなかったのは辛かったけどねえ(ーー;)(滝汗)
他に何か無いか?とXbox360専用ゲームネットサービス
Xbox LIVEから当時は珍しかったゲームトレーラーを
ダウンロードして見てたら....な、何だこれは??!
とビックリして、ゲームの内容も分からないままに
買ったのが、THE IDOLM@STER(^0^;)(実話w)
ウチのブログ見てもらうと分かるけど、一時期アイマス
にハマって課金しまくってたなあ。
その後、バンナムのゴミのせいでお客全員を激怒させて
逃げられたのは良い(?)思い出(ーー#)(憶えてろ!)
ブルードラゴンやロストオデッセイなど、FFの生みの親
坂口博信さんの作品も遊びました。
特にロストオデッセイは大人が遊ぶべき良い作品でした。
(年齢が高いとお話の色々なところでジンときます...)
スクエニのラストレムナント。
(のちに処理速度を大幅アップされたPC版が出た)
ゲームマニア向けの歯ごたえのある作品でした。
これの続編を作って欲しいなあ(^o^)
同じスクエニのインフィニットアンディスカバリー。
バンダイナムコ(のバンダイ側)が発売、シナリオが
日本、開発が韓国SOFTMAXのマグナカルタ2も好きでした。
(キャラデザインがキム・ヒョンテさん)
FPS・TPSを熱心に遊ぶようになったのもXbox360のおかげ。
HALO(ヘイロー)は、Mac版が開発されてるというお話
がマックワールドで出てた時から知ってたけど、遊ぶ
機会が無かった(HALO1が初代Xbox用で発売)
Xbox360で伝説のFPS、HALOの最新作3が出るということで
(Xbox360の初代Xbox互換機能を使って)HALO1と2を
遊ぶことになりました(^o^)
(確か、HALO3発売予定の1週間前ぐらい)
HALOを始めたら、まあハマるハマる(^0^;)>
でもFPS・TPSを普段やらないので苦戦しまくり。
最初は単なる人類とコブナントという異星人のSF戦争物
かな?と思ってたら、途中からゾンビのような寄生生命体
フラッドが登場してから、ホラーもの(?)になった。
さらに敵にも味方にもそれぞれの思惑で対立してたりと
海外ドラマのような展開でわくわくしながら遊んでた。
もう一つハマったのがGears of War。
ギアーズ オブ ウォー、戦争の歯車となった兵士達の視点
から始まるSF戦争物。
地底から突然現れたローカストによって、人類は壊滅状態
に追い込まれ、生き延びるために、主人公達(プレイヤー)
は必死で戦い続ける。
日本のアニメのように共存し分かり合えることが出来ない
悲惨な状態でお話が進む。
チェーンソーが付いた銃でお互い切り刻み、バラバラにする
ほど、互いに憎み合う血みどろの戦いが続く。
お話が進むと平和に暮らしてたローカストが地上に追われる
ように飛びだしてきたのは、もしかして?人類の環境破壊
が原因?彼らの仲間が多く死んだから??みたいな展開に
なってきて、どっちが正しいのか悩んだよ( ̄。 ̄;)
(人類側上層部が何やってたんだ?という話が出てくる)
このXbox360の特徴は、ソニーのようなハード屋が作るマシン
と違い、ソフト屋マイクロソフト社が開発してるという点。
PS3などでも、例えばソフトの読み込み速度が遅いとなると
ハードウェアをモデルチェンジするしか方法が無い設計。
マイクロソフト社が行ったのは、遅いハードディスクや光学
ドライブの代わりにUSBメモリで高速に読み込めるようにする
だった(^0^;)(テクスチャ表示とか目茶苦茶速くなったよw)
しかもUSBメモリにソフトをインストール出来るようにした。
(もちろんドライブでディスクチェックを行う必要はある)
え?内蔵ハードディスクが一杯?
それじゃあ外付けハードディスクにインストール出来るように
するわと言って実現したり、とにかく無茶苦茶凄かった。
Xbox360ユーザーは、MSの謎技術と呼んでましたw(^0^;)
ただ初期のXbox360は、基板に爆弾を抱えてた。
当時、製造を請け負ってたのは、今シャープ買収で有名に
なった台湾の鴻海(FAXCOM)
基板の無鉛半田が割れて、部品の接触不要などが起こったり
色々とトラブルが多発した(RRoDと呼ばれた)
この問題、同じように製造を請け負った初期型PS3にもあった。
(海外では、YLoDとして有名)
ソフトでは強みがあるマイクロソフト社もハードの問題まで
は目が行き届かなかったみたい( ̄。 ̄;)
ソフト開発力ではトップクラスのマイクロソフト社。
ゲーム専用ネットワークXbox LIVEを自前で運営。
何?サーバーが重い?それじゃあサーバー増やすわ(おい)
快適じゃない?それじゃあサーバーのOSを32bitから64bit
に入れ替えますわ、で快適にしたり(^0^;)(凄えw)
PSNしか使ったことが無い人には信じられないけど、とにかく
(良い意味で)頭おかしいレベルでした(^_^;)(謎技術w)
ライバルのソニーもPS2の製造終了。
ウチが買ったPS3初期型もサポート終了。
今ウチで稼働中の省エネ薄型のPS3も今年の3/31サポート終了。
(引き戸式?PS3はまだサポートされてるようです)
PS3やWiiよりも1年早く発売したので、製造終了が早いのも
しょうがないかな( ̄。 ̄;)
まあ互換性がゼロのプレステと違い、Xbox360のソフトを
動かすXbox One後方互換機能があるので心配はしてない。
PS3のPS2互換チップやXbox360の初代Xbox(ソフト)互換
機能以上に凄い出来なんですよ。
ハードウェアの設計が全く違うのに「普通」に動くんです。
フレームレートに問題があっても、すぐにパフォーマンス
を改善するアップデートが頻繁に行われたりと凄いの。
現在、少しずつ動作検証した対応ソフトが増えてます。
メーカーの了承を取って、一つ一つ動作チェックする方式
なので、すでに倒産した会社のものは無理らしい。
買ったダウンロード版だけでなく、ディスク版も入れた
だけで「普通」に動きます(^o^)(謎技術ですね)
セガのクレイジータクシー、ベセスダのフォールアウト3
なども「普通」に動きますよ(^^)v
Xbox360。10年間、今までありがとう(^-^)/(多謝)
注・Xbox Oneに対応してないものも多いので、今しばらく
はXbox360が現役です(苦笑)
Amazonや楽天でも新品Xbox360が少なくなりました(^_^;)
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