このサイトは、任天堂 ニンテンドーWii&ニンテンドー3DS
マイクロソフトXbox(kinect、Xbox One、Xbox360)、
セガ ファンタシースターオンライン2を応援しています



RAKUTEN

2017/01/31

文句一杯あります?なFINAL FANTASY XIII-2 を通常クリアしたけど( ̄。 ̄;)(XBOX360)

オフラインでゲーム頑張ってるteruさんです。
最近、ウチのネット環境が悪くてねえ..(^_^;)

オフラインで、最近遊んでたのが( -_-)

注・ここから少しネタバレがあります。



FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer 日本語 (XBOX360)


ある意味、いわく(?)ありまくりなアノ(?)
ファイナルファンタジー13-2(^_^;)
(巷では、史上最低のFFとか言われてたなあ、汗)

アカデミアの強すぎる敵(?)を倒すためにレベル
を上げまくったり、アルカキルティ大平原で四つ足の
巨大な敵(?)を倒すために頑張った(?)おかげ
で、ロールは全てカンスト(^0^;)>
(クリア時間は、91時間もかかりました、滝汗)

注・クリア後ザナドゥで貰えるフラグメントスキル
「グランドスラム」を持ってない状態で強敵を討伐。
(武器も最強じゃない武器で倒した)

ストーリーに関しては、ディレクターにアノ(?)
方が関わってる時点で期待してはいけない(^_^;)
(ホントよ、汗)

まあプロデューサーもあの人(?)だしなあ(汗)

それじゃあゲームの中身は、と言うと( -_-)
戦闘システムは、前作FF13のシステムを流用。
(前作に金がかかりすぎて3部作になった、滝汗)

世界最高難易度だった日本向けPS3版FF13。
たまにしか遊ばない人達は、ほぼ第3章で全滅..。

この時、難易度イージー付けた方が良いと言ったら、
思い切り馬鹿にされたなあ( ̄。 ̄;)(良い思い出?)

3ヶ月後、当然の如く難易度調整が入って易しく
なった海外版FF13(PS3、Xbox360)

難易度イージーが追加された日本向けXbox360版FF13。
(後にPS3版にもアップデートでイージーが追加)

遊んだ感じ、FF13のイージーぐらいに楽に進めた。
最初から、あちこち動けるので経験値を稼ぎやすい。
(FF13のようにレベル上げに制限?は無い)

ノエルは、アタッカー、ディフェンダー。
セラは、ヒーラー、ブラスター、ディフェンダー。

大体、このロールを鍛えて、ストーリーが進んだら、
エンハンサーやジャマーを追加した感じ(^o^)
(ほぼ、この流れでクリア出来ると思うけど)

基本は、アタッカー、ブラスター、ヒーラー。

強い敵には、
ディフェンダー、ブラスター、ヒーラー(守り優先)
ディフェンダー、ヒーラー、ヒーラー(回復優先)
ディフェンダー、ディフェンダー、ディフェンダー
(即死級の大ダメージを与えるラスボスなど)

ジャマー、エンハンサー、(場面に応じて)
ヒーラー又はディフェンダー。
(敵を弱体化・味方の守備強化優先)

このパラダイムシフトを切り替えて戦ってた(^o^)

しかし...( -_-)
時々理不尽なぐらいバランスブレイカーな敵が配置
されてるのが困るのよねえ( ̄。 ̄;)
(ヤシャス山、南西の幽霊?さんとか)

強すぎる敵は逃げましょう...なんですが( -_-)
(戦闘に入ると逃げられない)

ヤバイから逃げようとすると、八頭身の美形キャラ
(?)なので、リアルなモーションの分、動きが
遅い( ̄▽ ̄;)(反応が遅いので必ず逃げ遅れる)

さらに敵の方が自キャラより素早く動くやつが多数
(汗)いて、逃げるのに非常に困ったなあ(ーー;)

クエストを受けると、そのリストが見れるのが、
その世界線のマップのみ。
時空を超えて問題解決するクエストなのに、受けた
クエストの一覧が見れないのは問題でしょ?(ーー;)

目的のアイテムを見つけて、本来クエストをクリア
出来てるんだけど、クリア出来たかどうかが一目で
分からない。

資金回収の突貫工事(?)で作ったのは分かるけど、
まるで素人が作ったのか?と疑ったよ( ̄。 ̄;)

流石に文句(?)来まくったのか、次回作のFF13
ライトニングリターンズでは修正・改良されてた。

モーグリセンサー(?)の反応がアバウトすぎて、
重なるぐらいの位置にいないと反応しなかったり、
後ろの方で引っかかっていなかったり( ̄▽ ̄;)
(時々、感度良すぎる反応するのが謎...)

