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RAKUTEN

2016/04/01

このレベルの出来でホンマに発売する気なん?!(ーー;)(PLATINUM DEMO:FINAL FANTASY XV ,Xbox One)

Xbox OneとPS4のマルチで9/30に発売が決定した
FINAL FANTASY XV。

PLATINUM DEMO:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]


第2弾体験版がXbox Oneでも配信されました(^-^)/

ということで、Xbox Oneの体験版を遊んでみた感想、
なんですけど...( -_-)(う~ん)



とにかく動きが重い(__;)
ボタンを押してからキャラが反応するまで、とにかく動き
がワンテンポ遅い(ーー;)

キャラ操作もボタン操作もカメラを回してもワンテンポ
遅いので、動きがフワフワフワフワして気持ち悪い( -_-;)

最初、Xbox Oneワイヤレスコントローラだったので通信に
遅延が発生したのか?と思い、USBケーブルを繋いで有線
モードにしたけど変わらず(?_?)

まさか?!コントローラが壊れたのかな?と思って、別の
ゲームを遊んでみたら「普通」に動く??(。)ホヨ?

どうもFF15自体の動きが重いみたいです。
何か嫌な予感がするなあ...(^_^;)(たら~り)

FF15体験版の中身の方なんですけども...。

ゲーム中、余りに素っ気ないチュートリアルなので(右側
にある操作説明アイコンも小さくて目立たない)どうやって
ジャンプするの?とか、装備説明あったけど、もう一度
見せて?わ!わ?敵が?!\(〇_o)/ギョギョ

と非常に困ったことに( -_-;)

小型のモニター(TV)を使ってる人もいるから、もう少し
字もアイコンも大きくても良いと思うぞ。
(ウチも20インチで小さいと感じたもんなあ)

お知り合いは、武器の受け渡しが上手く行かなかった(装備
の仕方を理解出来なくて、説明ももう一度呼び出せない)
ので、敵に襲われても戦えなくて困ってた。

武器を持たない(装備してない)人には、何度も警告出す配慮
が必要だと思う(ーー;)
(お知り合いは、絶対買わんと言うてました、汗)

リアル等身のキャラの宿命とも言うべき、動きがモッサリと
して、思うように動けない件。
リアルな動きをする分、余計なアクションが増えて、動きが
大雑把になる。

空に浮かんでるお金(?)を取ろうとして取れないと、すぐ
引き返して(Iターン)の動作を行うと振り向きアクションが
入るためにUターンしちゃう。

感覚的に振り向いたつもりが半キャラ分、横に動いてるので
目的のお金が微妙に取れない。
teruさんも目の前のお金が取れなくて、グルグルグルグル(?)
しまくってたなあ( ̄▽ ̄;)(笑えん)

キャラの動きが、FF14(PS3,PC)のフィールドでキャラを
操作するよりも動きが重いんだもん(ーー;)

これがアクションアドベンチャーやFF14のようなコマンド選択
式RPGなら、何も問題は無いけど、FF15はアクションRPG。

思ったようにキャラを動かせないのは致命的よ。
他にもプレイヤーに一切の配慮が無いのが目立った。

その問題が一気に出たのが王宮前の最後のボス戦。
戦おうとしたら....攻撃できない?!\(〇_o)/ギョギョ

何だ?何だ?何だ?と思ったら、子供の頃のノクトで装備した
(設定した)武器の配置が全部換わってる?(゜゜;)エエッ

何なんだ?このゲームはw(^0^;)

同じアクションRPGのPSO2をプレイしてるので、ワンテンポ
ずれたFF15の動きはイライラが溜まる(ーー#)(怒)

敵の範囲攻撃が大きく、離れた位置から飛び込もうとすると
ダッシュもワンテンポ遅れる?!(ーー;)(苛つく...)

ガード・回避もワンテンポ遅れるし、アクションRPGとして
致命的じゃないのこれ??

カメラもモンハンのように自然に(?)ボスに向かないので
敵が画面から消えたり(フレームアウト)キャラがボスの影
に隠れたら、その度にカメラをグルグル(自分で)回す必要
がある(ーー;)(元々カメラワークが悪いので面倒くさいぞ)

敵へのターゲットは、カメラの向きに連動してます。

雑魚戦でのターゲットもキャラの真後ろにいても、遙か遠く
にいる敵にターゲットが飛んで、そっち方面に攻撃するし。
(武器の射程を考えろよ、冷や汗)

テストプレイで上に書いたことを全部指摘する人がいないの?
(みんなセガのPSO2でもプレイしてみてよ!)

体験版の善し悪しで予約するかどうかが決まるはずなのに、
これだけプレイヤーに配慮しない体験版って初めてよ(汗)

個人的な意見だけど、もしFF15がこんな重い感じにしか
動かないのであれば、戦闘システムにオカンモードを搭載
した方が良いと思う( -_-)

注・オカンモードとは?
プラチナゲームズが開発したBAYONETTAに搭載された初心者
向け、お手軽簡単戦闘アシストシステムのこと。
敵の間合いや動きを自動的に判断して、プレイヤーがボタン
をタイミング良く押すと自動で敵との間合いを詰め、最適な
必殺技を出す夢のような戦闘システム(^o^)(凄いぞ)

細かいところでは、何故かアナログスティックでメニュー
操作ができなかったけど何で??(。)ホヨ?

FF15、海外ではRPGといえば主流になるアクションRPGという
ことで期待してたんだけど、これじゃ予約出来んわ( ̄。 ̄;)

まあ発売が9月なので、何とかそれまでにFF15の開発陣には、
改善して欲しいです( -_-)(う~ん)




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