ヤシャス山の大地の裂け目の反対側にいると、目的
のものが目の前に見えてても反応しない(^_^;)

あとモーグリ投げ(?)で、目的のものを探せ!と
いうけど、ほんの少しでも投げる位置を間違えると
全然反応しない。

あちこちのマップ上に配置されてるので、ず~っと
マップの中を延々(!)モーグリ投げしてました。

それでも目的のアイテムが見つからない(__;)

流石にキレて、攻略サイトで位置を確認し、その上
でモーグリ投げしても取れなくて、さらにさらに、
キレてたなあ(^0^;)>(今じゃあ笑い話だけどw)

モーグリも災難だなあ(^_^;)(動物虐待?!)

パズル(時の羅針盤、消える床など)の件でも、
遊びながら文句言いまくってたなあ( ̄。 ̄;)

パズルゲームの基本。
盤面全体を眺めながら、考えてプレイ..なんですが、
このFF13-2、画面がスクロールして全体が見れない。

最初に盤面全体を見ようと前に進むと...。
ゲームスタート(しかも時間制限付き)( ̄▽ ̄;)

ゲーム説明も一度表示すると2度と見れない。
しかも分かりにくいのよ(ーー;)
(詳しく説明する気が無いのがいつものスクエニ?)
ウチがルール理解したのは、4面クリアした頃...。
(それでよくクリア出来たのが、いまだに謎、汗)

時計の羅針盤は、画面の外にある数字が重要な意味
(針の移動数)があるので、確認しながらプレイ
しないとダメなのになあ( ̄。 ̄;)(ふう)

宝石がワープする・床が落ちるパズルも、宝石が
ワープするタイミングを見ながらプレイするのに、
ワープ元の宝石が画面外で見れない(__;)
(ほぼ勘?だけでクリアしました、滝汗)

これディレクターやプロデューサーがすぐ気づいて
現場担当の頭を張り倒して、すぐ修正させるレベル
のダメなゲームデザインだよ( ̄。 ̄;)
(現場レベルでも誰も気づかんかったんか??)

あと、やたらと多いぜ!QTE!( ̄▽ ̄;)
(モンスターの必殺技?もQTEなんですよ..)
QTEが大嫌いな人、覚悟してね(^_^;)

注・QTE(クイック・タイム・イベント)
特定のタイミングで、レバー・ボタン操作して、
ゲームを進めるリアルタイムイベント。
やらされてる感(?)が強くて嫌う人も多い。

通常エンディングも主人公とマスコットキャラが
同時に死ぬという悲惨なエンディング( ̄▽ ̄;)

注、FF13-2はマルチエンディングになってます。

あの通常(?)エンディングには引いたぞ(^_^;)
(最新のFF15も登場人物全滅?エンドらしい..)

パラドクスエンディングは、いくつかクリアした
けど、あの通常エンディング見てたら、何かやる気
なくした(__;)(鬱エンディングやん)

セール価格1,500円、MSストアのキャッシュバック
で、実質500円で手に入れたので諦めるけど( ̄。 ̄;)
(フルプライスで、これやったらキレてたわ)

FF13-3(ライトニングリターンズ)も突貫工事(?)
モードで出来てるし(^_^;)
(最近、遊び始めました、滝汗)

FF15も最初のディレクターが完成できなくて交代。
次のディレクターが(また?)突貫工事(?)で
作ってたけど、体験版2つ遊んだけどイマイチ..。
(ゲームの評判の方もあんまり良くないし..)

どうもスクエニには、アノ人達(?)がゲーム開発
に関わるとロクな事が無いがあるなあ( ̄。 ̄;)
(ホンマ...)

ということで、FF13-2クリアしました(^-^)/
(皆さん、お疲れ様でした)




にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